「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries



ちゃんと墓参りに行かないとよりによってこんな時にって時に雨降るよ

やー
暑いっすなー
皆さんお元気ですか
常川です。

色んな考え方はあると思いますが
先祖を大切にしようというのは
人なら誰しも共通してるんじゃないでしょうか。

そういや
僕は4月に先祖を辿るため、
北陸は富山県に一人旅に出てたのですが
その結果どうだったのか
皆さんにはお伝えしてなかったので
あります。


そもそものきっかけは
ある神社のHPに出ていた
この写真でした。
29b0820s.jpg
この古い写真は
富山県中新川郡五百石町大字引越手屋村
にある
大窪 神明社と呼ばれる小さな神社

1860年安政5年
建立時の写真です。

この神社を建立したのは

のちに常川と名乗る地主でした。

常川藤右衛門
↓クリックで拡大
IMG_24710820s.jpg
立山の麓にある町の図書館に
その文献があります。
IMG_24370820s.jpg
常川藤右衛門と言えば
父から遡ること三代前、
北海道有珠郡の開拓にたずさわった
曽祖父の
父であります。

↓クリックで拡大
SKMBT_C36413040220360_page001s.jpg
↓クリックで拡大
家譜_三代0820s

常川家は
富山県から
明治大正の蝦夷地開拓のため、
有珠郡に移り住んだ
一家だったんであります。

さて
富山ではさっそく
先祖縁の神社を訪ねます。

大窪神明社は
何度か建て替えられて
現在も同じ場所にありました。
IMG_24580820s.jpg
IMG_24550820s.jpg
立山連峰をながめながら、一面農地に開拓された
先祖縁の道程を歩き
IMG_24480820ss.jpg
IMG_24500820ss.jpg
遠くに神明社が見えた時
何とも言えない気分になりました。

今回は何もアポイントをとらず
大窪神明社の写真を管理していた
向新庄の「新川神社」と言う神社を
突撃取材してみたんであります!
IMG_23760820s.jpg
残念ながら、このHPを管理している方には
会うことが出来なかったんですね。
しかし、なかなか関心な事をしてらっしゃいますね
と同調いただきまして、
この神社の近辺の電話帳などを
送ってくれました。
↓クリックで拡大
向新庄0820es
38年間常川やってますが、
こんなにたくさんの常川を
見るのは初めて。

この向新庄という部落には
タクシーの運転手さんもピンと来るほど
常川姓の方が
多く住んでらっしゃったのです。
IMG_23830820ss.jpg

わーお

しかし
なんとここまで来ておきながら
もろもろのタイムアップのため
ついに一人の常川さんにも
お会いする事が
出来ず!

グレートジャーニー常川編エピソード1

中途半端な結果で
終了してしまう事に
なってしまいました。

だってね
最初の文献調べるんでも
4時間くらい
かかったんよ。

そんなわけで
来年の春
また桜のきれいな時期にでも
富山に行って
今度こそ
常川さんにお会いしたい

思っております。

来年公開の
エピソード2
みなみな
どうぞ
お楽しみになすってくだされい

IMG_25070820s.jpg

ツネ

Comment

NoTitle 

スゲー
  • posted by 豊 
  • URL 
  • 2013.08/20  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

