「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


「つねちゃんと愉快な仲間たち」 始動

マジでこのネーミングで行くのかなぁ。ありかなあこれ・・・

さーて、皆さん、のこのこと、このド素人が、HBCスタジオに行ってまいりましたよ。このド素人が。

ねぇ・・・

会社がひけて、でっけーギターバッグを担いで北1条通りを東へ東へ。
いつも通る帰り道なのに、昨日はちょっと違う気がしました。
そう、街灯の一つ一つが、僕を照らすためにあったんです。
ね。大ウソです。早速ですね。
いいじゃん心だけはまるでスターのようだったって!(ほんとは怖気づいてたが)
「おうっ!今日は昨日の俺とはちょっと違うんだぜぃ!!」と、昨日の僕も今日の僕も知らない街の人に、こっちから熱い視線を投げかけつつ(目立ちたがり屋なんで)、HBCへ向かっていったのでした。

はい。HBC到着。でもすぐに入らないとこが庶民派。
一息ついてHBCの横の自販機で水を買い、お釣りは二度見してっと(庶民派)。
で、ヤスさんに電話しました。
「おーおーおー、これからヤスと打ち合わせだー、っつって、入っといで。」
打ち合わせ~、で、良いんだ?
ギター持ってんだけどなあと思いつつ、守衛室へ。

ここはもう何度も来てるんだけど、おらしょせん庶民だからオーラが無い。

「お疲れ様です。どちらへ?」
「あ、4階です。」
「じゃ、ラジオですかね。」
「あ、ラジオですか?ヤスさんです。」
「え?」
「ヤヤヤスさんと打ち合わせです」
「打ち合わせ?」
「打ち合わせ!!」
最後は近頃ちょっと身についた「ハッタリ」を駆使して侵入に成功!(?)
でも怪しすぎてひょっとしたら後ろから捕まえにこないかと思ったよ。

到着したなり4階のラジオスタジオで早速練習開始です。
ヤスさんは16時半に仕事を終えた後、ずっと待っててくれたんです。
ほんとにすんませんです。。

「チューニング半音下げね~」
うわー、やばい。俺一番苦手なパターン。
僕はビートルズの曲は全て中学生の時に聞いて覚えた上に、うちの一家で唯一の音痴(常川家は歌大好き一家なんです)なので、チューニングを変えたりすると全然音が取れなくなるんです・・・
レギュラーチューニングとの間を行ったり来たりしてしまったりして・・・育ち方間違いましたあたし。

ま、そんな人生の逆境にもめげず、21曲の課題曲を。
じゃまずは予定通りBaby's In Blackから・・・と思ったら、え、ヤスさん、Aから順にめくるんですか?
え、それやるんですか?え、次はそれをやるんですか?と、結局ビートルズのコードブック、Aから順にめくってゆくのでした・・・
逆に、課題曲、として用意してない曲の中で、一緒にやったら楽しいのが一杯ありました。
ビートル同士だと、これが面白いのよね。
やや不可能じみた曲なんかやっちゃって、案外いけたりして、「これやろう!これ!」って言って盛り上がるのがまた面白い!!
僕がこんな楽しい事をヤスさんとやれるってえのは、身に余る幸運です。本当にありえない話です。

そんなこんなで大好きなビートルズを黙々とひたすら演奏し続ける二人。
途中自分たちの演奏の録音を何度か聞き返したりもして、リラックスしながらも「作品」として仕上げる事に真剣に取り組んだのでしたよ。
19時前から始まった練習は、アルファベットの最後の曲You've Really Got To Hold On Me(が最後だったかな)に到達する頃には21時をすでに回っておりました・・・

「もうちょっと早く来てれば、飯でも一緒にと思ったんだけどな~」と、随分ありがたいお言葉。。
是非このデュオのライブが成功したら一緒に笑い話でも・・・(笑)
今はまだあまりにも恐れ多いですヤスさん。本当にありがとうございました。

唯一許されたフォト。スタジオにて。ヤスさんは小ぶりのJ-200(左)なんです。
Image120~00s


第一回の練習はこんな感じで過ぎ去って行きました。
途中ヤスさんは何度も「いける!いける!!大丈夫!!よーし、すぐライブやっぞ!!」と連呼。
僕はまだ全然自信ないんですけど・・・
「俺ら、すげーなー!もう30曲くらい出来るぞー!ほらー!」
・・・ヤスさんは僕に、とっても甘いのでしょうか、それとも超前向きなのか・・・?
この上げてもらったテンションを少しでも下げないように頑張りまーす。。

この後僕は、かねてから営業に行こうと狙っていた北23条にあるrestaurant ritと言うお店へ行きました。このお店に行ってからのことは、また次回の記事で。

restaurant ritにて。入店20分もしないうちに僕はステージに居た!ツラの皮厚くなったのう!
IMG_2028(1)s.jpg


ここでまた素晴らしい出会いを体験する事になりました。続く・・・

ツネ

また長くなっちゃった。井上さんに怒られる~かっな~

Comment

素晴らしいo(^▽^)o 

わ~、凄い話し!! 他人事ながらワクワクしちゃうわ♪

YASUさんの、今日の声がかすれてた訳わかったわ(*^-^)b

これからどんどん成長していってね YASUさんって良い人なんだね~、育てるのも巧そうだし!!

未来の綺羅星にカンパ~イ!! って、これからまだ仕事なんだったわ(・_・;)
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.02/03  
  • [Edit]

 

さっそくコメントありがとうございます。
ritは北大通に面してます。ゲームセンターの南隣です。
昔々ゲオがあった2階です。音楽が好きな人なら、一人で行ってもマスターとの会話が楽しめそうな、そんなお店です。是非行ってみてください!
ヤスさんは僕を相手にするくらいだから相当心の広い方ですよ。
Waitの音がいつまでも取れなくて悩みまくる僕をちっとも見放しませんでしたから・・・(最後は宿題になっちまいましたけどね。ホント大丈夫か俺)
また月曜日に練習になりました。
今度は良いレポートになるように頑張りますよ!!
しかし!
風邪ひいた!俺!!!!やっべーーー!!!!!!
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2009.02/03  
  • [Edit]

前向き[e:2] 

ヤスさんって、すっごく前向きな人なんだと思うよo(^-^)o
生身のヤスさんってラジオより柔らかい印象を私は受けました。

北23条にそんないいお店があったんだ?
むかーしその界隈に住んでたのに知りませんでした(最近できたのかな)

いい出会いって何にも代え難いよね(^-^)/
出会いに感謝!
  • posted by +SUGINO 
  • URL 
  • 2009.02/03  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

