「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


2/15 じゃがいも@モダンタイム

2月14日の興奮冷めやらぬまま、と言うか、はっきり言って疲れがどっと・・・全く癒えぬまま、翌日は澄川「モダンタイム」での定期ライブ、この週4回目のステージとなりました。

さすがに週4回はちょっとね・・・それにしても重なったもんです。

準備の段階から明らかに二人とも動きがのろい(笑)
重い体を引きずりつつリハーサルを始めましたのでしたよ。

リハと言ってもいつもは1曲か1曲半とかで「よろしくお願いしま~す」とやってしまうじゃがいもなのですが、この日は珍しくセットリストを順に演る、演る、演る!で、二人揃って「ダメだ、今日声出ね~!」
こんな体たらく。

準備したセットリストではまるで演奏にならない事がわかり、やむなく曲を総入れ替え。
以前はこんな余裕無かったですけど、練習し続けてよかったよ。
はい、じゃ、曲を入れ替えてもう一度リハです、さんハイっ・・・・・・はぁ?ビヨーーン?て、なに?・・・またしてもトラブル発生です。

僕のギターの3弦がビヨヨーーンと独立宣言です。こんな時に!
(思わずオンマイクで舌打ちしてしまって叱られました)

近頃僕のギターはなぜか3弦が切れるんですよ。
弾き方に問題があるのではとマスターの助言。
実はこの数ヶ月で3弦だけが切れるの3回目なんです。

1回目は2ヶ月くらい前でしたかね。
じゃがいも練習のチューニングの時に切れたんです。
まじかよ!でもまぁ、こんな事もあるさと予備のセット弦から3弦を抜き出して張る、そんときゃこれで一件落着です。
で、こないだ2月14日、バレンタインライブの前の一人ウォーミングアップで、またしても3弦独立戦争が!!
そんなに虐げてたっけ、君を?
その時はYAMAHAに居たのでショップで弦を買い張り替える、めんどくせーなこんにゃろーとか思ってたらさらにまた翌日・・・
僕のギターバックの中は、3弦だけが無いマーチンのセット弦が3セット入っています。
誰か欲しい人居ますかー?3弦以外は全部揃ってますよ。
(ネタなので募集はしてませんのであらかじめご了承ください)

まぁ、てめーの事で愚痴ってもしゃーないのでセットリスト行こう。。


2/15 モダンタイム

1.侘び助
2.雪が降る町
3.恋はハーモニー
4.I'll Be Back(The Beatles)
5.桟橋を渡る頃に(籏谷 伸二)


この日は写真撮る事も念頭に無く・・・フォト無しで失礼。
すっかりモダンタイムに馴染み切ってしまった僕は、この夜ずっとカウンターに居ました。
大分動き良くなって来たでしょ皆さん。
「今度俺の具合悪いとき店頼むわ」とマスターに言われましたが、本業は勘弁してくださいまじで・・・
対バンの方も何度もご一緒になった方ばかりで、MCを茶化したりと僕は勝手に非常に盛り上がってました。楽しい夜をありがとうございました。
またよろしくお願いします!
(って、ブログある事も知らないと思うけど、何卒よろしくお願いします)

ツネ

Comment

お大事に… 

ギターも。弾くTUNEちゃんも(b^-゜)
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.02/18  
  • [Edit]

 

参考になるねぇ。
確かに最近まめに弦を緩めていますが。何かネックの調子が良い気がしてね。気のせいだと思うんだけど。
気をつけて扱わないとダメだね。
とにかく何がめんどくさいって、また弦を買いに行かなきゃならないのがめんどい・・・気が気じゃないよ・・・
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2009.02/18  
  • [Edit]

 

ちょっとググってみたら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/491180419921875.html
こんな情報を発見。
3弦は切れやすい弦の筆頭みたいですねえ。
  • posted by Karma 
  • URL 
  • 2009.02/18  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

