「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


2/25 つねちゃんと愉快な仲間たち@フライアーパーク

今日の書き込みが遅いのには訳があります。


極度の


二日酔いです。

常川です。


なんせ、

字を打って、

改行すると、

酔うんですもの。(おぅふっ)

昨晩は、何もかものあれやこれやが上へ下への大騒ぎのような一日で、何から書き始めていいか、わかりません。
一つ、言えるのは、「大成功(自称)」だった、という事、です。
自称でも、大成功なんて言うのは、珍しいでしょ。

始まる前は不安しかありませんでした。
いつもは会社を早引けしてまでやるウォーミングアップもすることが出来ず、サウンドチェックのみで挑んだ本番。
平日だろうが毎日1時間は声を出してから本番に臨んだのに、この日は時間が無かったんです。

開場は20時。僕は19時に店に着き、一番やばいHere Comes The Sunの練習をしていました。
この日は対バンのジャン・レノンさん到着直後、財布行方不明のアクシデント・・・「俺、ライブどころじゃねえんだっての。ほんと」と言ってましたけど、確かにそうですけど、何とかお願いしますよ~な感じでとりあえず見つかったので本人と同じくらい周りもホッとしてましたよ。
ヤスさんも19時40分くらいの到着だったので、僕はその間ステージでのリハではなく、客席に座って、もそもそとつぶやきながらひたすら練習していました。

近頃喉の調子が酷く悪く、ヤスさんとの最終練習でも、2時間歌い続けたのにいつもの声が出ない・・・出ない・・・出ないーーーー。
声が、枯れるんです。タンが絡んだように。
ヤスさんに「マジでだいじょぶかい?」と心配されるくらいでした。
(ヤスさんに、喉のケアの事を聞いたら「よくわからん」と言われました。喋るのが商売なのに、豪快なんですけど(笑)気にしないものなんですね)
「練習だから、無理して声張らなくて大丈夫だよ、雰囲気がわかれば」と言われましたが、ヘタっぴが練習で手を抜いてどうするんだ・・・と言う事で、いつも通りの練習。
その、声の出てないイメージがずっとあったものですから、実は「高い声は全く出ない」と言うつもりで臨んでいました。

客席でSomethingの練習をしてましたら、メンバーの方、及びマスターがリードギター&カホンで参戦してくれまして、突如セッションタイムに!
以前ならここで、ヘタで恥ずかしい、と思い、気後れしていたんですが、今や何の遠慮もなくセッション開始!
少しずつ声量を上げながらボーカルを取る。
お、お、案外、出るかも。そんな感じで何気に状態を確認しながらついでのウォーミングアップ。
前から比べると随分腹から声を出すようになりましたよ。ねぇ。
あと問題は音痴だな・・・(急務)

そんなこんなしてましたら、相方籏谷さん登場!
あれ~、「今日」の相方の方が来ないなぁ。すっぽかされちゃったかしら!
と・・・マジで・・・ほんのちょっとだけ、頭をよぎった。(んな訳ありませんけどね。。)

で、はい、それから程なくつねちゃんと愉快な仲間たち、揃いまして。
早速リハです。

ヤスさんはスタートの時間を勘違いしてたらしく、レパートリーをやりつくすくらいの勢いでリハーサルです。
お陰で声も出しやすくなったし、いい練習になりました(笑)仕事を無理に早引けしなくて良かった・・・。
はっきり言ってリハでは演奏はグズグズ・・・籏谷さんにも、「リハと本番全然違うじゃん!」とお褒め(?最終的にはね)の言葉を頂くくらいの違いがありました。
あーー、やばい。ほんと練習が足りない・・・これで本当に本番やるのか。そう思いました。

そして、ハリソングスさんのリハも終わりまして、いよいよ本番です。


2/25 つねちゃんと愉快な仲間たち@フライアーパーク セットリスト

1.While My Guitar Gently Weeps
2.Here Comes The Sun
3.Savoy Traflle
4.If I Needed Someone

(Solo)
5.Someplace Else(Cloud Nine)

6.I Me Mine
7.Devil In Her Heart
8.Chains
9.Something

encore:
10.Two Of Us


ほぼビートルズからのチョイス。ハリソングスと被りまくる事を覚悟の上でのセットです。
それでも3曲くらいすかね。僕は全曲被ってもおかしくないなと思ってましたよ。

「はい、じゃあ、始めよう。つねちゃんMC頑張ってね。」
ヤスさん。そりゃ、ありえねっす。ヤスさん座ってて僕が喋るのって、ありな訳無いじゃないですか・・・とか、思うまもなく、ヤスさん喋り始めたんですけどね。。それもネタかよ!!

と、いう感じで、相変わらず場内大爆笑。
もちろん演奏もきちんとやりましたよ!

1曲目、いっきなり出だしトチってストップ!「おい!!」
いきなりやらかしちまいました。

でも気にしないですぐに突き進むのが近頃のつねちゃん、ちったあ度胸着いたじゃねえのよ。

ま、そんなんで、歌っては喋り、喋り、喋り、歌って、喋り、喋り、喋り、、、、喋り!歌い。
みたいなステージは進むのでした。
「俺らMC長すぎだろっ!」って、自問しながらも、お喋りさん二人はちっとも気にせずネタを披露しあい、9曲のステージで約1時間、恐らく半分以上は喋りに費やしたでしょうね。
楽しいステージでした。

歌より何より喋りすぎて声枯れましたからね、僕・・・MCでも言ったんですが、ステージ上で僕よりもおしゃべりな人と組んだ事なかったので、一体どんなステージ、どんなMCになるのかドキドキしてしまいましたが、何て事ねっす、輪をかけておしゃべりが弾むだけ(笑)見てた人から漫才じゃんと言われました。そう言えば自分の演奏あんまり覚えてねーな~(笑)

5曲目はあらかじめ決まっていましたヤスさんの焼酎休憩。「よし、良いぞそろそろ一人でやって。俺呑んでっから」のMCを合図に演奏です。
George HarrisonのソロアルバムCloud Nine、僕の大好きなアルバムから、Someplace Elseをチョイスしてみました。
会場なんせ満席。で、ジャン・レノンさん、サムズバイク・サムさん、ブラックビートルズ井上さんなどなど、みんな互いにお知り合いの方々ばっかり。
僕だけめちゃくちゃ外様だったんですよ。
明らかに震えてる声・・・練習もあまり十分では無かったです。それでも会場からは暖かい拍手が。
あー、良かった無事に終わって。
ヤスさんが「なんだよ、俺も弾けば良かったじゃん」・・・て、焼酎休憩入れっから何か一曲やっといて~て言ったのヤスさんじゃないすか!!
ま、そんなこんな、いじられまくったり、いじろうと思って逆にいじられたりしながら後半へ突入。
最後の曲、Somethingは、普段リードギターを弾かないヤスさんが、人前で初のギターソロ披露!!
練習でもリハでもほんの少しとちっていたのですが、本番はコンプリート!
さすが毎日生でラジオに出演してるだけありますよね、ほんと。
この日は僕もヤスさんの魔力に引っ張られて、本番のステージまわしの極意みたいのを肌で感じさせてもらった気がします。

アンコールも来ちゃいました。
もう曲は無かったんですが、ジョージ以外でもオッケーの許可を頂きまして、定番曲:Two Of Us。
こちらもほぼ練習してませんが、なんとか無事に終えることが出来、ホッとしました。

テンションも高く、心配事もすっかりふっとんだ僕は、この後駆けつけ5杯くらいビール飲んだ?結構呑みましたよね。マスター。
開放感でなんだかべろんべろんに酔っ払ってすかーーーーっとしたい気分になりまして、ビールやらお湯割やら熱燗やらひっどいことになってました。そして3時半までずっとね・・・
つねちゃんは、ノンベ、は、正しいようです。

ステージ後、小さいお子さんを家に残してきてしまったヤスさんは、ちょっと早いけど早退(?)する事に。
しかしちょうどこの時、かのレストラン「かやの茶屋」の総支配人が駆けつけてくる事になりまして、急遽帰る直前に打合せ。
今度はこのレストランを舞台にして、イベントをやる事になりそうです!!
しかもライブだけではなく、食に関する楽しげなイベントも計画しているようですよ!!
このブログだけではなく、「かやの茶屋 Weblog」、「Y's blog」なども是非覗いてみて下さい!!


ヤスさんのHP「Y's Works」

「かやの茶屋」Weblog

話が上手くまとまりそうな感じで、僕もワクワクして来ましたよ。
山鼻からタクシーでぶっ飛ばしてきた総支配人。
「ヤスさんほんと気さくで低姿勢で、ほんと来て良かった。幸せだ~」と言っていました。
楽しい企画が立ち上がることを祈っていますよ!!(忘れず俺も混ぜてくだつぁい)

終了後、店の後ろでヤスさんが話しかけてくれました。
「楽しかったよなぁ!!よーし!酒は俺が飲ませてやる!!いやいや楽しかった!!ダブルMCだ!なんだそりゃ!よくわからん(笑)!!そしてジョージの曲だけでこれだけ出来るんだから、こりゃ行ける!色んな曲でまたやろうぜ!!!」
昨日も手一杯沖縄料理をご馳走になったと言うのに・・・とんでもなくありがたいお言葉でございます(ありがたいのは酒だけじゃないっすよ(笑))。

ブラックビートルズは3月28日(土)に、函館国際ホテルでディナーショーをやるので、「俺も行きます!!」って言ったら、「おい、本気で言ってんのかぁ~!?」と、言われました。
残念ながらほんとはその日は「じゃがいも」でレストランritのマンスリーライブ初挑戦の日。
(突撃オーディションは来週を予定しております)
僕、行けたら行く気でしたよ、ヤスさん。マジっす。(若干ニヤリ)
こうなったらコバンザメ作戦でブラックビートルズにくっついて歩くのだ!!
そうそう、そう言えば、「サムズバイクでもやってよ!!」と、言われてしまいました。もう、何だってやりまっすよ!そりゃ!!

えー、まぁ、そんな事で、とってもとっても長くなりました。
ステージの臨場感より、ステージ前後の飲み会の話が中心になりましたが・・・
以上、2月25日、ファーストステージのライブレポートでございました。

↓フライアーパーク入り口です。ちゃんと名前出てるでしょ。(見えるかな?)
Image1341s.jpg


これは絶対、長い。・・・つって、怒る。でしょね~、東区のIさん。すみませんねぇ。頑張って携帯の下ボタン押してください。(もう遅いか(笑))

ツネ

画像が今手元に無いので、画像が届きましたらアップしますよ!!

Comment

 

ライブ告知などはしてはいけないんだそうです!
と、昨日のMCでも言ってました。
公共の電波ですし、当然でしょうけどね。
でも、告知無しで席は埋まりましたから、すごい影響力です!!
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

じゃなくって~ 

大人のカーナビのコーナーで、ヤスさんが「観客数」って言葉を噛み噛みだっただけのことで…告知はしてなかったですよ。してたらお店入りきれなかったんじゃないかな
分かりにくい書き方でした。ごめんね
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

 

ひらめのひさん、「昨日の放送」って、ラジオで告知してたんですか??
それとも記事のことかしら・・・オンエアで告知されたらすごいですよね~
普通じゃ考えられない事ですが・・・
日曜日はよろしくお願いします!!!
いつも来ていただけるだけでありがたいのに、お客様を連れてきていただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっと体調が悪いのが心配ですが、頑張ります!!

いっぱい目立って、かやの茶屋の役にも立たないとね!!
昨日、僕がたまに行くライブバーで、ボーカルをやっている女の子がノボテルの近くに住んでて、「かやの茶屋」でケーキを買う時にバレンタインデーライブのチラシを見て、「あ!常川敦美って、あの人じゃん!」と思って、チラシを持って帰ってくれたんですって!
どこでどうつながるかわからないもんです。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

 

演奏は聴けなくて残念でしたが、キューピッドになって頂いてありがとうございました。ライブ、イベント、いろいろ広がるといいですね!私を待っていてくださったヤスさんに感謝です!!この場をおかりしてヤスさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。つねちゃんもどんどん絡んでよね。

かやの茶屋 菅井夢子
  • posted by Black Yumeko 
  • URL 
  • 2009.02/27  
  • [Edit]

楽しさビンビンo(^-^)o 

伝わって来ましたよ~ 平日なのにかなりな盛り上がりだったのね☆彡
ヤスさんって素でも良い人なんだね。昨日の放送で「観客数」がウィークポイントだって知ったけど、そっちもクリアしたみたいで良かった~\(^O^)/

3月1日は行くぞ!! 風邪引いちゃったけど、意地で治すから!! かやの茶屋で一緒だったK子さんとF助も連れてく予定なり!! 楽しみだわ
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

 

早速コメントありがとうございます~!
ヤスさん全然告知してないので、立ち見満タンとはなりませんでしたが、向こうの壁が見えないくらいの人は居て、とっても良かったですよ~。
にしても、トークはほんとおもろい。自分の言いたい事遮るくらいおもろいl。
良い夜でした!!(自慢)
28日残念っすねー!
でも、UMEさんは突撃オーディション見れるから大丈夫ですよ!!
僕も今からritとても楽しみです!
メガホン持って応援に来てください。かっ飛ばせー、っつって。
あのう、今日はやっぱ文章が変です。
素面じゃねーからしょーがねーぇえぇ
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

お疲れ様です 

昨日のフライアー、盛り上がったようですね。
残念ながら、行けませんでしたが、私の知り合いが2、3人、遊びに行っていたようです。一人はYASUさんつながりの女性、一人はフォーク&ロックに詳しい男性です。多分、面識はないと思うけど…

ライブって、どうしても二日酔いになるので、私も仕事を考えて、平日は控えめにしているのです。でも、若い常川さん、頑張って!

それと…3月28日はごめんなさい。
拓郎関係のライブが入っちゃってました。。
  • posted by UME 
  • URL 
  • 2009.02/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

