「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


3/9 グリモ@Brits Beat Club 前編

ブリッツのスペルって、最後”S”だっけ?”Z”だっけ?、っていつもわかんなくなるのは、常川です。
こんにちは。

えー、あらかじめご案内申し上げます。
長いですよ、今日の話。曲数もかなりあります。
つーこって、前編と後編に分けてお伝えします。
ここで注意書きです!読むときは是非、PCで読む事をお勧めしますよ。
携帯だと親指が腱鞘炎になりかねません。(JCA:日本長文協会より)

さて、いつもはFinger Pieと言うハコバンが入っているブリッツですが、今日はフィンガーパイがお休み。
フィンガーパイがお休みになって、何をするんだー、っていうとこですが、なんとグリモが2ステージ、やる訳ですよ。
月夜とはいえ、すんごいじゃないすか。(月夜:つきよ と読んでも、微妙に合ってるぽいから良いよ)
川尻さんも色々なオプションを試しているのでしょうか。
それに乗っかれる自体すごいですけどね、GFM。
お客さんの方は、告知があんまりなかったので・・・若干まばらでしたが、僕が見たことないお客さんも居ましたね・・・しかも若い方。
最近誰か彼か見たこと無い方がいらっしゃってますね。
僕はいつも年長さんの後光にあやかっていて、自分目当ての集客てのがままならないので、うらやましい限りです。僕も営業もっともっと頑張らないとねぇ。

先にセットリスト出しちゃおう。自分も忘れるからな。
全18曲、あ、1曲は重複なんだけど。・・・んまぁ、良いけど。
まず、1st Stageね。

3/9 Green Fields Morning @ Brits Beat Club


【1st Stage】

1.I Want To Hold Your Hand
2.She Loves You
3.From Me To You
4.I Saw Her Standing There
5.I Wanna Be Your Man
6.If I Fell
7.Every Little Thing
8.I Don't Want To Spoil The Party
9.Any Time At All


さて、ステージレポートの始まりです。
メモを取りながらライブ見てたら、書くのに一生懸命でねぇ、演奏楽しめないかなぁと思ったら、ライブの後半、メモ激減してるのね。夢中になったんでしょうか、書き疲れたんでしょうか(笑)

セッティングの様子。すっかりハコ色に染まりましたね。
IMGP1959s.jpg

1曲目「抱きしめたい」から始まったところですが、いきなりベースの音が消えた!!
泡食う阿部ちゃん。チューナーのアダプタですか、抜けたのは。
で、うおっ!と思って屈んで直そうとしたら、今度はストラップが抜けてスコーン・・・
あいたたた、こりゃね、しょーがないんだ、こういうのはさ。
しばらくトリオ・ザ・グリーンフィールズでしたけど、ニッカウィスキーの時じゃなくて良かったんじゃない?(笑)
ベースと一緒に、厄も落としておきましょう。神社行って来なさい。阿部ちゃん。

うっそ!!音出ねえ!!!!の、様子。
IMGP1961s.jpg

ま、そんなこんなで、いきなり前途多難なステージになっちゃいました。
動揺した阿部ちゃんは、いつものペースに戻るのにちょっと時間を要した。
それでもね、3曲目のFrom Me To Youには戻っていたような事はメモには書いてあります。
これは新曲なのかな?聞いたこと無い気がするんだけどね。

彼岸から帰ってきたかな、阿部ちゃんは~
IMGP1964s.jpg

メモには、Every Little Thingの完成度が高かった、と書いてあります。
この曲は昔から保雄君のバージョンのエンディングですが、そのバージョンが染み付いててね、ヤスさんと一緒にこの曲を練習した時に、保雄バージョンでやりそうになってしまってさ。ほんとの話ね。
オリジナルのエンディングがどうだかわかんなくなった事があります。
昔からきっとすごい回数聞いているんでしょうね、俺。

そして昨日やっぱ思ったのは、ふっと染み出るジョンぽい声と歌い方ね。
I Don't Want To Spoil The Partyなんか、ジョンぽいですよね。・・・と、メモに書いてある。いや、ちゃんと思ってる、ほんと。
IMGP1969s.jpg

John & Ringo のツインボーカルです
IMGP1993s.jpg


そんな事思いながら1st Stage最後はAny Time At All。
丸勢君の楽しそうな顔ね。
彼の楽しそうな顔、写真に取りにくいでしょ!
リンゴみたいに頭振り振りだからぶれたりいまいちだったり大変です。
今回はそれの撮影に挑んでみました。

奥だからピンも合わなくてむずかしんだよ!今度リンゴフォトコンテストでもやるか。
曲はツイストアンドシャウトだぞ。
IMGP1970s.jpg

Any Time At Allかな。すっかりジョージハリスンになった秋田さんです。
IMGP1975s.jpg


黙ってたらすげー長くなるので1stはこの辺にしとこう。
今日は仕事忙しいので、ブログはかどんないや。

んま・・・普通の会社員はそうだよね。俺って大丈夫なのかしら。

ツネ



Comment

 

早速のコメントですね。おつかれ様でした。
今日はレポートも疲れた~
今回は日程知らない人が多かったそうなので、みんな告知してよ~
まぁ、少ない人数も良いんだけど。
ちょっと前のファブフォーみたいで。
バンドと会話しちゃったりしてね。
毎回ホールでライブするようになったら話も出来ないしね!!!
今をありがたく楽しむとします。
皆さん、お疲れ様でした。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/10  
  • [Edit]

 

昨日は平日、しかも月曜の夜にも関わらずLIVEにお越しいただき、ありがとうございました!!

ツネさん早速のレポートThank you デス!5月のLIVE楽しみです。

また、BBCの皆さん、レギュラーステージを2回も演らせていただきましてありがとうございます!良い経験をさせてもらいました。

次回GFMのLIVEは・・・
3/28日(土) ハッピアワーLIVE@BBC(20:30~) です。

またのお越しをお待ちしています!!
  • posted by Gaku 
  • URL 
  • 2009.03/10  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

