「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


3/14 じゃがいも@フライアーパーク

話は若干前後しますが、ミューズクラブ札幌でリハを終えた後、僕ら3人、常川・籏谷・水木は、山鼻の「かやの茶屋」へと移動しました。
今日ここで行われる、かやの茶屋ホワイトデーライブを見るためです。
その時の模様はこちらで参照してもらうとしましょう。長くなってしまうので・・・

「かやの茶屋」Weblog

14-1s.jpg

ところでこのライブの出演者、クラシックギター奏者の竹形さんは、とてもすごいテクニックの持ち主らしく、昼のステージの最後にやった曲「どこだかこんだか、だれだかかれだかの、なんだかかんだかー」って言う曲(全然わかんねー)は、オリジナルのあまりの難易度の高さに誰も音源として残す事が出来ず、ある日本人が世界で始めて演奏・録音に成功し、後世に伝えた?「難曲」らしいのです。

これで、あってるかな、水木君。
そんなエピソード知ってる君もすごいけど、それを弾いた竹形さんももちろんすごい訳で。
この曲をやる前に、竹形さんがMCで「恐らくこの曲を知ってる方はほぼいらっしゃらないと思います・・・」と断言したのですが、それは恐らくそういう事だと(水木語る)言う事なんです。

ま、そんな素晴らしいステージを見て、そしてヤマハに戻り、泣く泣くミューズクラブに別れを告げて、平岸へ移動したのでした。

フライアーパークには19時到着。既に共演の粥見さんがリハを始めていました。
早いですねぇ。
この日は粥見さんは宗形さんと組んでのステージなので、早めに入って最終調整をしていたのですね。
お店でウォーミングアップなんて便利~俺もそろそろ引越しの準備しようかなっと。

粥見さん本番。そこそこ埋まりましたですよ。
IMGP2128s.jpg

あ、でも、今思ったけどさ、将来ライブの出来るお店をやって、日中とか練習したり、誰かに貸したりするのって良いかも!
そんな空間があったら一日中そこに居そうだな、俺。
ま、大体そういう都合の良い話は、何一つ上手くいかないのが世間ですけどねん。

はい。という事で、独り言を喋ってる間に僕らのリハの時間になりました。
リハまた相変わらず二人とも調子が上がらず、二人でどよーんとするよろしくない雰囲気。
最近リハ苦手だなぁ。(苦手も何も無いが)
リハが終わった後、二人同時にビールを注文すると、調子の悪いなによりの証拠です。
あーああ。しかも今日はちょっと難易度お高めのセットリスト。
毎回新曲に挑んでいると、こういう局面にはぶつかるものですが。
どよーんとしていると、オープン直後に女性が数人入ってきました。
男前の粥見さんお目当てのお客さんです。

ここで二人は顔を見合わせたのです(まじね)。顔にはこう書いてあるのです。

「媚びセット」

やはり、「じゃがいも」を知らない人に広く知ってもらうには、メジャーな曲も必要です。
あまりにもマニアックマニアックだと、魅力が無い場合がある。
このバランスが微妙です。(言い訳・・・じゃない。うん。じゃない。)


3/14 フライアーパーク

1.アウトバーンの狼
2.アジアの純真
3.パスタ・セレナーデ
4.京都に電話して
5.じゃがいも賛歌(籏谷 伸二)
6.I'll Be Back(The Beatles)
7.手引きのようなもの
8.ありがとう

それでも新曲「京都に電話して」初お披露目!!
聞こえがどうなってるかちょっとわかりませんでしたが、初めて僕らを見た方にも、ここまでの演奏で、どんな二人なのかわかって頂けたのではないかと思います。

自分の歌ってる顔は嫌い
IMGP2132s.jpg
IMGP2133s.jpg
やっぱり演奏よりトークの方が楽だ・・・

「じゃがいも賛歌」をやった時、故郷の話で会場は若干盛り上がりを見せました。
いいねー、じゃがいも賛歌。
始めは「受け入れられないかも」と思っていたんですが・・・思った以上にウケますね、この曲は。
最後はお客さんから「ありがとう」のリクエスト頂きまして、気のせいじゃなければ、一応、盛り上がったまま終演となりました。

一日2回も「ありがとう」をライブで歌ったのは初めてかな。
長い一日がようやく終わりました。
後半はちょっと喉に来てて、まだまだ今まで通りの喉の状態ではない気がしました。
気長に治さないとダメみたいですねぇ。(残念。若くない。)

それでもそれでも明日はやってくる。明日は澄川モダンタイムだなぁ。あぁ、のど飴飽きた。と思いながらドニチカキップで帰路に着いたのでした。(呑みすぎて乗り過ごして無駄にならなくて良かった~)

ツネ

Comment

 

うっ。。どなたですか。この稚拙なブログを世界的ギタリストに紹介したのは・・・
脳の程度が疑われるような記事を書いて大変申し訳ございません。竹形さん。
ちゃんと水木君に曲名を聞いておくべきでしたね。。
文化レベルの高い芸術に対して、失礼な書き方をして申し訳ございません。
恥ずかしい・・・

テレビ見れないの残念ですよ~すごい残念!!!
会社にテレビがあるので堂々と見て「俺この人と対バンした事あんだよ~♪」と言って会社のお姉さん達に自慢しようと思ったのになぁ。残念(邪念)。

竹形さんのブログもチェックしてますので、機会があったらぜひコンサート見に行きたいと思います!!応援しています!!
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/19  
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは、はじめまして^^初カキコします!!!

僕は「どこだかこんだか、だれだかかれだかの、なんだかかんだかー」って言う曲を弾いたものです(笑)

かっこよく記事を書いてくれてありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします。

ところで、19日のテレビなのですが、実は放送日が18日だったと言う事がさっきわかりました。。。

共演者の方にも確かめてみたら19日だと思っていたので、僕の聞き間違いではなく、テレビ側の間違えの説が強いようです。

もちろん僕自身も観逃してる状態です。。。

会社でサボって観ても、ギターは出てきません(泣)

本当に申し訳ありません。。。

 

「どこだかこんだか、だれだかかれだかの、なんだかかんだかー」って言う曲・・・私もわかりません(笑)
わからないのに再びPC画面に向かって笑い転げさせられました。
つねちゃん、面白すぎ。

のど、お大事にね。





  • posted by マサヨ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

 

おわー、なんかさ・・・良いのかい・・・
どーしよう?
テレビ出るような人なのに!!


竹形さーん、3月19日(木)11:05~12:00
        NHK総合 ほっからんど北海道「この街この笑顔」

見ますよ~!!!

僕は会社で仕事サボって見ます。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

大丈夫 

さっき竹形さんからお礼のメール頂きました。ブログ見てくれるんじゃないかな?
  • posted by Black Yumeko 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

 

どこだかのだれだかとか書いといて、竹形さん怒んないべか・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

至らない支配人 

ごめんなさいね、竹形さんにセットリストも聞いてなくて。竹形さんにここのブログで紹介されてるって伝えておきますね。
どこだかのだれだかのなんだかのっつってますって(笑)ウケるな~。
水木さんすごいですね。
  • posted by Black Yumeko 
  • URL 
  • 2009.03/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

