「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


3/15 じゃがいも@モダンタイム

おおー、もう水曜日ですが、ブログはまだ日曜日なのね。
それだけ書くだけ遊びまわっているという・・・常川です(これも仕事ですって!)。
相方の籏谷さんは付き合うのもほんと大変でしょうなぁ。
(もうこれ以上増やすのやめれってゆわれました)

日曜は、澄川モダンタイム、定期ライブ行ってまいりました。
今日はフォトが一切無いから書きにくいなぁ。(それでも長いと大評判)
さらっとセットリストなどご紹介しましょうか。あと一応念を押されたので、5月16日にモダンタイムに招聘されました、グリーンフィールズとの対バンの話などをちおっと。

まずはリハーサル。開場と同時の18:00入りでやる気をアピール!!(当たり前の事だけど・・・いつも通りっす)
しかしリハは・・・前日から続くダメダメ前線の影響で、相変わらずぐずぐずぐずついた状態。
なーにが良くないんだろう。元気良くやりたいんですが、テンションがいまいち上がりません・・・。
はっはあ、呑み足りないのだなぁ・・・僕はすぐに全てを悟りきったのです。
・・・いや、だからこの考え方は本当はあかんのじゃ。ほんと。でも、それに気づいたのは残念ながら今だからなぁ。(間に合わなかったなぁ)
その時は他にテンションを上げる術がなく、ま、とりあえず一杯、よろしくお願いしまーす♪な感じで進行して行ってしまうのであった。

この日は最初からマスターが「ハチブンメ」で出演してしまうので、ライブ開始前から僕はカウンターに居ました。
うーん、カウンターに居る事の最大のメリットは、僕の事知らないモダンタイムのお客さんに「たまーに居る、声でかいうるせーあんちゃん」として、顔を知ってもらえることかもしれません。(逆効果でないのか)
・・・ついでに演奏をやってることも知ってもらおっと~(そちらの方こそ何卒よろしくお願い申し上げます。)

ところで、最近僕のはまってるのは「立ち弾き」です。
これは、以前フライアーパークで、オリジナルを弾き語りでやっていたKAZUYAさんという方のライブを見たのですけどね、途中まで座っていたのに、急に立ち上がって「俺やっぱこっちの方が良いな~」といってやり始めた演奏が、座ってる時よりもはじけててとても良かったんですよ。
それは何だか僕のキャラにもはまる気がして、それから少しずつ立ち弾きを意識するようになりました。
この日もスタンディングでやりましたですよ。


3/15 澄川モダンタイム

1.じゃがいも賛歌(籏谷伸二)
2.京都に電話して
3.パスタ・セレナーデ
4.桟橋を渡る頃に(籏谷 伸二)
5.クリスマス・バニラシェイク

この日のセットリストはですねぇ、いつもいつも演奏を聴きに来てくれる方(女性です)のリクエストでほぼ構成したんですよ。
彼女は3月14日ダブルヘッダーの日、ほぼ半日じゃがいもに付き合い通しだった(YAMAHA~平岸リハ~本番~ですよ(笑))ので「お疲れ様でした&感謝」の気持ちをこめて、僕がこのセットリストを採用しました。(物好きですねぇ、と書いたら怒るんだろうけど、ほんとに良く半日も一緒に居ましたね(笑))
もちろんこの日も来て頂きました!(飽きないで居てくれてありがたいです)

1曲目「じゃがいも賛歌」、この日は籏谷さんの地元の同級生の方がいらっしゃってたので、手拍子♪、手拍子♪
おおおおおー!最高にありがたい!!(今度倶知安の駅前で試しにやってみましょうよ)
声援でテンション上がってきた~♪
モダンはステージが広いので、立ちだと色々動けてまたそれが楽しいな~

そして、2曲目の「京都に電話して」。
これはこの日の演奏は、じゃがいも史上で最強にテンションの高い一曲になりましたね!
頭の血管切れるかと思った。
何でか何一つ考えないで声をぶちまける事が出来た!!
出る出る、出るよ、声。なんぼでも。
動きまくりの弾きまくりで、しまいにお客さんヒキまくりっしょ。
あー、はは。。。でも、すっきりしたわー、これ。

かの、リクエストした女性「今までとテンションが違いすぎて酔っておかしくなってるのかと思った。」
はい。ごもっとも。。(何か申し訳ない)
しっかしテンションの上がった演奏になりました。
思い出しただけで息が切れるで。

3曲目のパスタ・セレナーデも同じテンションでやるもんだから、音程が定まらなくてねぇ。。
すみませーんです。でも、とてもなんかこうロックちっくで良かったんですよ。
ギターソロね、僕ね、譜面台を避けるために1歩左に動いたんですよ!
でもね、「あ、見られてる」と思って、反射でつい半歩右に戻ってしまった(笑)。
やっぱ小心者でっす。(はっきりわかったわい)

桟橋くらいにはテンションも落ち着きまして、淡々とバラードをこなしていく・・・
やや実験的かなと思ったセットリスト&演奏でしたが、僕はそれには大いに満足したのでした。
(自己満でしたらほんとごめんなさい。ご来場の皆さん。でもすっきりしたよ~)

ま、そんなこんなで、この日もドニチカキップで何とか帰れそうな感じで良かったです。

おおおお、忘れるとこだったのは、5月16日(土)ね。
もう今から予定が入っていますよ(お店のカレンダーに書いてあったよ)。みんな忘れないでね。
忘れてBBCの予定とか入れたらダメだよ。頼むよ~。

僕が吹いたせいでしょうか?(いやいや、実力ですが)
お店からグリモをやらせたいと、じゃがよりもグレードの高い設定でライブ招聘ですよ。もちろんじゃがも出ますからね。
ファブフォー時代のお客さん、来てくれるといいな。(よろしくお願いします)
これで辻さんも呼んだら、あのいつもの給料日あとの、ファブフォーの月末の金曜日になるんだなぁ。。。
(いつか実現してみようと思う)

ツネ

Comment

 

みなさんほんとに来て下さってありがとうございます。
所詮演者はリスナーが存在しなければ、ただの自己満足者です。
それだけは忘れては行けませんよね。
感謝しています。
リハ聞いてセットリストが全然違うからウケたかもね(笑)
二人の意見がみるみる一致したとことか、今度そういうとこ見てると面白いよ。マニアックで(笑)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/18  
  • [Edit]

 

14日楽しかったよリハから観れることめったにないからね リクエストした曲をセットリストにしてくれたのは嬉しかったです
  • posted by Guest 
  • URL 
  • 2009.03/18  
  • [Edit]

お~♪ 

絶好調ですね~。ガンガンやって(呑って演って)るんだ。
今回は聴きに行けなかったけど、また友人誘って行きますね~(*^-^)b

でも、ハタヤさんの「これ以上増やすのやめれ」っていう気持ちも分かりますけどね(^_^;)
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.03/18  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

