「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


3/22 じゃがいも@とまと畑 ライブレポート

財布を無くすと人間はこんなにやる気を無くすものですか・・・

こんにちは。ソソッカ氏です。


この低いテンションをみなさんにうつすと良くないので、元気にね、やりたいと思いますけどね。。
ぁーぁーぁーぁーぁーぁーぁ。(対策なし)

セットリストまずご紹介です。

3/22 とまと畑

1.パスタ・セレナーデ
2.京都に電話して
3.手引きのようなもの
4.桟橋を渡る頃に(籏谷 伸二)
5.じゃがいも讃歌(籏谷 伸二)

この日は二人で事前練習の後、ライブ会場へ直行という珍しいパターン。
この練習法は息を揃えるにはとっても有効だとようやく気づいた二人。
おそっ!!
今までどやって合わせてたんでしょう。

ま、そんなこんなで練習は、すすきのの外れ、スタジオG7。
苫小牧から帰省してまっすぐ向かいました。
ここは土禁になってる珍しいスタジオでしてね、僕は気に入ってるんです。
ほら、歌手の人ってよく裸足で歌う人居るじゃないですか!?
ね、はい、もう言わなくてもわかるよね(今日はあえて言わない→テンションが低すぎて)。
僕ですね、ヤマハとか会社帰りに練習するでしょう?すると足元革靴じゃないですか。
やなんですよ、革靴で歌うの。なんか力入んない気がするんですよ。
そいでいつも携帯用スリッパを持ち歩いてるんです。
そんなのとかちょっと俺歌手っぽくてかっこいいんじゃないか?とか思ってたら、スタジオ内のトイレ行く時なんか、鏡で見たっけ随分間抜けでね。
友達んちに遊びに行ったら、奥から出てきたお母さんみたいなの。

ま、そんなこんなどーでもいーので練習を始めましょう。
セットリストを一回し二回し、やって、新曲へと突入。
6曲くらいは今の時点で完成度が上がりつつあるものがありますが、人前でやるには細かいところが重要だったりで、皆さんにお聞かせできるのをなるべく急いで実現したいなと思っております。
「May Be Blue」「イージュー☆ライダー」「相当な決意」「ショッピング」なんかは結構良い線行ってるのですよ。
乞うご期待です。

練習を終えて、とまと畑はスタジオG7から近くなので、徒歩で移動。
先月は僕の大遅刻でリハ時間に遅れてしまいリハ出来ず、お店と籏谷さんにご迷惑をおかけしました(札駅からお店までの距離と自分の足の長さを計り間違えました。)すみませんでした。
今日は18時きっかりに到着な優等生ぶりですよ。

今日のリハは事前練習が効いたのか、いつも通り1曲でよろしくお願いしまーす、な感じで、あー、久々普通。
出番までの時間も頬杖ついてポーっとして演奏聞いちゃったりして、ここに居るのも随分普通になって来ましたね。
よかったなぁ。

さて、本番が始まるのですが、僕も近頃色々なアーティストを目にして来ましてね。
1バンド目に出演しました「りーとひろりん(Curly Girly)」
女の子2人組(ほんとは3人)のすっごいかわいらしいデュオなんですが、僕この2人(3人バージョンは見たこと無い)の音楽すごい好きなんですよ~。
一回見たときから「かわいらしいな~しかもうまいし!」とずっと思っていて、こないだついにモダンタイムで話しかけてしまいましてね。
でもね、話しかけた直後から、完全に距離をとられました。
きっと気持ち悪かったに違いない・・・

と思ってショックを隠せずに居たけど、彼女らの正体を知りたいと思った僕は彼女らの事調べた(「検索した」で良いか。うおっ、完全にきもい)もんですよ。
そしたっけですね、彼女らは実はCDを出していて、テレビ塔のテーマソング「テレビ父さんは、行く」を歌っており、札幌地下ショッピングモールのイメージキャラクターにまでなってるんですって。
あっはっは。ゆーめーじんじゃねーかっ!!!
知らないで話しかけちまったぜ(やめときゃよかった)。
気持ち悪がられるのとーぜんだなぁ、おい。(てゆーかね、そんなのいーーーっぱい居るんだと思う。変な男とか。俺もかくそっ)
後で知ったのでそんな時は何も考えず、「よろしくお願いしま~す」なんつってへらへらしてたけど、次会った時もし無視されても僕決してくじけないわよ・・・

へぇ。
一層落ち込んだところで自分らの演奏の事ですが、やっぱり直前合わせしただけあって、籏谷さんの音とか拍とかよく聞こえた気がしましてね、初の試みでしたが、「桟橋を渡る頃に」を、1番の途中から曲の最後まで全てハモってみました。
オリジナルは自分でハモリを作る事が自由に出来るので、とても良い練習になります。

ブログ内の一部記事で盛り上がっておりますが、近々「じゃがいも賛歌」をレコーディングして、倶知安町役場と農協と警察(防犯ソングにはならんだろうが)に送ってみる!という壮大な計画を立てたので、細かい部分の音のとり方とか、一つ一つの事をきっかけにしてさらにさらに上達していかなければ、とうていレコーディングなど叶わないのですよね。
一秒たりとも立ち止まる暇はありません。

ま、そんな感じでこの日は歌の結束は高かったかなっ。パスタのソロも間違えなかったしね。
こういう「良い」と思える演奏を積み重ねるために頑張りたいと思います。

仕事がなんだかバタバタして随分忙しいなぁ、と思ったら、午前中ちょろちょろと野球を盗み見してたからなんですねぇ。
そして今ようやくブログを書き上げたので


「そろそろ仕事します」


ツネ

※本気にされて結婚とかできなかったら困るから言うけど、ほんとにちゃんと仕事してますから。

Comment

 

今度りーさんに会ったら、ツネ君のこと話しておくわ~(笑)
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

うっそ!!まじ!!!すごい!!!
どおりで上手いわけだ~すごいすごい。
ビートルズ聴いてみたいなぁ。
いや、恐れ多いですね。
気軽に話しかける気もしないから、奇跡的に顔覚えてくれんの待つか。

や、すご~いな~そんなにすごいと思わなかった。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

CDはモダンでも取り扱っていますよ~。

あ、ちなみにカーリーガーリーは、すすきのでも活動していたんだよ。
ビートルズのカヴァーをやっていたんだって。
(たぶんキャバーンとかかな…)
たまにセットリストに入れてくれてるけど、
彼女たちの『ミズリー』はすごいよ!

あんまり絡んで気持ち悪がられないようにね(笑)
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

すごい!既婚であんなに一杯よく出来るなぁ。
指輪してたの見えたけど、結婚してるとは思わなかったなぁ。
LOGってのは老舗のライブハウスなんでしょ?
話聞いたら13年もバンドやってるって言ったので、ほんとの大大大先輩ではずかしったらありゃしないね、ほんと。
CD買ってしまおう。(更にきもがられるかもしれん)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

 

りーとひろりんさんは、LOGが活動拠点なのよ。
モダンでも最近ちょくちょくお見かけしますね。
人妻なのに、あんなにかわいらしくて演奏もよくて。
今度モダンの女の子企画ライブにも出てくれるので楽しみですね~。

で…ツネ君の細かな描写のライブレポ…
ちょっとは気になってたけど、真面目にお仕事してたのね(笑)
あ~よかった(笑)



  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2009.03/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

