「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


秘密兵器

こないだからちょこちょこと話題に上っているグリモの新兵器「独特のタイム感のある楽器」って、すんーーーごい、気になるんですが、一体何なんだろう!!!
数年前に本物の●●●●(あえて伏せます)をステージに持ってきた彼らですが(そん時もびびったよなぁ!!)、今回の飛び道具も何なのか非常に気になるところです。
毎度毎度実に興味津々ですね、機密編隊グリーンフィールズモーニング(ほんとに秘密主義だよね、あなた達)のやる事にゃ。

で、僕も実は秘密兵器を最近用意しましてね、4月23日のソロステージにはそれをデビューさせようとしてるんです。実は。

これ。

StompBoxと言います。
StompBoxImage161s.jpg
足で踏むのです。

これは実は中にマイクが入っていましてね、ミキサーにつないで踏むと、トントンと音がするんです。
バスドラの代わりまでは行かないんですが、タップ音がバックで鳴っているような曲の弾き語りにもってこいではないかと言う事で、僕の所属しているプライベートデュオ(新ジャンルです。決して公に出ないのだ・・・どうやって演奏聞くんだ!)「シジューク」のボーカル鎌田君からちょいと拝借いたしました。
本人は忙しくてまだ一度も使ってないのですが(哀)、モニタリングでこのひと月位試験使用をさせてもらっています。

足で完全にキープしながら弾き語りって難しい~時々勝手な刻みしちゃったりするんです。足が(笑)
小さなマイクが付いているだけのシンプルなものなので、鳴る音も、ちょっとの踏み加減の違いでガラッと変わったり、聞き難い音が出たりと悪戦苦闘しています。

これを使ってThe BeatlesのBlackbirdをやろうと目論んでいます。
スリーフィンガー&ストンプボックス&お歌ですよ。一人学芸会かっ!
果たして完成が間に合うかな~??
これ以外にも色々な曲で試しています。安定したら中々良い感じだと思いますが、とにかく難しい!
頑張って練習するので楽しみにして下さい。きっと世界が広がる事と思います。

ほんとは僕の愛器Gibson J-200を最初に持ってきたかったのですが、これが「楽器」カテゴリ、初記事登場になります。
僕らも彼らも色々面白い楽器を持っていると思いますので、楽器カテ、これから盛り上がる事を期待しましょう。
今日はストンプボックスは置いてHBCに行ってきまーす。

ツネ

Comment

 

オリジナルソング「始終苦のテーマソング」でも作りますか、二人して。
今日はアレの日だったし・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/31  
  • [Edit]

 

ちなみにシジュークの漢字表記は「始終苦」です。
今のところ持ち歌はありません。どーすんだろー。
  • posted by Karma 
  • URL 
  • 2009.03/31  
  • [Edit]

 

なんなのさ、それ。
超秘密「平気」って随分お気楽な楽器じゃないか。
もうよくわからん・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.03/31  
  • [Edit]

やつらは 

ホントは機密変態だけどね

ちなみに俺も超秘密平気を購入予定です。ちなみに全世界に1万個はありません。マイナーだけど素晴らしい楽器ですぜ~
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2009.03/31  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

