「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


4月7日 ツネちゃんと愉快な仲間たち@フライアーパーク

記事の即アップを期待してアクセスして頂いた方(結構いらっしゃったようで・・・)、申し訳ございません。
水曜日は訳合って空白の一日となってしまいました・・・(訳は聞かないでね・・・)
ようやく書き出す事が出来ました。


いやあ、満員だった。ほんとに満員になった。
困ったくらい・・・


どうも。

「つねちゃんと愉快な仲間たち」のリーダーでメインボーカルでメイン獲物の・・・常川敦美です。


今日もブログ読んで頂きまして本当にありがとうございます。

4月7日(火)平岸はフライアーパークに多くの方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
いや、しかし、埋まりましたね。
ブラックビートルズと対バンだから当然ですけど、交通整理(お客さんも注文も)がもう大変で。もう。居場所も無いし。初めてフライアーパークのカウンターに入る羽目になりました。

入り口の様子
Image181~00s

ブログでの告知も効いたかもしれません。
開店10分前には8名のお客様がいらっしゃいまして、列を作っておりました。
(入り口が細長いから当然ですけど・・・)
寒風吹きすさぶ中、ちょっと早く来すぎたかな?と思った方も居たかもしれませんが、いえいえ、大正解ですよ。
開店15分後には通常の席は全て埋まり、演奏者がステージへ移動出来ないくらいになってしまいました。(僕も直前のトイレに行けなくて行けなくて)
補助椅子も相当出したと思いますが、それももう足りなくて、最終的には立ち見が出る始末。
沢山の方に演奏を聞いていただけた事は、僕にとってはこの上ない幸せです。
本当にありがとうございました。

20:30のスタート時間はオンタイムの予定。
気持ちを高めていく僕に「そろそろ行こうか!」とヤスさんが声をかける。
しかし、苫小牧からわざわざ見に来るという弟が、なかなか到着しない・・・あら~最初から見てもらいたかったもんだが・・・と思い「弟遅れるみたいです~残念です~」と媚びてみましたら「じゃ、BB(ブラックビートルズの事ね)先にやっちゃおうぜ~!」と言うとんでもない話になりました。

「ツネちゃん出世したな~俺ら前座だー!、あっはっは!」と早速いじりの餌食(メイン獲物なんで)。
実際にはBBの全員が上がるのではなく、ベースの金子さんとヤスさんと、ギター二本で「おじいちゃんと愉快な仲間たち」(←このネーミングひどいよね(笑))のライブとなりました。

「えー、ただ今つねちゃんの弟の到着待ちでーす」と言ってTwo Of Usを始める。
ちょっと、待ってください・・・それ僕らのレパートリーじゃないですか・・・
ただでさえ曲数が少ないと言うのに。
「あれ、そう言えば金子さんギター弾けないよね?」
ステージに上がったあとに分かってどうするんですか・・・
結局コーラスメイン&ギターほぼ一本で1曲演奏を終える。
ちょうどその時弟征己到着です。
「皆さーん、ツネちゃんの弟、到着でーす!!」ワーッ!!沸く会場!!
なんで俺より目立ってんだよ!


ま、そんなこんなでようやく「つねちゃんと愉快な仲間たち」ライブ、開始です。

4/7のセットリストです。

1.I Me Mine
2.We Can Work It Out
3.Something
4.Norwegian Wood
5.I'll Get You
6.Baby's In Black
7.Savoy Truffle
8.Things We Said Today

encore:
9.Two Of Us

実はこれ「るちゅるちゅらん♪」からコピーして来ました・・・何でかって、この日は僕の人生初の「リクエスト受付」による演奏だったからです。
ステージ上でメモ出来るかっちゅうの!
一曲目のI Me Mineをやって、いよいよリクエスト受付開始。
「僕ら10曲くらいしかレパートリーありませんが、リクエストが当たったら1杯プレゼントが!・・・つねちゃんから!」
破産してしまう・・・
んな事言ってたら1曲目のリクエスト「We Can Work It Out」をいきなり命中させた人が!!
るちゅさんでした・・・。
おーい!身内じゃねーか!当てないでよっ!!勘弁してくれほんと・・・
結局何に使えるのか分かりませんけど、リクエストポイント10ポイント獲得!と言う事(?)で話収まりました。
何に使えるのか全然見えてきませんが一応貯めてみてください・・・
3曲目のSomethingは2月26日のジョージトリビュートの時に一緒にやった曲。
でもそれ以来ほぼ練習していないので、演奏はぐだぐだに・・・ほんとに申し訳ないです。
こんなんでぐだぐだになるようじゃまだまだですほんと。
昨日はお客さんの多さにちょっと緊張しました・・・最近は慣れたつもりだったんですが、ヤスさんの作る楽しいステージをみんなが見に来ている。
僕がそれを壊す事は出来ないと思うと、必要の無い緊張が湧き上がりました。思い出しただけで胸が苦しいです。
緊張のせいで2月のステージよりもトークのネタが全然沸いて来ず(もう十分だよ、おめー。と思っている人多々かしら?)、あっという間に過ぎ去って行くステージでした。
いや、変に疲れましたけど、やる事は全てやりきったと言う感じもあって、充実した時間でした。
本当にありがとうございました。


さて、このあとようやく本命ブラックビートルズの演奏です。
Image184~00s
ヤスさんに見せてないフォト(見せる暇なかったんだもん)ですが、問題ありましたら連絡いただければ削除いたしますです。

1.Hello Goodbye
2.No Reply
3.Baby It's You
4.While My Guitar Gently Weeps
5.I Call Your Name
6.Don't Let Me Down
7.She Loves You
8.You've Got To Hide Your Love Away
9.I'll Follow The Sun
10.Back In The U.S.S.R.
11.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise)~A Day In The Life
12.Girl
13.I Don't Want To Spoil The Party
14.Oh! Darling with 星りな(HBCパーソナリティー)
15.I Want To Hold Your Hand

encore:
16.Come Together

この日は定番曲は封印します!演りません!!と宣言!
そのせいで少々マニアックなセットリストになったとの事ですが、あれ、定番曲も入ってますよね・・・?
そうなんです。
いつも通りリクエストを受け付けるブラックビートルズ。
いつも通り容赦なくリクエストは飛んでくる・・・封印したはずの曲がどんどんリクエストされる・・・リクエストされる以上はしょうがない。
金子さんが「リクエストの場合はやったって良いんだよ」と、急遽新ルール導入。
「じゃ、全部出来んじゃん!!結局!!!」と言うヤスさんの返し。
こんな感じのいつも通りのリラックスな感じでステージは進行して行きました。
僕はもうステージを降りてカウンターの中で見ていたのですが、「もう~自分の出番終わったからってリラックスしちゃってるやつがいます。あそこに一人。」とか「カウンターの中で人妻といちゃいちゃしてるやつが居ます。あそこに一人。」とか、ステージ外でもかんけーなくいじりが飛んでくる・・・結局いじられっぱなしの一夜でした。

14曲目はHBCラジオパーソナリティーの「星りな」さんにメインボーカルを取っていただいての「Oh!Darling」!
色々と趣向をこらしており、楽しいステージとなりました。
Image188~00s

本当はもっと書くべきことが一杯あると思うんですが・・・ステージのメモを取った紙を紛失しました。多分カウンターにあるんだろうなぁ。
重ねて、火曜の記憶がほとんど無い僕・・・誰かお客さんにでも迷惑かけてないと良いのですが、と
にかくもう終わった開放感とか色々がどどどーと押し寄せた気がした、そんな無茶苦茶な週始めの夜となりました。

記憶が無いのですが、最後は弟と「十万馬力」へ行ったらしい(ほんとに覚えてない)
Image189~00s
このブログに紹介してから、僕以外の人が沢山行ってて、今度その事をお店の人に話ししてみようかと思います(笑)


一度、一度、それっきりのチャンスと思ってやっているこのデュオ。
いつ、無くなってもおかしくないので、その時をとことん楽しんでやりたいと思います。
僕は本当に運の良い男です。
何が何だかよく分からないまま水曜日の朝になりましたら、ヤスさんからメールが来ました。
「MCで色々言ってるのはギャグだからな!!(解散説など出てました(笑))またやるぞ!!」
心から嬉しい一言。
過剰な欲望を抱かぬように、冷静に、情熱的に、本当に必要な演奏者でありたい!
そう思いながら「僕は生きてるだけで幸せです」と返事を送りました。
金曜は一緒に食事しながら、新しいイベントの打合せもあり・・・縁とは本当に不思議なものですね。お父さん、お母さん、ありがとう(母性本能くすぐり系)


あのね、過剰な欲望・・・に入るけど、入るんだけどね、↓これに、僕が出れたら、やっぱり本当にすごいんでないかい、って、思うんだよね。思ってるだけなんだけどね。

「HBCラジオフェス2009」
http://www.hbc.jp/radio/info/radio_fes/index.html

僕、5月30日31日、あけておきますからーー(小声)

ツネ

Comment

 

今日はヤスさんが遅くまで居る訳ではないと思うので、適量で終えることが出来るでしょう・・・(僕の肝ちゃん連荘でかわいそうだし・・・)

ミッチーさん、記念写真撮りに来たりしたら駄目ですよ~(なんかやりそうで)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.04/10  
  • [Edit]

超緊張!で・・お疲れ様 

じゃがいものツネちゃんの時より 超!緊張のツネちゃんが こちらにも
伝わってキマシタ~  お疲れ様でした!
超! 楽しかったで~すi-179
 
明日は、初ritライブ! 今日は、大人の自覚を持って飲みましょう!
明日も 楽しく!盛り上がろうぜi-184  
v-275 ツネちゃんの肝臓さんガンバ! 

明後日のv-91元気も残さないとね・・・
  • posted by ミッチ 
  • URL 
  • 2009.04/10  
  • [Edit]

 

俺の何について語り合うんさ!!

ま、でも、かなりやらかしてはいましたが、行った甲斐があったと言われたらとても嬉しいね。ありがとうございます。
皆さんの想像以上に脱力しています。今・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.04/10  
  • [Edit]

 

つねちゃん、今、うちの店で飲んでいる真っ最中のあなたにコメント送るのもなんなんですけど、最高に楽しい夜でした。ありがとう!かっこよかったなぁ!つねちゃんもヤスさんも!

まさみ君、また是非遊びに来てね!一緒にあなたの兄について語らいましょう!
  • posted by Black Yumeko 
  • URL 
  • 2009.04/09  
  • [Edit]

お疲れ様 

兄ちゃんお疲れ様。
最高に楽しかったよ。
そして最高に格好よかったわ!
Black BEATLESも最高に良かった!行ったかいがあった!

『かやの茶屋』夢子さん色々と気遣かって下さいましてありがとうございます。シェフ、スタッフのお姉様方、ライブ後のお喋りが楽しかったです。
ひらめのひさんにも出会えた!またブログで絡んで下さい。

兄がとても素晴らしい人達に囲まれて楽しんでるのが良く分かりました!
僕も素晴らしい人達に出会えて楽しかったです。

また機会があれば顔出しますんで皆々様よろしくお願い致します。
  • posted by 実弟まさみ 
  • URL 
  • 2009.04/09  
  • [Edit]

 

口笛!!
鬼門です。34年かかっても出来ないのに、今更出来るのかな・・・
吸うんでしたっけ?吐くんでしたっけ?

火曜日はお土産まで頂きまして、ありがとうございました!!!
またよろしくお願いします。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.04/09  
  • [Edit]

ヤスさんから… 

メール来て良かったね(*^-^)b

次も楽しみにしています。

それまでに口笛練習しておかなくっちゃ!!
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.04/09  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

