「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


4/12 じゃがいも@Moon36 【フライアーパークPresents】

やっと日曜日の話っす・・・
そのうち書くべきエピソードまで忘れそうなじゃがいも常川です。

4月5月それでも少しか活動は落ち着いてるように思えますが、昨晩小樽のレノンセンスのマスター(グリモ小樽ホールライブの企画者ですよ)から電話がありまして、6月28日のフォークイベントに出る事が決まりました。(どんなんイベントでしょうね~)
詳細がわかりましたらまたアップします。夏はまた忙しいかもしれませんね。
そろそろ5月ライブ情報も載せないとダメですよね。忘れてた。(「突撃!奥さんなるほどナッ得お買い物情報」なんて書いてる暇じゃないっつーの)

さてさて、2日続けて初登場のお店となりました11日12日ですが、やっぱり演る前にロケハンを済ませておいてると、どんな感じだかわかるので良いですね。
サムズバイクには既に3回くらい行ってたんでしょうかね。
ステージの感じもばっちりわかってましたし、さらに今回はスタッフの方や対バンのメンバーも知ってる人ばかりで、最高にリラックスして演奏できました。
そしてなにより素晴らしかったのは、容赦なく大盛り上がりのお客さん達!!!
演者も素晴らしい方たちばかりだったのは当然ですが、あの日の歓声、盛り上がり、最高に楽しかったです!!
前日のリットのステージ後の、心の中がキーンと透き通るかのような達成感とはまた違う、「ぅおりゃーーーーー!!!!!」な感じのノリノリのステージ、出来の良し悪し考えずに自分まで盛り上がってしまいました。
いやあ、ありがとうございました(サクラの皆様御中)。

この日の対バンは、前にさっちかん、後ろに辻さんでしょ。両方超強力なファンを持つ人気バンドじゃないすか。
よしそれじゃ僕らもそれにあやかったろうじゃないの(自力優勝消滅はえーよ)って感じで猛アピール開始です。
だから1・2曲目はお馴染みのアレでして・・・


4/12 Moon36inサムズバイク

1.アジアの純真
2.雪が降る町
3.南国の雪
4.I’ll Be Back
5.京都に電話して
6.じゃがいも讃歌

お初の方、多かったですよね。
こないだフライアーパークでサムズバイク店主サムさんと対バンになった時は、僕は「つねちゃんと愉快な仲間たち」だったのでじゃがいもでは無かったす。
若い女性中心(いや!訂正!若い女性しか居なかった!!!(媚))の店内、PUFFYとユニコーンの曲はウケも良いのでそれで決めました。

そしてよくおコメントお寄せいただきます、「きく&うめ」(コンビとかじゃなくてご夫婦ですからね。こんな書き方したら旦那さんに怒られそう・・・)のうめさんリクエスト「京都に電話して」は、I’ll Be Backから続けてなだれ込みましたが、現場で決めてそのまま行くってあまりない僕ら(何故って、僕が実によく喋るから)でしたが、ノリや出来はいかがでしたでしょうか?
是非ご感想お寄せいただければと思います。

そして最近「じゃがいも讃歌」を最後に持ってきますが、これ知らない人でも盛り上がるんですよ。
無理やりだったりして(笑)違いますよね、いや、すんません。
色んな所で僕の思った以上に盛り上がるもんですからね、驚きを隠せませんが、これからもテーマソングとして胸を張って演奏したいなと思います。
手拍子いつもありがとうございます!!!
作曲した籏谷さんは気分良さそうだな~

辻さんもさっちかんもフォトを撮ったんですが、手ブレが酷くてこれしか残らなかった・・・
Image192s.jpg

さっちかんはやっぱ良いなぁ。ライブだと肉声が聞こえるじゃないですか。
もうね、一度聞きに来てくださいよ。絶対損はないですよ。彼らの歌は最高です。
最近妙に引き付けあってるのか、次は25日にとまと畑で対バンです。よろしくネット。

辻さんは僕このバンドやっぱり見たことなくって、初めて聞く演奏でした。
辻さんがベース弾いてキーボードも弾いて(同時は無理だよ)、宗形さんがエレキ持ってリード弾くんだもんね。
それも初めて見ましたけど、とても良かったですよ。かっこ良かったっす。
今度は辻さんのライブも見に行かんとね。

文字数を少なくしようと思うんですが、会場の雰囲気とかを伝えようと思うとやはり長くなってしまう・・・
いつも僕のブログ見る時は、皆さんわざわざ時間作ってくれてるんでしょうねぇ(笑)ほんとすみませんねぇ~
最近本を読み始めましてね。文章上手くまとめられるようになるかなと思って。
ま、でも多分、大多数の人は今「お前さらに文章長くなんじゃねーの」って、思ったでしょ。
どーせそーなんでしょ。
じゃもう明日から思い切って短歌形式にします。
ゴーシチゴー、シチシチ、31モジ!ムリユーナー!
(今の本気にしないでまた見てくれた人は、「突撃、ラジオカロス!の巻」をご覧いただけると思いますし、そうじゃなくてもそうなると思いますけど、今後ともよろしくお願い申し上げます。)

ツネ

Comment

 

いや、楽しい夜でしたよ、ほんと。
ああやって盛り上がらないと、ライブ来た意味&ちょっと一杯の意味がない!
(でも、旦那さんから「これ、毎日のようにやったら疲れるぜ」と愚痴られましたが(笑))

演奏者も、「**やります~」「おおお!」って言う歓声は何にも変え難くテンションを上げてくれる歓声の
うちの一つです。
やりがいがあります~今度僕の「意外な言葉」も聞きに来てくださいね。ちなみに4/23と6月18はビートル関連しかやりません。
ネクスト民生をお楽しみに~
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.04/20  
  • [Edit]

 

最近 この時間帯に 目が覚め、タバコ一本すって また 布団に潜り込むのです 老朽化してんだろうかね ノートの 書き直し作業は じわじわと進んでます が 新曲の方は 進んでないっす スタジオ録音とかも したいし (じゃがいもの)たくさん課題があって 幸せ気分ですわ そいでもって 京都~のリクエストってのはかなり嬉しい限りでしたね ツネの はじけとんだ あの声に 僕の ムーディーな声(そうとうに 自慢ゲ)が かぶさって 気持ちいい~ しかし あのような歌詞は 書けないな~
  • posted by ハタ 
  • URL 
  • 2009.04/19  
  • [Edit]

サムズのお礼 

仕事でテンパっていたら、日曜のライブのブログが随分下になってしまいました。しかも、帯広に行くなんて、知らなかった(って、私マネージャーじゃないし)

で、サムズバイクではすっかり騒いでしまい、お恥ずかしい…
まぁ、あれがいつものうめちゃんなのですが、辻さんに「全てが違う!」「違う!」って合いの手入れても、苦笑されるだけで、それでもめげずに盛り上がる私。ツネちゃんを巻き込んでしまいましたが、楽しかったです。

それよりも何よりも、京都に電話してはサイコーでした。
どうしてみんなこの曲、知らないんでしょうね(って、当たり前か)
一部のお客さんは、じゃがいものオリジナルだと思ったのでは?
いや、ホントに楽しいライブをありがとうございました。

うるさい声援が必要なときは呼んでください。。。。


  • posted by きく&うめ 
  • URL 
  • 2009.04/18  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

