「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


4/13 突撃!!FMラジオカロス!!電波deじゃがいも

30も半ばになると3日前に何を食べたか中々思い出せなくなるものですかね。
常川です。
ラジオに出たと言う稀有な思い出はお墓まで持って行きたいものです。

「イラブー釣り日記」もおもろいなぁ。
久しぶりに登場してもらってちょっと俺お邪魔かもしれんが、明日は明日で書かなきゃならないことがあるので記事アップさせてね。ごめんね~

ちゅーこって、4月13日(月)は、「じゃがいも」がFMラジオカロスに出演したんですねぇ!!ゲストとして。(僕の場合”下衆人”と書く。漢字だと)

ラジオカロスの1コーナー「Radio Bijyu」に、ひょんな事から出演することが決まり、道央地区に割りとはっきりとした電波で僕らの歌が流れ(てしまっ)た・・・今のところ、警視庁にまだ動きはないよう(Yahoo!で、調べ)だが、毎日逮捕状が郵便受けに入っていないかビクビクしてます。
(たいほしちゃうぞ~とか書いた手紙送ったら、ドッキリさせた罪で訴えますからね皆さん)

「Bijyu」と言うのは、「株式会社ソフトネクスト」と言う会社がスポンサーになっている、札幌の情報誌&HP&ラジオ番組なのです。
(ちゃんとスポンサー立てます。出来るオトコですツネカワアツミ)

「Radio Bijyu」のHP
http://www.bijyu.net/

そのコーナーのパーソナリティーを務められている方と、籏谷さんが知り合い、働きながら音楽活動をしている事に共通のテーマを感じ、このコーナーに出演させて頂く運びとなりました。

生活をしていれば、色々な苦労や悩みはつきもの。
世を活きるのは大変な事ですが、自分でそれを前向きに乗り越える、そういった人にスポットを当て、日々の暮らしを共に楽しく頑張りましょう!!と言うのが趣旨・・・と言う事を出演してしばらく経ってからやっと把握したのですが・・・ま、とにかくそういう事だそうです。
良いですねぇ。僕も全く同感です。
しかもそのメッセンジャーとして「じゃがいも」にスポットが当たった事は大変光栄なことですよね。前向きで良かったわ~あたし(酔ったら約束忘れるけど、そゆ事でひとつ)

番組は18時~19時、実際には後半30分あたりからの出演と言う事でしたので、18時まで仕事の僕は、会社に迷惑をかけるわけにもいかん(ごく当たり前です。知ってます・・・)ので、ギリギリまで会社に居て、チャリで猛ダッシュでラジオカロスに向かったのでした。

この日はねえ、円山まで信号一個しか引っかかんなかったの!
すごい嬉しくて書いちゃったぜ、どーでもいーこと。(大半がそうか。しまった)
多分18時半とかになんだろなと思ったら、18:12くらいに着きましてねぇ、ビルの3階まで階段駆け上って、ラジオカロス到着!
挨拶もそこそこに(ていうかみんなスタジオ内に居るからね。話しかけたらまずいのさ。「ごめんくださーい!」とかいうのが電波に乗って流れるのさ)でっけーギターをやっこらしょと下ろして早速準備。

チューニングを合わせてリクエストの曲間にスタジオイン!
あの、ほら、ヘッドホン、あるしょ、アレをこう耳にしてね、すっかりもうパーソナリティーな感じですよ。
写真撮りたかったなぁ~なんかスタジオって撮影しにくいですよね、秘密な感じで。
HBCも非公開だそうですし。写真はHPからお借りしますね。

ここで喋ったっすよ。Aスタジオ。
A-studio1s.jpg

ほんとに僕、前にHBCラジオの30分番組に出演したことがありまして(パーソナリティーのネタ振りに合わせて喋るんですよ。オールアドリブですよ。30分。今なら一人でもいけそうだけど・・・)、あれはもう本当に緊張しましてねぇ、同録(番組を収めたもの)のカセットテープは永久に封印してありますが(絶対自分の棺に入れてもらわなくてはならん!)、あの頃より大人になった僕は今回はそんなに緊張することもなく、席に着いた訳です。

でもね、遅れてきたからどういう話の流れなのか、何が誰で、誰がどうなのかさっぱりわからんわけです。会社の歓迎会に遅れてきた社員みたいな感じでね。
籏谷さんは籏谷さんで妙なテンションでなんかくにゃくにゃしてるんですよ。ま、しゃーないなという事で話を聞きながらだな、てな感じだったもんです。
しかもつい12分前まで電卓を叩き、台帳をチェック、とかね、してたので全然テンションが上がらんのですよ・・・頭ん中完全経理モード。
失敗した。100mlのビール1本くらい飲んでくりゃ良かったなぁ(これからラジオでしょ!あーた!とか言われるかな)と思いましたが、それよりも、もしそこで「ゲフっ」ってアレをやっちまったら、道央地区に「ゲフっ」ってたなびいてしまう(下品な事をお詫び申し上げますが、想像したら書きたくてしょうがなくなったので書きました)事を考えて、思いとどまりました。

美声だろうがゲフっだろうが俺の不協和音だろうが、任務を果たすのだアンテナ君は(俺がしっかりせんとな)
soushins.jpg

ま、そんなこんなで番組も進み、我々にネタ振りをするパーソナリティー。
聞いた方解ると思いますが、僕ほんとにしゃべらんかったっすよね。
何かちょっと悔しいですもん。輪に入りきれなかった(ちきしょー)
そいでやっぱ緊張するのは歌ですよ。
もうね、歌わないならそんな緊張もしなかったのに、俺の歌流すのか~と思うとさらに地盤沈下・・・
あれね、ラジオで歌うの難しいですよ。
ステージは自分の音よく聞こえたりするけど、そういうのないでしょ。
なにやってんだかさっぱりわかんなくなるっすよ。(もともと音感もないけどさ)

で、「じゃがいも讃歌」をやりまして、多分音程とかもう酷かったと思うけどごめんなさいねほんと道民の皆さん・・・ヘッドホンの奥から聞こえてくる声には、大量のエコーがかかってたので相当ごまかしてくれてるな(ナイス)と思いました。
番組の最後「ありがとう」で再登場。なーんか不完全燃焼でしたぁあぁあぁあ。

しかし、「こうやって誰かを呼んで演奏してもらって、と言う企画良いねーー!!!」
と言うテンションになっていたパーソナリティーのお二人。
「また、やりましょう!!今度はお友達のビートルズバンドも呼んで!!」と言って頂きました。
お世話になりました。本当にありがとうございました。

そんなこってね、今度はブロガー6人がみんな揃って出演ですよ!まじで!!
ちなみにスポンサーさえ見つければ、60分番組を週一で一年間やるとして300万くらいかね。
自分の番組が持てるんですよ。30分番組だったら200万くらいかな。
集める?誰か集めて来て番組やろうぜ(笑)
現実は突き詰めるといつも最後はお金に立ち返るのだった!!!
残念ながら僕ら二人は番組を聴くことが出来ませんでしたので(籏谷さんは録音に失敗したそうです)、録音の提供、どなたかお待ちしております。
一回で良いです。充分ですから。思い出に。聞かせていただければ・・・いや、聞かないほうがいい思い出か・・・

ま、そんなこって不完全燃焼の僕はそのあとスタジオミルクで魂の咆哮をしてました。
でもまだ2曲しか仕上がってない気がする・・・
23日は45分のステージ・・・2曲じゃ5分だ・・・残り40分・・・どうする・・・喋りでも良い・・・?駄目・・・?だよね。嫌われるよね。練習行くね。今日も。そいじゃ。

ツネ

Comment

 

くにゃふにゃな本人でございます 新しい表現っすね 自分ではわからない世界 僕を感じる目 心 確かに 少々ビビりもあったのかな もともと 変な人なのよ ぼく!
  • posted by ハタ 
  • URL 
  • 2009.04/17  
  • [Edit]

 

見た人じゃないと解らないと思いますが、酔ってる訳じゃないのにくにゃくにゃしてました。なんだったのでしょう・・・見たことない籏谷さんでした。
今度またラジオがあった時は逃さず動画に収めて分析しようと思います。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.04/17  
  • [Edit]

聴きたかったな~ 

ゲフッ・・・ちょっと前にカーナビでYASUさんがやっちまったような・・・。

ラジオから流れるじゃがいも讃歌 羊蹄山が浮かばない あ、浮かばないかぁ

でも、ふにゃふにゃのハタヤさんって想像つきませんね
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.04/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

