「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


スペシャルな週末がやってくる

どうも。
始終苦のリードギター、常川です。(でもリードは弾きません)

やー、待ちわびた。
この日を待ちわびた。
今日、金曜日は、明日、土曜日の前日です。(←知らないの俺だけでしたか)
ついに来た・・・前にも一度触れましたが、明日からね、帯広に行くんですよ。
始終苦の二人は。

週末旅行日記Vol.1お送りいたします。

あ、「始終苦」というのは、二人とも「昭和49年生」ってのがネーミングの由来で、さらにちょうど良い意味の漢字が当てはまった(人生の侘び寂びを見事に表しているらしいですよ。リーダー曰く)うえに、既にメジャーデビューされている、かの二人組と上手く行けば間違えられて得をしたりするのではないか!?という事で、この名前になりました。
うーん、Let’sネガティブ。(それがウリ)

ま、始終苦の説明はさておき。
僕らが帯広へ会いに行く人達とは・・・あのビートルズバンド。
「道東ビートルズ」さんなんです。(あの、って言ったって知らない人がほとんどでしょうが)

道東ビートルズとは、FABFOURにも出演したことのある、帯広を中心に活躍している老舗ビートルズバンドです。
自称「コスプレバンド」と言ってまして、オリジナルで作ったサージェントペパーズの衣装に身を包み、後期のアルバムを丸ごと一枚ライブでやってしまうという・・・すげえだろよ・・・僕の見た時はキーボード2台入れてサージェント丸ごと一枚やってましたねぇ。
アビーロードも丸ごとやれるらしいですよ。すごいでしょ!?
(わかんない人ごめんなさいね~ご質問頂ければお答えいたしますので。グリモのみんなが。)

こういうのって必ず「**VS**」とかなるけど、対決じゃあないよなあ。
002229_1237191452.jpg

何かふっと思い出してですね。
得意の「検索」(女の子だけじゃなくて、ちゃんと男も調べてますってば。うえっ、それもきもい)しちゃったんですねぇ、ある日。
そしたら道東ビートルズのジョンレノン役の方のブログが出てきましてねぇ、読み進めていったらちょうど予定の入ってない週末に、ライブやるって書いてあるじゃないですか~
じゃがいもは結構ライブの本数多いのに、勝手に運命感じましてね、「よし行こう!!」とすぐ決めちゃったわけですよ。
今見たら3月11日前には決めてたようです。
そんな前から!(笑)一体何のテンションなんでしょうね。

ま、そいで一人で行くのもなんだしなって事で、すぐ始終苦のメンバー(あと一人しかいない)召集です。
昔二人で見に行ったはずだよ、FABFOURにさ。
なんかそんなのも懐かしく、ボーカルの鎌田リーダーはスケジュールが見えなくて決心に若干時間を要しましたが、程なく快く同行を決めてくれたのでした。

ライブのステージ進行見ましたらね、セッションタイムらしきものが入ってるんですよ。
僕はこれに出たいんだ!!
北海ビートルズ時代に「今度は北海道の二大ビートルズ(←実に身勝手)で対バンしましょう!!!帯広で!!」と勝手に誓い合っていたのを思い出し、もう絶対叶わないはずであったあの日の夢を(あの頃はへたっぴで恥ずかしくてどーしょもなくて、チャンスがあってもやらなかったのにさぁ)叶える事が出来るかも知れないんですよ・・・あれから何年経ったんだっけ・・・

想像するだにワクワクする・・・
帯広の町並み・・・
扉を開けて店に入る・・・
木のテーブル・・・
導かれた席に座る・・・
飲み物が出てくる・・・
そしてようやく待ち焦がれたソレが出てくるのです・・・
それはまさに小宇宙と呼べる・・・
絶妙のハーモニー・・・
時にアクセント・・・
炭火で焼いた豚肉に甘辛いタレが絡まって美味・・・

豚丼・・・(お察しの通り今この記事クライマックスです)

ま、そらどーでもいー。
今回はライブ、ビール、豚丼(うおーついにビール首位陥落)の順で本当に楽しみですよ。
ビートルズ後期の曲ってまずライブで演れないでしょ?オーケストラとか効果音とかね、ふんだんにオーバーダビングで入ってしまってる曲の数々。
道東ビートルズはそれをシンセサイザーや小物(目覚まし時計とかさ)を上手く使って実に見事に再現するんですよ。
初めて見た時は本当に驚きました。
シンセ2台だから演奏者がファブフォーの小さなステージに載りきれなくてさ(笑)
2人くらいはみ出してたんだよね。懐かしいな、ほんと。

予算の都合でバスで行くことになりましたんで、片道4時間・・・やる事もないので珍道中のレポートもして行きますから、それなりに楽しみにして頂ければと思います。

特に貼る画像もないので僕ら乗る予定のバスの画像貼っときます。ばかだねほんと。
pht_bus.jpg

今回動画も撮ってきてアップしようかなと思っとりますよ!!
みなさん見たくても中々見れないものですからね。あ、でも違法だ完全に。(許可取ります)

そんでそんで今日はほんとはおうちでゆっくり明日の支度でもしたい夜なんですが、簡単に眠らせてくれないのさ、大都会札幌。(寝ないの俺の勝手)
今日はリットで「Johnny」さんと言う方のライブを見に行ってまいります。
マスターKOPPEさんの超お勧めアーティストで、姫路から来られている方だそうですね。
北海道には4月一杯滞在するようです。(得意の検索炸裂)すごいなぁ。
マスターが「すごい上手い!と言うわけではないが、トークは最高だよ!!」と言っておりました。
おおおぅ、ステージ上のパーソナリティーの異名を持つ(ただの司会者じゃねーか)この僕が見逃す事は出来ませんですぜ。
こちらも実に楽しみにして行ってまいりたいと思います。
今日やっとリットのカレー食べれるなと思ったら、ライブ見た後練習を入れたので食べれません・・・。
今日は0時半まで・・・一回スタジオでマジで寝てしまったことがありますが、そうならないように気をつけないとね。明日早いし。
(昨日で曲が3曲になりました!残り持ち時間37.5分です。間に合うのか?)

リットのお客様オガさん提供、こないだのフォトです!かっこいいフォト!(撮り方がね・・・)
2009.04.11 049s

もう一つのメインは宿泊パックに付いてきたビール付の温泉ですかね。(なーにがメインだかさっぱり)
bath_room.jpg

ツネ

Comment

 

ようやく仕事終わったー
あしたの準備ほとんど何もしてないけど大丈夫かなー。
  • posted by Karma 
  • URL 
  • 2009.04/18  
  • [Edit]

 

いつも 活動的なツネ君 今日もお疲れ様ですね。思えばこの一年 努力のかたまりの如くに スタジオ スタジオ そして スタジオ 全てには お付き合い出来ないで居る この わ た し 昔の歌詞カードを 少しづつ 書き直して それが 今 俺の楽しみかな 新曲には届かないこの 作業 ではあるけど 自分の 長~く じみ~な作業、 小さな机に向かう この感じ 好きだな~
  • posted by ハタ 
  • URL 
  • 2009.04/17  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

