「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/1 常川敦美@カフェリット ゲリラライブの巻

あれお前その日ライブ入ってねーじゃねーかと思う人と思わない人が居て、大半の人は全然思ってないでしょうけど、実際に演奏したのでこやって書いてみます。

近頃のブッキング業務の大詰めで火曜日から木曜まで深夜帰りが続き、金曜はリットへライブを聞きに、土曜は平岸で演奏、GWで休めるから良いけども、いっそ生業にしちゃいたいくらい、ライブハウス巡り&ブッキングはそれなりにハードなのでしたよ。(楽しんでますが・・・)

さて、5月1日はFMメイプル早川さんとリットマスターKOPPEさんのコラボレーション企画ライブがカフェリットで行われました。
早川さんからのお誘いを受けて、また新しい世界を切り開きにノコノコとこの八方美人野郎があつかましくもお邪魔したのでした。

KOPPEさんのステージをフルで聞くのは初めてです。
まず、上手いですよ、歌にしろ、ギターにしろ。そしてなにより浜田省吾が好きで好きで好きでっていうのが、もうそれが全てだぜ!!っていうくらいすごいパワーです。

かなりパワフルなボーカルなんです。カウンターは一段下がってて見えにくいんですが、居心地が良いのだなぁ。
IMGP2296s.jpg

僕も少し浜省の曲覚えてきたかもしれない。(すでに5回位行ってますしね・・・)
でもこの日一番良かったのはKOPPEさんが最後から2番目に演奏した曲、この曲はKOPPEさんのオリジナル、すみません、タイトルを思い出せなくて悔しいんですが、親しい人との死別をテーマに歌った名曲、おお、名曲とか書きましたが、カウンターで僕の隣に座っていた方が、亡くなったお母さんのことを思い出して涙が止まらずぐしゃぐしゃに(失礼、女性に対して。しかし、心の琴線に凄く触れたのだと言う事をどうしてもお伝えしたくて)。
人の心に届く曲はメジャーだろうがアマチュアだろうが関係ありませんやね。
前まで素人のオリジナルって・・・?????みたいに思ってましたが、もう最近はすっかりそんな浅はかな考えも無くなってしまいました。よっしゃ、俺も頑張って「太平洋ホッキ節」を書き上げる!!!(誰の心の琴線に触れます?)

足繁く通った甲斐ありまして、KOPPEさんはこの日から僕のことを「ツネちゃん」じゃなく「ツネ!」と呼ぶようになりました。
僕も今まで「マスター」と呼んでいたのですが、自然に「KOPPEさん」と呼ぶようになっていました。これは度胸がついた、では無く、あつかましい、と呼ぶのでしょうか。(誰も教えてくれなくて結構です)

この日は歌いに来たわけではないので、念願のリットのカレー、食してまいりました。
IMGP2292s.jpg
旨い!!!もちょっと辛めにすれば良かったかな。
KAMOさんが「すげー辛くしとくから」と言ってたので恐ろしく・・・(笑)またいつか食べに行きたいなぁ。鶏肉の料理がお得意らしく、鶏肉料理だけで結構な数のメニューがあるんです!
鳥モモ大好き常川敦美としては全メニュー制覇したいとこですねぇ。
また、ピザも7種類くらいあるんですが、今のとこ3つまで制覇しまして、これを全部食べるともれなく違う料理も注文できるそうです!!民主主義獲得のための僕の戦いは続くのであった・・・

で、油断て言うか、ありえないと思ったんす。ね。店主がテーマになってのライブの夜ですよ。
KOPPEさんが演奏を終えた後「よーし、ツネちゃん。て言うかツネ!良いぞー、ステージ上がって」

イヤデス

勘弁してください。

譜面無いとか言い訳です。
良いステージ展開された後で、用意されても居ないステージに上がって良いわけが無く・・・かなり抵抗しましたが、マイクを使った「あーがーれ!!」コールに勝てるわけがないっつーの。
僕の事知ってらっしゃる方がお店に数名居たわけですが、みんな僕が一人で演奏してるのを見たことは無いので興味津々・・・見て後悔しませんでした??
お店にあった洋楽の譜面からLet It BeとImagine、最後は心を込めて、って言うか、自分のその瞬間の気持ちをずばり表したHelp!(いつものネタですが・・・)を演奏しました。
セットリストを書くとしたらこうですね。


5/1 Cafe Rit

1.Let It Be(1番まで)
2.Imagine(2番半くらいまで)
3.Help!(助けてくださいver.)


これ終わったあとも2ステージ目もやらされそうになりましたが・・・さすがにそれは勘弁してくれたようでこの日はこれにて終了・・・ステージの直前に景気付けにやったバーボンロックが若干足に来てましたが、何とか家にたどり着きました。
リットに出入りする演奏家は自前の譜面をお店に置いて行くんだそうです。
「次持って来といてね」と言われ・・・ステージの練習には最適なこの環境をみすみす無駄にする法などないですから、今度持って行くかなぁ・・・なんて破廉恥な近頃の僕・・・

ツネ

Comment

 

曲のイメージは やや 浮かびつつあるよ 今年中に原稿出来るといいね
  • posted by ハタ 
  • URL 
  • 2009.05/05  
  • [Edit]

 

おがさん、すみません・・・スルーしたつもりは無いのですが・・・
リットにあつかましく何度も通わせて頂いていますが、まだ慣れないのでお店に入ったら挙動不審な感じがまだ抜けず・・・誰と話して良いかわかんない時もありまして・・・すみません・・・
また9日にお邪魔しますが、何卒よろしくお願いします。
リットのお客さんはかなりこのブログを見てくれていて、凄く驚きました。いつもコメントありがとうございます。

太平洋ホッキ節が早くも皆さんの心の琴線に触れ始めたようですが、ハァー、コリャコリャ、の件とかではまるで泣けないと思います。
いや、むしろお任せします。
よろしくお願いします。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.05/05  
  • [Edit]

 

あの曲は「星の降る夜は」だよ。


ツネちゃんに声掛けたけど、
スルーされてしょんぼりしましたぞよ;


またね♪
  • posted by おが 
  • URL 
  • 2009.05/05  
  • [Edit]

私も… 

思わず涙しました
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.05/04  
  • [Edit]

琴線 

「太平洋ホッキ節」
題名聞いただけでも琴線に触れました。
ちなみに先日、苫小牧の「ホッキ資料館」へ行きました。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.05/04  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

