「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/2 じゃがいも@フライアーパーク

帰省中の実家からお送りしておりますライブレポート、大分日が経ちましたが、5月2日(土)、平岸フライアーパークでの2メンライブの模様をお送りします。

連日連夜飲み通しだと言う事は言わないでもわかることなんですが、その日は朝起きる所からなんかもうへとへとで、起きたり寝たりを繰り返すおじいちゃんのような朝・・・
僕は一度目が覚めたらもう寝れないタイプなのですが(それもそれでおじいちゃんのような・・・)、この日はなかなか起き上がることが出来ず、ちょっとやばいかもしれんな・・・と気が気でない一日の始まりを迎えたのでした。

最近じゃがいもでスタンダードになっている当日練をこの日も敢行。
そしてこの練習は非常に身のある充実した練習になりました。
新曲を中心にやって、最近のマンネリした雰囲気を打破しようという二人の思惑が一致。
次に演奏を聴きに来た時は、まだ聞いたことの無い曲がセットリストに入っているかもしれませんよ~
今回僕は幸か不幸か1週間もの間、スケジュールの都合で全くスタジオに入ることが出来ず、前回のソロから1度も歌を歌わない状態でライブに望んだのです。
逆に、喉にはちょうど良い休暇だったようでして、高い音域の方もようやく戻ってきまして、久しぶりに気分よく歌える一日となりました。(聞いててそうじゃなく思った人も居るかもしれないけど、こないだのソロより良かったしょ~)

さて、練習の結果、一か八かの新曲を1曲入れたわけで・・・いや、一か八かって、無いよな・・・練習はちゃんとしましょう。
ま、それなりに一生懸命練習したのですが、なかなか思うような出来にはなりませんでした。
演奏を完成させる、って言う作業は本当に大変ですよね。
でも、視点を変えるだけで、何かに追われる立場から、追う立場へと変える事が出来るかもしれない投げやりだけど(笑)
じゃがいもなりのスクラップアンドビルドだということでご海容いただければと思います・・・


5/2 フライアーパーク

1.アウトバーンの狼
2.パスタ・セレナーデ
3.京都に電話して
4.ミックススパイス日曜日(旗谷 伸二)
5.ショッピング
6.夢の中へ(井上 陽水) 
7.桟橋を渡る頃に(旗谷 伸二)
8.じゃがいも讃歌(旗谷 伸二)


最近、オリジナル曲の使い方を研究しております。
ステージの構成は色々考え方があると思いますが、前提として飽きられない事、って言うのはあるでしょう。
あ、苦肉の策と思われるか、こう書くと。あってますけどね・・・

この日は以前も話題に触れましたがHBCラジオの関さんのバンド「蛇の穴」との対バンです!
いや、演奏は素晴らしかった!!楽曲が良いんですよ!!凄くノリが良くって!!
メンバーの問題などでしばらく活動休止を強いられていたらしいのですが、復活して良かった!!
また是非聞きたいです。関さんの上から下まで何でもありのボーカルとか圧巻でしたよ。実に素晴らしい。バックの演奏がまた素晴らしい!是非機会があったら皆さんも聞いてみて下さい。
(対バンは全員褒めてるとは思わないでね)

関さんが最後に「お二人のお名前お尋ねしてないのですが~」と話しかけてくれまして。
あ、常川と申します。と名刺を渡しました。
「あ!ヤスさんがツネちゃん、ツネちゃんて言ってたの、君の事なの!??」と驚かれまして(かなり有名人気分)。
なんかちょっとどころじゃなく嬉しいんですけど~!!(HBCラジオの廊下を歩いてみたい!!)
HBCラジオ祭りを見に行きます!!と、一方的に行く事を約束いたしました(呼ばれませんでしたので・・・)
GWですが、カーナビラジオは短縮版でやっているのですよね。実家でブログを更新しながら聞いておりました。
カーナビラジオがかなり面白い事に最近気づきまして(よいしょじゃありません・・・といっても説得力は無いが、どーでもいーもん)、機会があれば聞いています。今日は関さん一人でやってましたね。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします!!

さて、「食材王国・実家」もあと一日の滞在となりました。
好きなだけ料理できるのもあと一日です。昨日は甥っ子と手作りチキンナゲットを作りました。
食べる相手が居るから良いよな~自分に作るんじゃないからね。張り合いがありますよね。
でも今日ビール飲みながら作ったせいか「ゴーヤチャンプルしょっぱい」って言われました。
兄に対してだけやたら厳格です。うちの弟。

ツネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

