「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

イラブーの山日記

090506_0912~01
 これは私イラブーの山日記です。「GREEN FIELDS MORNINGとじゃがいも」というブログの中に開かれている「寄生ブログ」なのであります。
寄生第6回目の山は「神居尻山」です。

神居尻山は、当別町の奥の青山地区にある山で、山麓は道民の森として整備されキャンプ場やバーべキューもできる、札幌から1時間で来られる緑豊かな所にある山です。
登山道もA.B.C.コースと体力に合わせて選ぶことができます。

とき   :2009年5月6日
山域   :神居尻山(Aコース)
標高   :947M
タイム  :大抵は、登り3時間、下り1時間半
メンバー:イラブー&秀さん

このシリーズ初登場の秀さんから「神居尻行くかー」とメールがあり、即座にOKしました。
ゴールデンウィークなので、山仲間のコロポックル氏と大雪山へ縦走に行く予定だったが、都合がつかず中止になった矢先のお誘いでした。
 この秀さんという方、かつては同じ山岳会で苦楽を共にした仲間で、来年還暦を迎えるのですが、
実にタフな人で、「とことん歩き通して自分をいじめたい」という考えを脳裏に秘めており、
「なまら疲れる山って楽しいべやー」と言いつつ、いつもハードな山行に誘ってくれるのです。

車は札幌から当別町へ、しばらく走ってゆくと目的地の神居尻山が見えてきました。
車を置いてから7時半に出発。
朝の森は空気が冷たく、実に気持ちの良いもので、歩き始めた登山道の脇にはカタクリの花が点々と咲いています。
急登をテクテクと登り続けて1時間程で、登山道は雪の中へ隠れてしまいました、
ここからは尾根に沿って雪の上の歩行です。
時間も早く雪の上なので、汗もかかず快適に歩き、4時間で神居尻山頂へと着きました。
お互い写真を撮り、一段絡。
頂上から目の前にピンネシリ山(1100M)が見えて、二人はしばしピンネを眺めていました。。が。
「行って見よう」ということになりました。

駐車場から神居山頂まで5.9Km、そしてここからピンネ山頂まで5Km,
行って帰ってきて、全部で22Km!
さすがは「とことん歩き通して自分をいじめたい」男です。
 二人はピンネへ向いましたが、縦走路が数年前に廃止になっているので、行ける所まで行くことにしました。
ピンネへの縦走路は通行止めになっているだけあって、登山道には笹がかぶり、崖崩れで崩壊しており、そこは「かつての山の姿」へと戻っていってました、
道が判らなくなったところで、行けぬピンネを眺めながらのお昼にししたのですが、
秀さんがかたわらに「かなりマブい」アイヌネギを発見!!

結構いい思いをしちゃった二人は下山することにしました。
歩いてきた道を戻ってきましたが、今日は雲ひとつ無い天気でティダカンカンなので、ももしき&ステテコを履いている二人は汗だくになってしまいました。

8時間の歩行を終え、そろそろ小さな山旅も終わりという頃、振り向いて景色を見ると、
雪の上に二人の足跡が点々と頂上へと続いているのが見えました。

難しい…

練習します 飼い猫が反応するまで
  • 2009.05/13

ウグイス

ウグイスは、ホ~ホケキョのホ~で吸ってホケキョで吐くのが正解です
  • posted by じゅんのすけ
  • 2009.05/12

2時間はきつい

やっぱ山は止しときます。

口笛…吸うんですか 吐くんですか って聞いてた人居ませんでした (*^m^*)
  • 2009.05/11

お返事

Cコースは最短ルートで2時間位です。
鴬は頂上へ行くまであちこちから聞こえていました。
鴬のさえずりを聞くと、思わず口笛で真似したくなるんですよね!!
  • posted by RINGO
  • 2009.05/11
  • [Edit]

3時間(∋_∈)

Aコースで3時間なら、Cコースだったらいったい何時間なんでしょう

とことん自分をいじめたい側の人に見えます(-.-;)

山で鶯は鳴いていませんでしたか

私は、GWに実家の近所の十五島公園の川あたりで鶯の声を久しぶりに聞いて、感激しました(^O^)

昨日は我が家の裏の畑で、コゴミとオオアマドコロを刈り入れしました(^_^)v

さすがにアイヌネギは無かったですけど。
  • 2009.05/09

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】

【じゃがいも】

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)

Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)