「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5月13日の出来事

昨日は、ライブ祭の5月31日にトリとして出演していただく古舘賢治さんのライブを観に行ってまいりました。
かやの茶屋のスタッフと一緒に、古舘さん出演前のお勉強させて頂きましたですよ。
写真撮ってくるの忘れた~おそらくかやの茶屋のブログにはフォト付きで同様の記事がアップされると思いますので、そちらもご参照下さい。
ちきしょー、結局俺も他力本願かよ~
(北海道「ブログは芸術です」協会会長の俺としては大変悔やまれる。)

場所は南3条西6丁目の「musica-hall-cafe」と言う場所です。
とっても女性うけしそうなかわいい店内。一人でも入りやすいけどね。
ご飯とかとっても美味しそうですよ。今度また行ってみよっと。

この日は山村誠一さんという「スティールパン」の演奏者の方の「ひとり日和」というツアーの一公演で、共演に古舘さん、それから知る人ぞ知るキッコリーズのカポウさん、山村さんと同じく本州からお越しの山田や~そ裕さんと言うメンバーでした。

みんな、プロっすねぇ~
楽器のハードケースに張ってある飛行機のタグとかほんとかっこいいよね~じゃがいもも本州進出(籏谷談)を目指しているらしいので、いつか実現すればと憧れますけど・・・(遠いだろなぁ。距離も夢も)
ま、俺の事はどうでもいいや。

カポウさんはミュージカルソーという、演奏用ののこぎりの使い手なんです。
札幌のありとあらゆる所で演奏してるんですが、僕は初めて聞きました!!
あーやって演奏するんですね~(さっぱりわからんよな)
いやあのテレビで良くやってます、のこぎりを曲げでポーンポーンて叩くやつじゃなくて、弓で側面を弾いて音を出すのですねぇ。
いや、幻想的な音と自然のリバーブで驚きましたですよ。
古舘さんとカポウさんで「拳法」と言うユニットを組んでいるのですが(古舘さんはギターです)、この二人の音楽の融和は実に素晴らしいものでした。
古舘さんの声、良いわ~ハーモニーも素晴らしかったです。是非皆さんかやの茶屋で聞いて頂けるとよろしいかと思いますですよ。

拳法も素晴らしかったんですが、スティールパンの山村さんも素晴らしかったです。
スティールパンはドラム缶の底を叩いて音階を出す楽器でして、本場トリニダートトバコまで行って作って貰ったんですって。
こちらも想像以上に音が奇麗にたなびいて、とってもいい感じでした。山田や~そ裕さんの7弦ギターとのユニットです。
本当に面白いものを見せていただきました。

ところで、いつもと何か記事の雰囲気が違いませんか・・・?
僕はもう気づきましたね。
随分口数が少ないですねぇ。

なぜなら僕は・・・
会場で・・・
寝てしまったから・・・(寝息を立てて・・・)

いやこれはですね、あれなんですよ、もう、スティールパンと7弦ギターの音色が絡み合い、素晴らしいハーモニーはまさに南国の昼下がりの木陰に漂う波の調べが何とかかんとか云々・・・

・・・すみません。

やっぱ連荘は体に堪えたらしく、居眠りをしてしまいましたわたくし・・・
古舘さんの演奏は立って聞くほどかぶりつきだったのに、スティールパンの演奏では安心しきったのか、寝てしまった・・・気持ちよかったのでしょうね・・・いや、本当に申し訳ございません・・・
古舘さんの演奏はバッチリ聞いておりましたので、もしこのブログご覧になってましたら御気を悪くなされぬようお願いいたしますです。
公開謝罪でございます。
本当にごめんなさい(同行の皆さんも)。

・・・と、言う事で、あまりにも緻密な描写が閲覧者の右手の親指を追い詰める事で有名な僕の記事は今日はこれで終わり・・・とにかく・・・良い音楽だったって事で・・・本当にすみません。

今日は生ビールスタジオでじゃが練です。
まさかデュオで寝ないと思うけど、俺、チャリこぎながら寝た事あるから心配だわい。
チャリで寝ちゃったら北12条の生協の横の壁に激突しててっころんだりするので皆さんも気をつけてくださいね~

ツネ

Comment

すみません… 

仕事中、イビキで起きたのは私です。(・_・;) でも、音原はお向かいさんでした

どんな職場よ
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.05/15  
  • [Edit]

 

すすきのから帰る夜中に、あまりにも眠くて一瞬目つぶったら見事に寝ましたねぇ~
寝たのにもびっくりしたけど、今考えたら目つぶろうと思った俺にびっくりだわ。そもそも・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.05/15  
  • [Edit]

 

チャリ乗ったまま寝る人いるんだすごく危ないよね私は、星キレイだなぁって上向いて歩いてたら電柱にぶっかったことあるけどね
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2009.05/14  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

