「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/16 GFM&じゃがいも@モダンタイム

左足ふくらはぎ肉離れで、人生スタメン離脱希望中の常川です。
しかし残念ながらプロのサラリーマン(?)にとっては肉離れは仕事に影響ないので、今日も朝からスタメンフル出場でした。。
土曜の朝にいきなり足がつって目が覚めましてね、肉離れなんて久しぶりだったんですけど、突然何だっつーんでしょう。
困った事に今も治んねーんだこれが。(昭和40年代生)
もう月曜なのにな~すごい痛いわけじゃないんだけど、歳を感じてしまい心が痛むのでしたよ。
まぁ、そんな前置きはさておき・・・

色々な場所に書き込み告知させて頂きました5月16日の澄川モダンタイムPOWER PLAYライブ。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
そして沢山の方に足を運んで頂きました。本当にありがとうございます!!!
いかがでしたか~グリーンフィールズ、そして、最新版のじゃがいもの演奏も、お久しぶりの方何名かに見ていただけました。
そういえば左足痛かったのにステージでは忘れてた。
結構はじけまくりの楽しいステージでした。ありがとうございました。

まずはモダンタイム初登場のグリモ!!
GFM(1)s.jpg
保雄君は自分の出来に非常にがっかりしてたようだけど、聞こえは変なとこなかったけどね???
カウンターで手伝いをしてたのでセットリストわからず~
本人たちの記事お待ちしてますよ。(この記事に加筆しても構わないよ~)

つーこって、早くも2ndStageのじゃがいもです。
立って弾く為に、ヤマハでのウォーミングアップもそのようにしてやるのです。
立ち弾き随分慣れてきた気がします。

立って弾こうが座って弾こうがどうしても俺は左足をプランプランさせてしまうんです。我ながら変なの。
じゃがいも2(1)s


5/16 モダンタイム

1.リバーサイド・ホテル(井上 陽水)
2.パスタ・セレナーデ
3.朝もや(籏谷 伸二)
4.京都に電話して
5.桟橋をわたる頃に(籏谷 伸二)
6.じゃがいも讃歌(籏谷 伸二)

新曲は籏谷さんのオリジナル「朝もや」!
中々評判の良い一曲なんですよねぇ。ちょっとハモリ曖昧でした。ごめんなさ~い(笑)
がっちり練習せねば。
土曜の演奏は結構褒められましたよ~いやー、実に楽しい演奏でした!
あとで二人で話した時も「今日、良かったよねぇ~!」なんつって、自分で自分褒めてりゃ世話無いわ(笑)でも、良かったっす~とっても気合入ってたんだもの。
ステージが終わったあとは籏谷さん急いで次のお店へ移動です。
忙しい夜はまだまだ続くのです。
じゃがいも(1)s

保雄君が「ツネちゃんちょっと俺ら紹介とかしてくれないかな」と言ったので、司会者の真似事もさせて頂きました。
5月31日からのライブ祭の予行演習てとこです。
予行演習だったんだけど、来てる人の9割7分が身内なのでなんか微妙な司会になっちまいましたが、ライブ祭ではびしっと決めますよ~(蝶ネクタイとかさせられるらしい。親来るのに勘弁してください・・・)

じゃがいものあとは「Modern Times」
マスターのバンドです。ライブの日は大体マスターの演奏が一つは入りますね。
僕はその出番の時にカウンターに入って手伝いさせてもらうのですね。
貰うのですと受身で書いたのには理由がありまして、お手伝いの最中はギャランティーが出るんですよ現物支給で・・・(アレです。アレ)喜んでお手伝いしてしまう。
マスターの歌聴いた事無い人がほとんどでしたでしょ。うん。みんなびっくりしてましたね。
昔はハコバンでずーっと演奏してたんですって。あのボーカルの声量とパワーと艶っぽさは聞いたら「おおっ!」て思います。
こちらもご興味おありでしたら金曜土曜などはよくライブやってるようですので遊びに行かれるとよろしいかと思います。

さて、Modern Timesの演奏が終わったら、僕も次の店へ移動です。
駅前に小さなスナックがありましてね、「椿」と言うお店なんですけど、そちらに通われてる定連さんが籏谷さんに声をかけてくれまして、ギターアンプと小さいミキサー、マイクスタンドなどを持ち込んで小さなステージを作るんです。
これがまた独特の流し的雰囲気をかもし出していて楽しんだ~
実際にはこの日はじゃがいもは2曲くらいだったのかな?
あまり二人での演奏はしませんでしたが籏谷さんの歌にハモリなんか勝手に入れちゃって遊んでいました。
カラオケにあわせて勝手にギター弾いたり、いっその事、カラオケを歌っちゃったりとやりたい放題だ!(笑)
ギター意味なかったけど、この流し的雰囲気を味わうと病みつきになります。プロになった気分だねぇ~

4thステージの出来はどうだったのかなぁ。
GFM2(1)s.jpg
全く解らないのでメンバーの誰かレポートして~

僕は譜面忘れたりなんだりっつってモダンと椿を行ったり来たりしてしまいました。
終電間際に一度ご挨拶と思ってモダンタイムに戻ってきたんですが、ほとんど帰られてて申し訳ないことしちゃいました。
この場を借りてお礼申し上げます。お越しになった皆さん、本当にありがとうございました!
昨日記事をアップしたかったんですが、その日は2時半まで頑張ってたのかな・・・その上チャリで帰ったもんだから、日曜の午前は力尽きていました。
結構PVがあったので、グリモ関係の方など、結構ブログ見に来てくれたんでしょうねぇ。この2ヶ月でもマックスに近い数でしたよ。いつもありがとうございます!!

ライブレポートにならないようなレポートでしたがすみません。
土日の疲れがまだ残ってまして、全然文章が進まないんですぅ~ていう割りに十分なげーじゃねーかよ!と言う声が、うん、今はっきりと地獄の三条二丁目地下1階から聞こえて来ました!

これは長く書ける才能なのか。
それとも文章まとめる能力が無いのか。
じゃ、みんなの「簡潔に」と言う言葉にお応えしまして、短歌でレポートを表現してみたいと思います!!

「昨日はね 演奏楽しく 出来たんだ~♪」(※(笑)と♪は文字数に入れさせませんからね)

実に短い。

「渚にまつわるエトセトラ」がセットリストに入ってたら

「なぎさにま つわるエトセト ラを演った」

実に簡潔。

皆さん、ご満足頂けましたか?
僕は不満です。
だって、セットリストだけで5日かかるじゃねーか!
ビートルズのサージェントペパーズのリプライズとかやったら、一曲に2~3日かかるじゃねーか!
(初日:サージェン トペパーズロン リーハーツ 二日目:クラブバン ド(リプライズ )をやった と、なります)
それもそれでおいしいのですが、僕はいつまでも変わらぬ美味しさの●清●ップ●ードルの様に、明日も自分が自分らしくあるために(もうどーでもいい)正々堂々と書き上げたいと思います。

要らん事を。

ツネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

