「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/17 籏谷伸二@フライアーパーク

他人の記事なのに自分の事を優先して書くのは「湾岸の自愛常」(ジーアイジョー)こと、常川敦美です。
(実際にはそんなナルシストじゃないつもりです。断言してないのが悲しい・・・)

昨日久しぶりによく寝たっすよ。
22時半に寝ました。
しかも朝の星占い見逃すくらいぐっすり寝ました。
今日乙女座何位だったか気になって仕方ありませんが、お天気を気にしなくて良い一日ですし(チャリは風向きが重要です)んなこんなで、今日の靴下のかかとがちょっと薄いのも気にしないで元気良く行きましょう!(センス無き自滅かな、これ)

あ、さて、テンションが高いだけじゃなくて、今朝は素敵な景色を見ながら出社してきたので実に良い気分なんです。
二日酔いじゃないってなんて素晴らしいんだろう・・・いや、違うんだ、今日出勤の時に道庁の中を通り抜けてきましたら、桜のトンネル、桜吹雪が見事で写真に撮ろうと思いました。
でもスーツ着てて、でもちょっと小走りで、でもギターしょってて、でも写真なんて撮ろうとしている自分の姿があまりにも浅はかそうなんで止めました。
外国人観光客に指差されそうだったので止めました。
だって僕はいまや5月25日(月)の道新の夕刊に写真付きでライブ情報が載るようなアーティストだから・・・ああ、言うの忘れてましたぁ、皆さん(聞かれてもいないけど)、5月25日(月)の道新の夕刊に、今回のかやの茶屋ライブ祭のライブ情報が掲載されるらしいんですよ、僕らの写真付きで!

どんな記事になるのかは想像もつかないのですが、普通に新聞に出るなんてないから良いじゃないですかぁ。楽しみですね。

前に経験があったのですが、新聞広告って案外効果あるんですよね!!
ファブフォーでジョンレノンの追悼の企画ライブをやった時、直前ではありましたがある新聞にイベント告知をしたところ、マスターが顔を見たことの無いお客さんが7~8人だったかな。来た事があったんですよ。
5月31日も目前に迫ってまいりまして、この新聞広告で一つまたぐぐっと盛り上がっていただければ良いなぁと思っております。
お暇でしたら皆さん是非お越し下さい。まだ席(たっぷり)ありますので!!

えー、ライブ当日にお店に早く来すぎて本番までじりじり待たせられた籏谷さんの気持ちを表現したら前置きが長くなってしまいました。
5月17日(日)は、平岸フライアーパークにて、籏谷伸二の久々のソロステージでございました!

籏谷さんの出番は2番手。実に1年ぶりになるソロステージです。
じゃがいもがフライアーパークに登場したのは去年の3月、「籏谷 伸二」と言うクレジットでブッキングされていたステージを、僕が横入りする形で始めたもんですから、それからずーっと、籏谷さんの手元に届くオファーは、ほぼじゃがいもが横取り・・・と言うか、僕が横取り?なんか今気づいたらひっどい悪い事した気になってきた。
あの頃は何もわからないでやってたもんなぁ、すみませんねぇ、ほんと。いまや坊主丸儲けの常川でございます。

この日の対バンはかつて同じお店で演奏をしていた旧友、寺西健一さんです。
以前名前は出した事があると思いますが、ZEROと言うバンドで今活躍されています。
残念ながらこの日のお客様は数名・・・身内ライブと言う感じでスタートの夜でしたが、僕のソロステージとは違って、緊張感に満ちたステージでしたよ。僕だったらテンション下がってぐだぐだになるかもね。

オールオリジナルの久々のステージのセットリストはこちら!


5/17 籏谷 伸二@フライアーパーク

1.気配.四季 (詞曲:旗谷 伸二)
2.スタンバイブルー (詞曲:旗谷 伸二)
3.今朝の空 (詞曲:TM)
4.ブロック塀 (詞:旗谷 伸二 曲:友永)
5.母の子守歌 (詞:旗谷 伸二 曲:友永)
6.国道5号線 (詞:新谷 正延 曲:旗谷 伸二)
7.らぶ.そんぐ (詞:旗谷 伸二 曲:友永)
8.都通り (詞:旗谷 伸二 曲:TM)

20代の頃に作った曲を中心に持ってきたそうです。
20年以上前の曲歌うってすごいですよね!
僕が高校の時に書いた詞みたいなやつなんて、パスワードかけたフロッピーに封印してどっか行っちゃってますけど、探す気にもならん(笑)
そんな時からこやって音楽やれてる、って言うのが本当に羨ましいですね。
僕が今無我夢中で動けるのは、こういう人がそばに居るからだと思うんですよね。

1曲目、「気配.四季」、どう聞いても「ケハ一式」って聞こえまして、電車の型番の歌?(そりゃキハだけど)とか思いましたが違いましたね。籏谷さんたまに突拍子も無い歌詞持ってきたりするから疑いましたなぁ・・・(キャベツとかさ)

3曲目の「今朝の空」は、当時の相方の方が書いた、17歳の頃の曲なんですって!!
すげーなぁ~!俺そん時メジャーコードすら弾けなかったんじゃなかったっけ(笑)
才能のある人、特に努力の才能のある人はほんとに羨ましいですね。見習わなくてはなりませんね。
(僕はそそっかしさだったらギネス級だと思うんだけどな)

えー、この日一番僕にキタ曲、5曲目の「母の子守唄」でした。
これは籏谷さん、実体験ですね?きっと。
「籏谷伸二」の背景がわかってて聞くと尚更来るものがありますね。
僕の「Mother」みたいなもんですね。
暗い曲だけど、人の心に届くメッセージはこういう曲ほど大きくなるものでしょう。
やっぱり一回二回聞いただけでは曲を覚えきれないねぇ。
レポートはこんな感じで申し訳ないんですが、印象深い曲を何曲かピックアップさせて頂きました。
(ビートルズなら隅々心配りが行くんだがなぁ)

籏谷さん、久しぶりのステージお疲れ様でした!!
籏谷さんのソロステージは次回6月5日にもありますので、是非また聞いて曲を覚えて、もちょっとマシなレポート書ける様にしときます(笑)
良い曲があったらじゃがいもで堂々とパクリましょう(相手は本人だし)

今日はね、なんか不調なんです。
文が全く思いつかない~二日酔いじゃないからかな。(むしろ)
あとはご自分で脚色の一つでもお願いできればと・・・(投げっぱなしですがよろしく)

さて、そろそろシュワシュワスタジオへ出かけるとします。
曲がまだ、うろ決まり(?)なのでほんとに不安です。
5月26日は、日本語の曲を入れたいと思います。それがまたむずかしんだよね・・・
じゃ、あっしの記事はまた明日・・・ああ、切れ悪い。もうほっとく・・・

ツネ

Comment

 

昨日入った情報によると、思いの外大きくない可能性が高く、写真も載らないかも知れないとの事・・・
でも、一縷の望みにかけてみようじゃ有りませんか!
僕なんて毎ステージそうです!(恥部)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.05/20  
  • [Edit]

うらない♪ 

ツネ、確か今日の乙女座は6位くらいだったと思う。(寝ぼけてたのでウロ覚え)
いつも牡羊・乙女・魚、たまに双子座のチェックを欠かさないるちゅでございます。(その割にウロ覚え)

25日の道新はチェックご切り取ってレシピファイルと共にファイリングいたします。 楽しみ~~♪
  • posted by るちゅ 
  • URL 
  • 2009.05/20  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

