「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/24 じゃがいも@とまと畑

金曜からお腹の調子がすぐれない常川です。
原因は・・・上司から頂いたフキの炒め物ではないかと思っています。

腐ってなんかいません。

食べ過ぎました。。(フキの効能:便秘。食物繊維豊富)

フキって油炒めにしたら醤油味とかですよね。その上司の方のおうちはそれにカレー粉を入れてカレー炒めにするんですよね。
初体験でしたがこれは実に美味でした!!
自慢の一品と言うことで、僕にわざわざ作って来てくれたんです。
そしたら、お昼のお弁当ではちょっと食べきれないほどの量がありまして・・・金曜は持って帰る訳にも行かなかったので(しかもカレー粉を入れると日持ちしないんだそうです)、全部食べましたよ・・・いや、お腹きついのは良いんだけど、その後がさ・・・元々アレの渋滞のほとんど無い体なので、土日なんかは「ETCつけたんだね!お父さん!」くらいの勢いで実にスムーズに例のアレがもう繰り返し僕の体を襲ったのでした・・・ああ、しんどい・・・


5/24 とまと畑

1.朝もや(籏谷 伸二)
2.パラレル・ラブ
3.ミックススパイス日曜日(籏谷 伸二)
4.南国の雪
5.京都に電話して

久しぶりにやりましたパラレル・ラブは、金曜のフィエスタでヤスさんがやってたので「あれ、意外とみんな知ってんのね」と言うことで入れてみました。
今回のとまとの対バンは全て今までご一緒した事のある方たちばっかりでしたので、逆にしゃべりにくい!!(自己紹介とか、しゃべる事が無いからね)
と言う事で、あまり余計な事を言わないで過ごしたステージ、とまと畑で初めて立ってやったんですが、昨日はちょっと調子悪かった(こいた)っす。ごめんなさい。
もう6月もブッキング頂いてますので、次はリベンジ出来るように練習しますのでよろしくお願いしまっす。

さて、日曜のもう一つの大切なイベントはあれです。
円山初上陸。
西の方面には素晴らしい音楽関係のお店があふれ帰っているのですが、なんせこの高級住宅地とは僕は縁がなくてねぇ~住むとこも真っ反対側(造語)だしね、地下鉄降りたとたんに警官に職務質問されるのではないかと思いましたが、今回はたまたま警官の方と出くわさなかったので、目的地にたどり着く事が出来た訳であります。

「High Beens Cafe」:南1条西24丁目リードビル1F
Image166s.jpg

「と・ら・い・ぶ」と称したミニライブを月に一度企画してらっしゃって、3月から初めて次回6月が4回目の開催になるんだそうです。
毎回出演者の方もすんなり決まるようですね!???すごいね、それは。
僕ら次回まだ決定ではないのですが、8月22日出演のお話を頂きまして、可能であれば是非やらせて頂ければと思っております。

Image165~00s
内観はさすがにちょっと撮影しにくかったので撮ってきませんでしたが、ほんとに落ち着く雰囲気の良いお店ですよ!!高級感もたっぷり!!
でもこれ、俺一人だったら入れねーだろうなぁ、多分追い出されるな(笑)
店主の片岡さんもとても柔らかい雰囲気の持ち主で、喫茶なのに17時ちょっと前くらいの忙しい時間に訪問してしまったんですけど、接客の忙しい合間を縫って僕に丁寧にイベントの説明をしてくれました。

コーヒーの入れ方って、まそりゃ、カップに粉パッパッてやってお湯入れて、はい、じゃない事くらい知ってますけど、結構手間がかかるんだなぁと思って、カウンターに座ってずーっと見てたんです。
カップにコーヒーが入るまでにそんなに手間がかかるんですねぇ~と言ったら、「でも、やってる事は豆にお湯注ぐ、ってだけですよねぇ、フフフ(笑)」と切り返されまして、逆にこっちがずっこけました。気の置けない素敵なお店です。

店内には円山セレブらしきお客様の、ウフフ、や、オホホ~、いやだわ奥様(憶測)、などと言った声ももちろんだったのですが、学生と思しき若い男性の姿もありましてね(それがまた絶え間なく来るのですよ)、つい、大人として「おいっ!おおおお前たち!お前たちに珈琲の味がわかるってぃのか!!おおおおじさんに貸してみなさい!!ききき君らには、まだ早い!!(俺も飲んだ事ないのに!)」と、叱り付けそうになったんですけど、冷静に自分の手元を見るとビールがあるわけでして(だって、コーヒー手間かけそうなんだもーん)、あ、俺には言う資格無いや~ってすぐ悟ったので止めました(その辺は大人でしょ)
・・・いや、すみません・・・明らかに美味しいであろうコーヒーを目の前にして、それはちょっと無いかなとも思ったのですが、いや、本当にコーヒーって入れるの手間かかるんだなと思ったんですって。。
次回また必ず行く事がありますので、その時は・・・忙しくない時に・・・僕のコーヒーを・・・入れ
てくださいお願いします(お金もちゃんと払います)。

えっと今日はあれですね、グリモラジオ出演!!!
18:00からの番組で、登場は18:30くらいかな?
誰が出るのか解りませんが、籏谷さんとグリモのメンバーがラジオカロスに出演です!!
周波数はFM78.1MHzです!僕は練習なので行けませんが、道中でちゃんと聞いてますよ、俺のウォークマンFM聞けるからさ~。
それと、かやの茶屋ライブ告知が今日の道新夕刊に載ります!!
僕はあからさまにこっちの方が楽しみだけどさ(笑)
ご覧頂ける方は夕刊の隅から隅まで探して(いや、探さなくても見つかるほどでかいはずだ!!)見てください。
夕刊は、道新本社とかローソンとか行ったら買えると思います。

さぁ、今日は最終練習スタジオミルクだなぁ。
その後リットで「突撃!俺の演奏って正直どうなんですか(いや本音なんて聞きたくないから言わないで欲しいですけど)ライブ」です。
あまり酔ってやるとこないだみたいな3打席連続三振みたいなステージになってしまうので、注意しなければなりません。ご来店の方、ご迷惑かけるかも知れませんが、よろしくお願いします。
そんなに(どんなに?)飲まないようにしますので・・・

今日は残念ながら、元気の源、リット特製ピザが無いのよね~
それでもそれでも、僕は、明日を信じて、リットに向かうんだ。
22時頃には向かうんだ。
明日を信じて。
終バスまでの2時間ぐらい信じて・・・

ツネ

Comment

 

6月14日、楽しみにしています!!
この度は本当にお世話になりました。
とてもいい雰囲気のお店、いい人柄をにじませるママでした!
乙次郎さんのブログも見ておりましたので、どんな雰囲気になるのか想像もしやすかったです。
8月は対バンになる事もあろうかと思いますので、その時はよろしくお願いします!
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.05/26  
  • [Edit]

ママさんからメール来てました 

ああ。ハイビーンズの行って来られたんですね~。
ママさんは、とても律儀な方なので、ちゃんと常川さん来店報告メールが来てました。
お腹大丈夫ですか~。私もフキは好きですよー。
それと6月14日のモダンライブ決まりました。
じゃかいもライブを楽しみにしてますよ。
ではまた。
  • posted by 乙次郎 
  • URL 
  • 2009.05/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

