「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


怒涛の週末に向けて

ド・ド・ドっと、地鳴りのような音の聞こえてきそうな週末が近づいてまいりました。

今日はついにじゃがいもの最終練習の日です。
札幌の最高級スタジオ、YAMAHAミューズクラブを使用しての練習です。
こういう日は仕事中から徐々に緊張し始めます。たかが練習ですけどね。
お互いの調子、波長を確認できる最後の機会です。

スタジオの部屋を出る最後の言葉は 「じゃ、コレでいきましょう」 全てを決めた瞬間です。

いつもさらっとリハをやって、余裕(の振り)で皆さんをお迎えしているじゃがいもですが、
今回はなるべく早めに入って、万全を期したいところですね。
金曜はよろしくお願いいたします。

前々回のソロの時もやったんですが、当日はYAMAHAでウォーミングアップをして、
タクシーで現場に乗り付けちゃうんです。かっこいいでしょ。ちょっとかっこいいでしょ。
かっこだけだけど。

こないだライブ前に乗ったタクシーで、何だかぶっきらぼうな運転手さんに当たってしまった。
でもそれには事情があって。

「あんたもアレかい、もうギターさえあれば良いとか、夢中なってやってんのかい」
「???なんでですか?」
「ギター一本で食ってこうとか思ってじゃないのぉ?止めた方が良いって」
「僕、サラリーマンで、サラッとやってるだけなんすけど」
「あ、そう。うちの息子なんか、大学出たら東京行って、デビューするんだっつって、就職も決めないで毎日ギターばっかりもう、ギターばっかりでもう、何かっつったらもう・・・」
「いやいや、僕はそんな違いますし、息子さんだって考えてますってば。きっと」
「ほんとかね。そういうの信じらんねえよ。あんたもダメだよそんなんじゃ」
「僕は楽しんでやってるだけっすよ~」
・・・って言ったら、それが一番だっつってようやく笑った。
降りる時も「じゃ!楽しんでね!」

僕は前にもひどい態度のタクシーにあった。
スタジオ練習が終わったあと、ひっどい大雪でタクシーに乗らざるを得なくて、
苗穂駅からタクシーに乗った。したらね、

「行き先は。どこ?早く。」

分かれ道では
「どっち行くの。決断。早く。」

降りる時は無言。

僕がよっぽどチャラチャラしてんのか、それともギター持った若者が嫌いな人が、
本当は多いのか??
わかりませんが。
皆さんもスタジオからタクシーに乗る時には気をつけましょう。

ツネ

Comment

メール飛んでこねえ 

IPが一緒だからなのか、鎌田がコメント入れても連絡メールが飛んでこねえ。
GFMの肖像権は、GFMが許可すりゃ良いんじゃないの?そうもいかんのかな。
撮影OKだったら、やっぱ前行くしかないわね。
何かこう、あれですね。想像つかないね。
ぞくぞくするね。
演奏しなくて良いから楽しみ倍増だ!!
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

デジカメ 

広い会場だと、ズームのないデジカメだと演奏者が豆粒くらいの小ささにしか見えない事が多いんですよね……
ていうか、小樽は撮影OKなんでしょうか?大きなライブとかだと大抵撮影/録音は禁止されてたりしますが……

フライアーパークはもし行けたら写真とろうと思います。仕事、間に合うかな?
  • posted by Karma 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

僕の緊張感はいらないす(笑) 

多分大丈夫だと思います。
明日から会社のデジカメ借りっぱで(公開内緒)行ってみようかと。
ブログも、画像貼り始めちゃうとキリ無くて大変です。
色々やってきますよ~
ホール内では呑食禁止であろう事が、目下の最大のストレスです。
始まる前に頑張って酔わねば。
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

早っ! 

流石、早いですね~。
ライブで、つね君の緊張感を、かまちゃんにまたあのデジカメで撮ってもらってください。
グリモの小樽は、写真難しい?(笑)
  • posted by AYU 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

早速どうもです 

こないだのパラランを引きずって、いまいち上がってこないテンションですが、今日から完全フルスロットルで頑張りま~す。
ま、結果は結果だし、と言う事で、楽しみたいと思います。
全部で一人あたり1時間強くらい歌わなきゃならないので、それも初めての体験なのでブルブルです。
とりあえず、掻きむしってきまっす。
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

こんにちは 

つねくん頑張って下さいね!
楽しんで下さい。
グリモもすごい会場での演奏ですね~。
両方とも行けませんが、ブログ報告楽しみにしてます。
タクシーは、嫌な運転手さんじゃありませんようにと、いつも緊張しながら乗ります。
  • posted by AYU 
  • URL 
  • 2008.12/03  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

