「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


5/31 じゃがいも@かやの茶屋ライブ祭

みんな読む前にトイレ行ってきましたか~~~?
司会の常川敦美です。
今日のレポートは否応無しに長くなるであろう事なので(説明責任は果たした)畳んでお送りします。

昨日は本当に本当に大勢のお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました!!!!!
(びっくりマークも多目!)

40名定員の会場、41名の入場者!!!すごい!!!!すごすぎる!!!!!
いやいやもう、主催者として、演奏者として、司会として、感無量でございます。
本当にありがとうございます!!
そもそも今年の年明けからあったこの企画、色々な困難を越えてここまで来た甲斐がありました。
疲れた・・・と言うより無事に始まってむしろほっとしています。
これが終わりではなく実は始まりである事は薄々気づいてたんですねえ(笑)あと2回続くライブ祭、気持ちを途切らす事は出来ません。
応援よろしくお願いします。

昨日のステージが全て終わった後、オーナーと握手しながらお互いに「ここで、お疲れさん!終わったね!とは、まだ言いたくないよなあ!!(笑)」と笑い合いました。
二人とも思う気持ち、目指すゴールが一緒である事を確認出来ました。
さあ、もう二踏ん張りです。頑張っていきましょう。今月ソロもあんだけどなぁ・・・

僕ね、仕事で、200人くらいの前で会社説明会の司会をやる機会があるんですよ。そういえば。
演奏よりもむしろ司会の方が不安だったんですが、やはりここも経験と、持ち前の明るさと、結果を省みない無鉄砲さで何とか切り抜ける事が出来たと思います。(ほんとかね)

トップバッターは「古舘 賢治」さん。
IMGP2312s.jpg

素晴らしいギターテクニックと実にセクシーな歌声で、会場のお客様うっとり(≠こっくり)と魅了させました。
うちの親がCDを買って帰るくらい、素晴らしいパフォーマンス、レベルの違いを見せ付けられた気がします。
曲目の全てはわからなかったんですが、7曲ほどやって頂いた中で、矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」と言う曲がとても印象的でして。
古舘さんは無類の麺好きなんだそうですが、それを前提にしてこの歌を聞くとただ歌聴いてるってだけでは無くなるんですよ。
「ラーメンたべたい~、今すぐたべたい~」と言うような歌詞なのですが、実に良い声で、その倍音豊かな声で、ナチュラルリバーブが美しくかかった声で「ラ~~メン~、食べぇ~たぃ~~」て、歌うんです。
今すぐ作ってあげたくなりました・・・そんなに言うならと・・・(笑)
いやー、沢山の人に聞いて欲しかったなぁ~何かすごいものが伝わりましたですよ(着眼点にズレ)

さて、2番手は僕がナンパした(本人語る)とされるkenさんの登場です。
IMGP2321s.jpg
司会やら準備やらでかぶりつきで聞けなかったのは残念なのですが、一青窈さんの曲や中島みゆきさんの楽曲、果てにはクラシック、賛美歌と、あらゆるジャンルに渡って繰り広げられるインストゥルメンタルギタリストkenさんの世界。
スタイルに気品があり、とても穏やかで、僕も最初に見た時に「あ、この人はお客さんを呼ぶ魅力がある」と思い、迷わず声をかけました。
そしてそれは全く間違いではなかった事を証明してくれました。
リットの時はかなり緊張してたようにお見受けいたしましたが、今回は完全実力発揮でしたね~
終演後にはkenさんの配る名刺に群がるお客様も居たとか。

IMGP2320s.jpg
トークは大の苦手だそうですが、昨日はそんな風には感じませんでしたよ~

へーい!そんな訳で、この日のトリはじゃがいもだぜっ!
41名のお客さんて、そうそう無いですね~いや~テンション上がりましたですよ、ほんとほんと。
緊張よりも、こんなに多くの方の前で演奏できると言う喜びが勝りまして、若干詰めの甘いところあったかも知れませんが、無事に演奏を終える事ができたと思います。
ご清聴本当にありがとうございました!!
IMGP2326s.jpg


5/31 かやの茶屋

1.朝もや(籏谷 伸二)
2.アジアの純真
3.リバーサイド・ホテル(井上 陽水)
4.雪が降る町(奥田 民生)
5.桟橋を渡る頃に(籏谷 伸二)
6.ありがとう
7.じゃがいも讃歌(籏谷 伸二)

encore
8.手引きのようなもの
9.夢の中へ(井上 陽水)


僕は司会もやって、この司会のテンポも自分としてはとても良い感じで喋れたので、かなり良いテンションで演奏もMCも良く出来たと思います。
客席から聞こえる笑い声、こぼれる笑顔、暖かい声援のお陰で、未知の世界へぶっ飛ぶ事が出来た、そんな感じのライブでした。
IMGP2336s.jpg
終始楽しいかったのであった。

この日は両親が来札!
おお!すごいねこのフォトは!是非父さんの棺に入れましょう!(まだ早い)
IMGP2353s.jpg

イベントの司会っぽい。演奏のフォトより良いなこれ(笑)
どれだけ僕は司会好きなんでしょうか。
IMGP2361s.jpg

最後は荒若シェフの挨拶で締めです。
IMGP2360s.jpg

22時頃には終演したのですが、本当に終宴したのは日付の変わった1時半、関係者での反省会、というか、励ましあい?かな(笑)
シェフとがっちり握手しまして、後2回、油断することなく全力投球で打ち込もうと誓った常川でした。
今回は料理と会場、音響のセットがとても大変だったらしく、かなりお疲れモードのシェフ。
お疲れ様でした・・・
関係者によると、今日は若干癒されモード(?)に入ってたようでございます。
僕も今日は練習休みで(そんな余裕ないのに)豚の角煮を作ろうと思ってます。
いや~癒される(変態)。。

さあ!残り2回が成功へ向かう様、僕も全力で頑張ろうと思います!
何より、昨日お越しいただいた皆さん、本当に本当に本当にありがとうございました!!!!
明日目が覚めなくても良いぜ!!(決め台詞)
・・・って、言おうと思ったけど、先ほど・・・嬉しいニュースが・・・ありまして・・・
も一つ記事を書きます。そこでお知らせいたしますが・・・
死ねません。
死ぬもんか。

ね。

ツネ

Comment

楽しかった(^O^) 

心ほんわか良いライブでしたね

美味しいお料理 デザート そして良質の演奏 耳も舌も…そしてheartも大満足の一夜でした。

あちこち奔走して準備してくれたツネちゃん、ありがとう
思いがけず、DJ.yumiさんにもお会いできて嬉しかったしね

アコースティックギターは良いですね~ 岡崎倫典さんの曲が聴けたのも嬉しかったなぁ。尾崎豊の歌も聴けたし

とってもお得な…そう、スリードリンクって言うのも嬉しかった…ライブでした。また行きたいと思います
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.06/02  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

