「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


小樽浪漫紀行 6月8日

ロマンチックが留まらない、あれ、なんかやり過ぎじゃない?(ドが過ぎるってやつだな)・・・常川です。

さて、「飲みに行く」と言うだけのことを毎回仰々しく公表しているこのブログ、ネタが尽きないのはそこに必ず浪漫があるからさ・・・などと意味の解らない前振りをするのは「小樽だからっつって何でも浪漫つけんじゃーねーよ」って言う今のあなたのテレパシーを、僕の鬼太郎ヘッドが感知したからなのです。(本当は小樽にかこつけてPV増やしたいだけです)

久しぶりに小樽へ行って来ましたよ~小樽は良い街ですよね、趣があって。
行きは電車、帰りは汽車(何故かディーゼル。帰りは1時間もかかったぞ!)で、ぶらり小樽とんぼ返り紀行でござんす。

今回のメインは1年ぶりのレノンセンス訪問、ではあったが、もう一つ目的があって、ずっと思い出の底の枯れ木に引っかかって浮き上がれないでいた支笏湖の●●のような、昔よく行った「あるお店」を訪れると言う、秘密の企みがあったのです。
今日は喜びを持ってそのお店を皆さんに御紹介したいと思います。

良く考えたら10年ぶりでした。
「Since1990」と書いてあったので、今年19周年ですか。中々長いですね。
旧丸井今井小樽店の国道側の小路にポチっとあるそのお店は「ビストロ小泉」と言います。
10年ぶりだって事は、24歳の時ですね。僕がバリバリスノーボードをやってた時に、ここを見つけて仲間たちと良く来たお店です。
このフォトでわかるかな。探してください。是非。
Image166s_20090609154643.jpg

ここはハヤシライスがとても美味しいところでして、特に僕のお気に入りはそのハヤシソースを使ったハヤシスパゲティー!これがなんまらうまい!
昨日は21時閉店のところ、20時半過ぎに行ってしまったので、ハヤシライスしかオーダー出来なかった(なるべく20時前に行きましょう)のですが、ここを訪れた時には、是非パスタを一度ご賞味いただくことをお勧めいたします。
ここのハヤシソースにはタケノコが入ってるんですね~昔よりも小さく刻んだんだね、大きさが違いました(多分間違ってないと思う)。そういうのですら覚えているのですよ、このいやしんぼは。
それから、たらこパスタも美味しいのよ~僕の作るたらこパスタはここのを真似したんです。レモン風味に、シソが乗ってね。いや、懐かしいな~
あとですね、「たこ焼き」って言うのもあるんです。
実は正体はたこの足をガーリックやらハーブやらで焼いて、薄切りにして出してくる一品料理なんですが、これがネーミングから来るイメージと全然違って(イメージはソース味になるでしょ?)、上品なのにダイナミック!!もうね、ビールやら白ワインやら、とめどなくもうって感じの絶品でございますよ。

この素敵な思い出がただ美化されていた訳でない事は、昨日、味を確認してきたので間違いないっす。
行くなら車じゃないほうが良いですよ。なんせ、一杯飲みたくなると思うよ!
会計の時に「十年ぶりに来たんです!」と言ったら「じゃまた十年後お待ちしてます・・・」と言われ「いやいや、すぐまた来ますんで・・・」と返しましたが、普通お店の人が「すぐまた来てくださいよ~」なんて言うのが普通だと思うんだけど(笑)
嘘とか建前とか、そういうの嫌いそうなマスターの一言もなんか妙に楽しくって、お店を後にしました。
マスターと常連客のお喋りを聞いてましたら絵を描くらしいです。個展だとかなんだかの話をしておりました。確か2階席に絵を飾ってた気がするなぁ。
ご興味あれば一度行ってみて下さい。
尚、お店の方は僕の事は全然知らないので、ブログ見て来ました!っつっても確実に?????になります。ご注意下さいませ。

↓こちら見ていただければばっちり~
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005150/

さーて、それでは稲穂から花園へと移動。
プレイランドMAXは目立つから俺でもすぐわかる。
レノンセンスはパチンコ屋さんのすぐ裏手にあります。

良く見ないと見逃しそうな入り口
Image167s.jpg

レノンセンスのマスター堺さんと半年ぶりの再会。
お店に来るのが1年ぶりかな。とにかく近くて遠い小樽シティ。

堺「俺ちゃんとあんたらの事忘れてないんだからな」
常「ありがとうございます。」(それはホントでしたが忘れられてると思った)

堺「まだ君らうちで演奏した事なかったよな」
常「いえ、だいぶ前ですがあります・・・」(それは忘れられていた)

ま、そんなこんなで早速カウンターに座って、ヒザとヒザが交わる距離で、最近の活動や、お店にこんなアーティストが来たよ、あんなーことー、こんなーことー、あーったーでしょー、とお話させて頂きました。
ここには書けない裏話(陰口じゃないよ)も色々と・・・イベントの運営てほんとに大変ですよねぇなんつって、僕もライブ祭で経験した事などを色々と意見交換せて頂いて、参考になる部分も多々有りました。
ライブ祭に出演した古舘賢治さんも、堺さんからオファーを受けて小樽バインでライブをやってたんです!旧知の仲だそうです!いや、世間は狭いねぇ~もっとお話すりゃ良かったな~

そのうちですね、始まりましたお約束「うちのPA、ちょっと変えたから、良くなったから!歌ってけ!いいーーから、やってけってまじで!」

と、言う事で、これは全く予期してませんでしたがいつの間にかセッションタイム。
以前会った時堺さんは「俺は楽器やらんのだけどな~」と言ってたと思ったんですが、何かいつの間にかバンド組んじゃってましたよ。びっくりですね。セッションではキーボードを弾いてました。
実に楽しい夜でした。
この記事はグリモのみんなにしかわからないかもしれないけど、まあ、大目に見てくださいませよ。

そんで無事に終わると思ったら、最後にお約束どおりにグラスを一個割ってしまいました・・・ほんとに俺って・・・申し訳ございませんです・・・
(あのですね、誤解の無いように言っときますが、今回は不可抗力ですからね。関係各位)

久々の小樽もまた一つ一つ楽しい思い出の積み重ね。大満足の一夜。
テンション上がって家帰って夜中の2時までギターの練習さえしなければパーフェクトだったのにね~あー、ねむてぇ。
ねむてえけど、週末のために今日も頑張って練習行ってまいりますです。

ここでニュースです。
6月14日(日)のモダンタイムは、僕のソロになりました。
じゃがいもはお休みです。
ソロと言っても数曲しかやりませんです。あらかじめご了承下さい。
じゃがいものライブは6月の27日、ライブ祭までお休みとさせて頂きます。
改定後のスケジュールは、明日、お知らせします。

今日は、スタジオミルクに行った後、リットに寄りますよ。
スケジュール調整をしなくてはなりませんから。

練習後に、
寄りまして、
お話したら、
歌わないで、
帰ります、
予定では。

予定とは、
未定では?

誰に言ってるかわかりませんですが、それじゃまた。

ツネ

※急遽、リット訪問は無くなりました。
 また後日~一応ご連絡です。

Comment

 

居ましたねぇ!知ってる人。さすがビストロ小泉。
そうそう、ドレッシングね、10年経ってたからすっかり忘れてたけど、サラダ出てきて(まず、サラダなんだよね)
「おー、そうだ、これだこれだ」とかね、思ったよ。
いつの間にかハヤシソースも持ち帰りできるようになってたよ。(昔から?)
あんなにレトロで落ち着いた空間で白ワインをバカ飲みしてちょっとお喋りが過ぎてしまった20代のある日の夜を思い出しました。
さすがにこないだはカウンターでしっとりと思い出に浸りました。。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.06/10  
  • [Edit]

うぉーっ 

懐かしいなぁ『ビストロ小泉』
しばらく山の上にこもっていた頃(12年も経つかな…)休みの日は下界へ降りる。そんな時、独り映画を観た帰りはハヤシライスが定番。
オリジナルドレッシング(購入可能)はキャベツの千切りにかけるだけでご馳走。
関西に住んでからも送ってもらったり(笑)
行きてーっ!!!
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2009.06/10  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

