「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


イラブーの山日記(番外編)

20090707143954.jpg
 先日、アッキィがザックを新しくした余波なのか、意外な所で「ニューザック」情報が届きました。
情報元は、イラブーの兄からもたらされました。
 私の兄は、山をやっているという訳ではないのですが、山菜方面で入山することがあり、
私が山に入るきっかけを作った一人であります。
その兄が「ニューザック」を手にいれたのですが、どうも、一般的なザックではない様なのです。

 彼は札幌にある大手登山ショップの秀岳荘のザックコーナーにてニューザックの思案をしていたのですが、山菜を入れる「良い袋」を見つけられずにいたようです。
周りを見ると、日に焼けた常連の山ヤがうろうろし、いかにも「俺、やってるもんね」
という感じを漂わせつつ商品に目を通していたのでしょう、
 思案の末、彼は、秀岳荘のオリジナル商品「日高」というザックに目を奪われました、
厚地のキャンバス地に、気取らぬカラーリング、
そして名前に似合った素朴なデザイン。。。
全てが彼を虜にしたようです。
が、しかし、「日高」を手にしている彼に向かって突然、
「マジでそれ買うんすか?」
と、突然、常連客の質問。
あ!いや。。。!
と、突然の展開に狼狽した彼は、一旦ザックを棚に戻しつつ、再び陳列されているザックを眺めては、
「おお、焦ったぜ。。」と、心拍数の回復を待ったのであります。
私は、この話を聞いたとき、「常連客、すごいなぁ」
と思いました。

例えば、スーパーの鮮魚コーナーで「タコの卵」(タコの頭の中に入っている半透明の物体)
を手にして思案している人に向かって、
「マジでそれ買うんすか?」
とは言えません。(あれの美味しい食べ方、しってます?)

 常連客が立ち去った後も、彼は「日高」に対する想いを断ち切れず、「日高」を手に、会計への道へと向かいました。
 彼が、どう質問したのかは聞いていませんが、店員曰く。
「日高が売れるのは、年間1桁で、いつの間にか無くなって、気が付いたら補充する程度」
とのこと。

 ちなみに、私イラブーは「日高」の姉妹商品「ムイネ」を10年以上山で使っていますし、
先日は、アイスクライミングのワールドカップに出場した人と「ムイネ」の話になり、
「あれは実に良い!!」
という結果が出ているのであります。



  


Comment

卵 

内地全体ではわからんけど、関東あたりではあまりみかけないね。

前に保雄んちの近くの寿に売ってたぞ!(笑)
あとは今はなき、伏古のcowboyにもあった
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2009.07/09  
  • [Edit]

お返事 

じゅんぺい様>内地にも売ってます?
          タコの卵って、塩辛にするんですね、、日本酒が進みそ う!
          市販されてるのかな。。。?
         
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.07/09  
  • [Edit]

たこ卵 

ヤナギダコの卵だね?一番旨い食べ方は、結局塩辛なんじゃないかと…。
卵丼は無理だもんな~
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2009.07/09  
  • [Edit]

Re: お返事 

> 本人直々コメントをくれるとは、実に嬉しいです。
> 「日高」に影響された訳ではないのですが、
> 近々日高山脈へ入山する由です。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.07/08  
  • [Edit]

日高 

実にいい。
しかし、か な り 大き過ぎた(笑)
「布製であること」「シンプルであること」「流行に左右されないこと」
これをクリアしたのが「日高」だったんだよね。
まぁ日高ブームが来れば別だけど、おそらくありえんでしょ。
買い物でこんなに長時間(1時間10分ね)悩んだのは初めて。
あっそれから「山菜採り専用」ではないよ。
キャンプや通勤とかにも使うし。
店員さんも親切だったしいいお店だったよ。
ただちょっと常連さんが・・・
  • posted by イラブーの兄 
  • URL 
  • 2009.07/08  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

