「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


「名もなき師匠」 前編

たまに真面目な話でも。

「名もなき師匠」

なんて、師匠って呼べるほどの方に逆に失礼な話かもしれないが、僕は「料理」と言うものは、ほとんど誰にも習った事がないです。
全部自己流なので、出来上がりがまちまちですし、多分料理学校へ行ったら亜流過ぎて落第するでしょうね。
そんな僕が料理のレパートリーを色々と増やせたのはほとんど、外食で食べたものを、
「金をかけずにもう一度食べたい!!」と言う無欲の(嘘つけ)勝利で有ると確信しております(笑)

で、ですね、

一番最初の頃に料理を真似したレストランは、苫小牧にある「レストラン藤」と言う中華料理屋さん。
親の知り合いだったらしいですが、市内に2店舗構える、老舗の中華レストランです。
味は間違いないです。
先日帰省した時に10年ぶりくらいに行き、僕が必死でパクった「五目あんかけご飯」を食べてみました。
うーん!洗練されてて旨い!!!
自己流で作ったそれはちょっと味が濃い目でそれはそれで美味しいと自分で思っているのですが、やはり(自称)師匠の作る料理は違うねぇ~と、ニヤニヤしながら平らげたものでした。
店は知ってても、何という名前の方が作ったのかはわからんのですがね・・・

「鴨の柳川」をパクったのは焼き鳥屋さん、
「お茶漬け」をパクったのはスナックのメニュー、
「みそラーメン」はある専門店で。
「あんかけヤキソバ」はゴルフ場で!
先日は某ライブハウスの有名な「タコライス」を真似て家族に出しました。
とても喜ばれました!!(我が物顔)

どんな形であれ、人の心を動かす事が出来る物を作れるって素晴らしいなと思います。
僕の周りの多くの「名のある師匠」に感謝するのはもちろんなのですが、
名もなき師匠にも感謝しつつ・・・

これからも

よろしくお願いします~

今僕は、知る人ぞ知る「村上 信夫」さんの本を読んでいます。
洗練された数々の料理を、手間かけずに家庭料理として出せるような物の何かのヒントに出来ないかなと思って読んでいますが、いや、これはこれで大変難しい。(当たりめーだよ)
複雑すぎて何がなんだかわからん・・・

今日もどこかで、僕のパクった料理が、我が物顔で出されているかもしれません。

なんでこんな事書いたかってぇと、
こないだも一つ、あるライブハウスのメニューをパクって作ってみたら、
すげえ旨かった!!!

「イカの●●●●●●●●」!!

わかる人にはわかる(コメントに書かないように)

ヒヒッ。。

ツネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

