「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


「名もなき師匠」 後編

中々音楽の話にならないけど良いですか?(笑)

いやぁ

近頃歳のせいか、
昔の事を思い出します。

よく。。

僕が前職を若気の至りで辞めた後、札幌へ来るまでに派遣やバイトや自営(の真似事)みたいな事で過ごしていた時期があった。
その時は沢山の職場を経験し、沢山の面接も経験し(1ヶ月で12くらいだったかね)、当時は何も感じなかったけれど、とても貴重な事を教えてくれたのだと今になって気づく。

仕事と仕事のつなぎのために、ある焼き鳥屋さんへ面接に行った。
僕はその頃はカラオケボックスや小さなバーの給仕なんかをやっていてヘラヘラしていた人間(あ、今もですか?いやそれ、聞かなかった事にします)だった。

「あんたぁ年上の友達は何人居る?」

焼き鳥屋さんの親父さんだけあって、ストレートな質問だった。

当時は同じくらいの歳の人としかつるんでいなかったので、年上の友達と呼べるような人はいないと答えた。

そして

「色々話を聞いたが、お前は考えが甘い!!!!」



面接で怒られた。
かなり思いっきり怒られた。

考えが甘いと怒られた時、何で面接で怒られなきゃなんねーんだよ、としか思わなかったが、こっちもバイトが見つからないと困るので、とりあえず合格にしてくれよ、と思っていた。

「君は自分の人生を良く考え直してきなさい」と言われ、
翌日電話して来いといわれた。

翌日電話したら、
まだ決まってないから明日また電話して来いと言われた。



・・・落ちました。


おいおい、あれだけ怒っておいて取らないってなんだよおい、と、思ったが、
きっとあの親父さんは、僕にてきとーな仕事をして貰いたくなかったんじゃないかとやっと今なら思う。

一日は、どうにか考えた上で尚、そうだったと思うと、
今は感謝しています。

同じ時期に、ある全国規模の会社の面接を受けた時も、

「この紙に、年上・同級生・年下、の、友達の数を書きなさい」と言われ、

年上の友人の大切さを説かれた。

その会社の支社長は、とても丁寧に僕が「失格」である事と、
学ぶべき事は何かを話していた。

今になれば、
自分の周りの沢山の方は、ほとんど人生の先輩であり、厳しくも優しく、そして同調までしてくれる、そんな環境にいることを幸せに、誇りに思います。

あの時、てきとーな選択をしていたら、今僕は何をやっていたでしょうねぇ。

今はもう、店の名前さえわからなくなったほろ苦い思い出を、
フォークソングを弾きながら思い出す・・・

・・・てのは

ちょっと奇麗過ぎるオチなんで・・・

も一つ、
落ちた話。

当時は拓銀破綻の真っ只中。


ある会社の面接へ行きましたら

「いや、ごめん、これね、元拓銀の方を取ろうと思って出した求人なんだよね。悪いねぇ。」

と、言われ、瞬殺されました。
10分も面接せず。

僕は食い下がりました!
僕だって経理の国家資格を持つ身だ!

「何とか取っていただけませんでしょうか!?」



「いや、ほらさ、拓銀の方だったら間違いなく、優秀でしょ?」

面と向かって言うかあんた!!!


ま、今は。
これで。
良いのです(笑)
名もなき師匠、ありがとうございます。

ツネ

Comment

 

な、なんで?

いつもパンチされるんだ!???

愛のムチ????

現実じゃなくて良かった・・・
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.07/23  
  • [Edit]

いやぁ… 

言い放した…なんだ、この変換。

…良い話だ。

松田聖子を思い浮かべたよ。え ほら、たくぎん破綻と聖子ちゃんの結婚と同じ日のニュースだったっしょ

o(`へ')○☆パンチ!
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.07/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

