「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


やきそばの純君

「やきそば 純」ていう、お店を検索しに来た方。

ごめんなさい。

全然違いますから。


最近昔の話を記事に書いていて、
そう言えば料理しだしたのっていつだっけって思ってたら、
色々思い出してきた。


小学生の頃、

朝のトーストを自分なりに美味しく食べるために、
ハムの挟み方、
バターの塗り方、
焼き方、

そんなのを工夫して、かりっとしてじゅわっとして食べ応えのあるトーストを作ったりって、
そんな事やってたのを思い出した。

パンにバターを塗って、
ハムをのせて、
焼く。

これでは
つまらない。

だから、

パンを素焼きして、(表裏)
バターを少し塗って、(最初から塗るとカリッとしないっしょ)
ハムをのせた後にまた少しだけバターを塗って、(ハムの上で香ばしくなる)
また焼いて、
食べると・・・

ウマかったんだ!

こだわりは薄切りパンとビアソー。

ビアソーの切り方がポイントでしてね。
パンを折りたたんでもはみ出さず、
ビアソーは薄いんですが、2枚くらいでも十分満足できる挟み方や焼き方を考えて、
うまいぜ~なんつって食べていました。

この頃はピザトーストも良く作りましたねぇ。
たまねぎ切ったり。ベーコンを切ったり。
だから、
この頃から包丁は好き放題使ってたんですね。きっと。

それは、
ハサミやカミソリなど、刃物がごろごろしている床屋ならではの、
「痛い思いをしないと危険がわからない」という、
両親の教育方針でした。


この頃はきっと自己満足の料理(?)でありましたが、
小学校5年生の時、
同じクラスになった「純」君に、ソースやきそばを作ってあげた事がありました。

純君は、お母さんが居ないので、
毎日少しだけお父さんにお金を貰い、
てきとーに食事を済ませていました。
小さな弟も居たんですが、
毎日何を食べていたんでしょうね。

ある日曜日の昼下がり、

「お腹減った!!」と言う彼は、
何か食べるものを買いに行こうとしたのですが、
そん時ゃ、お金がなかったのかなぁ。
お父さんも居なくって。
でも、お腹減ってしょうがないので、冷蔵庫の中に何かないかと探し始めたんです。

よくある、3食入りのソースやきそばが冷蔵庫の中にはあり、
「これ食べればいいじゃん」と言う僕に、
「こんなのやり方わかんねーよ」と純君が言う。
「じゃ、俺、作ってやるよ!」と言ったら、
「出来るんならやってみていいよ~」(多分信じてなかった)という話。

やきそばは家でも作ってたので、
お手の物。

だったと思う・・・

でも、小学生の僕の作ったなんでもないやきそばを、
「うめえ!!!おまえ天才でか!!」(彼は基本的に言葉が悪い)
と言って、弟ともりもり食べてくれました。
冷蔵庫の位置も、床の色も、覚えてる。
公住の一室。

その後、純君は冷蔵庫にやきそばを常備してくれるようになり、
ベーコンも常備するようになり、
「なまらうめえ!!!」とか何とか言って、いつでも喜んで食べてくれたもんです。

彼は中学生になる前に、遠い遠い風蓮へ引越しをしてしまいました。
1通ずつ、手紙をやりとりしたのかな。
二人とも、めんどくさがりだったので、それから便りは途絶え。。


今、ふっと思い出したのは、

喜ぶ笑顔のために何かをやる事の喜び、

それを最初に教えてくれたのは、

じゅんぺっぺ(あだ名)かもねぇ。


音楽もそうなんだよなぁ。と。
思います。
この大切な事を、忘れないようにしないとね。

もし、もう一度純に会えたら、
もう少し色々具の入ったやきそばを
作っちゃるからね。

ツネ

Comment

初コメント 

とてもいい話です。
いつもは覗き見専門なのですが、思わず書き込んでしまいました。
俺の場合はインスタントのものですが、小学校の頃、母子家庭だった友人とその弟と、ほんの少し似たような経験があります。
  • posted by 水木啓介 
  • URL 
  • 2009.07/27  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

