fc2ブログ

「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

イラブーの山日記 第四話

090814_0702~01
 4時半、ヒサゴ沼避難小屋で目を覚ますと、昨日から吹き続けている風の音がしました、
予定ではトムラウシ山を越えて新得町へ、全行程9時間半の下山です、
朝ご飯はカロリーメイトだけにして、パクパクとかじっていると、隣の男性が私たちの分のお湯を沸かしてくれて、温かいお茶も飲むことができました。

 小屋の外に出て少し考えて、今日はルートを変更して天人峡へ降りることにしました、
天候はここ三日間変わらない天気です。
 昨日登った化雲岳へ再び登り、天人峡への分岐を進むと、それからはひたすら下り道です、
マニアックな方向けのルートで、笹やハイマツが道にかぶって足元が見えません、
再び二人はずぶ濡れになり、ひたすら下ります。

 お昼ご飯は、本降りの雨の中でおにぎりをかじり、食べてからすぐに歩き始めます、
9時頃、下から登ってくる登山者に会いました、情報交換したところ、下界は晴れているようで、
早く降りたい、という気持ちが強くなります。

 植物の生態がハイマツから一般的な広葉樹になり、景色も見慣れた森へと変わってきました、
雨は上がり、いつの間にか鳥もチクチクと鳴いています。
しばらくすると観光客がいました、展望台まで登って来た様で、
三日間の縦走がもうじき終わるのだな、と感じました。
急な斜面をジグザグに下っていると、木々の間から天人峡のホテルがチラチラと見えました、
私たちは、「やっと終わった。。。」と思いました。
下山口に着いて握手をしてから、二人で話ました、

 10年前に二人でこのルートを歩いた時は、「素晴らしい天気だった」と、
今回の縦走は「雲泥の差であった」と、
一体私達は連休を取って三日間何をしていたのだろうか、と
この三日間、私たちは「泥の辺りを這いずり廻っていた」と、
しかし、雲の中に居たのも事実で、雲は雲で大変なのだな、と。

 



Comment

お返事 

ひらめのひ様>過酷なグリモキャンプへ参加して、お返事遅れました。
           山は天気次第ですね、展望があるのと、そうでない時では「雲泥の差」です。
           コマクサはやはり「高山植物の女王」と言われるだけあって実に可憐です。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.08/23  
  • [Edit]

登山って… 

登ったら必ずしも大きな感動を味わえるってものでも無いのね

でも、人とのお喋りや、写真のような野の花、怪我無く無事に帰る事ができただけで意義があるのかな。

辛いことの嫌いな私にはたどり着けない感動があるのかも…
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.08/22  
  • [Edit]

ジョンが… 

う~む。ふ、深い…(-"-;
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/21  
  • [Edit]

お返事 

コケちゃん様 〉うちのバンドのジョン・レノンが言ってました。
「人生はみな、平等である」と。
雪の降る量や日にちが違っても、例年同じ位降るのだ、と。
「人生は、みんなフラットなのだ!」
と。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.08/21  
  • [Edit]

「雲泥」とは… 

そういうことだったんですね!
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/21  
  • [Edit]

後記 

長々と単調な山日記で失礼いたしました、
今回は景色も無く、これといった思い出も残せずに、「不完全燃焼」となってしまいましたが、
事故も無く下山する事が出来て良かったのだな、
と思っております。

追伸。。。話上手なおじさんの事を書き忘れたことに今気がつきました。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.08/20  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク