「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


12/7 GFM at マリンホール(後編)

いよいよ小樽ツアー後編~!!
今回のグリモはいかったよ~!
保雄君が「つねちゃんがそんな誉めんの大体気持ちわりいんだよ」とか言ってたけど、すごい良かったよ。

グリモのステージはトップバッター、初期に限定されてのセット、「やりにくい」って言ってたね。
でもこなせちゃうのがグリモのすごいとこださ。

戦闘前のジョンの楽器達。昔はこんなに揃ってなかった。
今は本職だよねぇ。かっこいいぞ。
IMGP1329s.jpg

戦闘前の1コマ。「マ●ファナ吸ってるみたいにやって!」という中坊的要望に速やかに応えてくれる元男子中坊。
IMGP1338s.jpg

みんなにビール差し入れ。僕はちょっとお高めに小樽ビールです。プレイヤーばかりの楽屋で浮いてたかな!?良いよね、出番ないし。
IMGP1339s.jpg

みんなでセットリストの交換。グリモの風物詩です。僕が覗くと、保雄君は怒る。昔っからね。
大丈夫、レパートリー、大体わかってるっての~
左手で今回のチケットを見せてくれてるのは阿部ちゃん。
IMGP1341s.jpg

楽屋の様子。楽屋のガクちゃん。駄洒落が出たって事は、ネタ切れってことだからなっ。
IMGP1343s.jpg

これ、すごいよ。僕が差し入れしたビール、楽屋では気を使ってみんな「いやいや、後で飲むよ。」って言ったので、外の喫煙所で冷やしてたのよね。
で、その後でちょっと時間おいてから行ってみたら、保雄君一人で飲んでんの。
その時の言い訳「いいじゃん!俺、別に隠してないしょ!?」そういう問題じゃねーよな。
IMGP1344s.jpg

開始直前。暗い会場は集中と緊張を一気に高める
リハーサル中(1)


いよいよ本番。袖に入ってくるGFM。
IMGP1348s.jpg

袖で出番をはかる四人。この直前、僕と阿部ちゃんは抱き合って「良かったなっ!頑張ろうぜっ」!
始まってすらいないのに抱き合うO型同士。
やっぱO型は単純でちょっとアホっぽいなって、次の日思った。
IMGP1350s.jpg

ジャーーン!!一曲目「I Want To Hold Your Hand」来たっ!!
ステージ5(1)

ジャジャジャーーーン!!!二曲目は「A Hard Days Night」だっ!いや、違う、こらMCだな。ステージ7(1)

みんなリハーサルでお辞儀の練習もしてたよ。
おじぎ(1)

これは4曲目。Chains。指向マイクはきっついね。専用のマイク買ったら良いかもしんないね。
ビジュアルも重視のGFMだ。
IMGP1370s.jpg

遠景はこんな感じ。こんな広いっすよ。会場は。
一番上の席からの拍手も鳴り響く、すごい良いホールです。
IMGP1371s.jpg

この曲なんだべか。ステージはあれだよね、F●B F●URの約20個分くらいあり・・・
ステージ8(1)


かっこええのう。是非、親兄弟親戚縁者に見せたいステージですよね。
IMGP1388s.jpg

このブルーのバックが一番かっこよかったよ。
IMGP1390s.jpg

「Green Fields Morning」

1.I Want To Hold Your Hand
2.A Hard Days Night
3.From Me To You
4.Chains
5.I Wanna Be Your Man
6.She Loves You
7.Norwegian Wood(This Bird Has Frown)
8.Drive My Car
9.Nowhere Man
10.Twist And Shout

encore
11.You Can't Do That

このでけえ会場でアンコールまで来た!!!

演奏を終え、主催者の堺さんと。僕も一度レノンセンスにお世話になりました。
IMGP1392s.jpg

出演前のFinger Pieのみなさん。上手くてかっこいいのでつい撮ってしまう。
IMGP1397s.jpg

川尻さんはやっぱかっこええのう。
IMGP1403s.jpg
Finger Pieは、後期縛りです。
すんません、川尻さん。
足元に貼ってあったセットリストを、盗み撮りしました。

「Finger Pie」

1.And Your Bird Can Sing
2.Come Together
3.Back In The U.S.S.R.
4.The Long And Winding Road
5.Let It Be
6.In My Life
7.Lady Madonna
8.Hey Bulldog
9.She Said She Said
10.Revolution

encore
11.Golden Slumbers - Carry That Waight - The End


↓これ、誰・・・正視できない・・・ジャケット着せられ手招きされたからって調子に乗ってスタンドバイミーを歌うアホな酔っ払い・・・阿部ちゃん、何で俺にジャケットを着せたんだっ。
乱入2(1)

えー、ひととおり、小樽ツアーレポートでした。
このように、我々同級生軍団は、今でも中学生の時の青白い気持ちを忘れず、遠征やらキャンプやらバーベキューやらに興じているのだっ。
ライブレポートっつー割には、演奏がどうのと言わないのがいいですね。だってもう聞けないんだもん。いいしょ。
みんな、次回13日GFMブリッツだぞ。
多分ね、ちょっと一回り大きくなってるはず。

みんなのGFMでした。

ツネ

Comment

 

さらにまた写真の差し替えや、追加がありますので見てみてください。
DVDには写らないであろう(確信あり)、何かがにじみ出た、いいステージでしたよ。実際ね。

それは空間の魔法なのか、4人のかけた魔法なのか、そこまではわかりませんが、とても良かったと思います。

特に最初の3曲くらいは身震いがしました。いつも、すすきのの小さなステージで、毎週のように積み重ねてきた努力が、こんなに大きな会場いっぱいに広がる様を見て、寒気がして、涙が出そうになった。
本当です。

みんなの苦労と努力が華になって、バックのスクリーンいっぱいに広がっているのだと思ったら、ありゃ泣けます。
FAB FOURのカウンターを2階席に見立てていつも見ていた、それが、本当に、ホールの高いところで見れた感動を、僕は忘れないでしょう。
きっと、あの時から、これを夢見ていたんだ。
おめでとうございます。
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2008.12/10  
  • [Edit]

 

TSUNEちゃん凄いね!こんなに長い書き込みするって!しかも写真付き!物凄く感動してますよ!この書き込みしてる後ろで香織が優衣をお風呂に入れてます!かなりおお泣きしてるよ!いつもありがとう!ところでマリンホールでのライブの話ですがほとんど常ちゃんがしてくれたんだけどなかなか良いこと言ってくれるねぇ!昨日家で録画したdvd観たんだけどやっぱり納得いかない点が多くてもっと練習しなきゃって思ったよ
小樽に来てくれたみんなありがとう!頑張ろうねGreen Fields Morning!
  • posted by John 
  • URL 
  • 2008.12/09  
  • [Edit]

 

いや~実際とんでもない週末でしたよ。
写真が無いと忘れるようなエピソード満載の週末。
なかなか味わえないでしょうね。
疲れ果てて帰りの車は寝てました・・・ごめんなさいみんな・・・
  • posted by Tsune 
  • URL 
  • 2008.12/09  
  • [Edit]

素晴らしい 

平岸~すすきの~小樽まで、羨ましく、そして楽しく読まさせて頂きました。
皆さんがとても充実した日を過ごされた事がとてもよくわかりました。
今後も、ますますのご活躍を期待いたしております。
そんなかしこまった感じなO型のAYUでした。
  • posted by AYU 
  • URL 
  • 2008.12/09  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

