「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


イラブーの山日記

090923_0831~01
 これは私、イラブーの山日記ブログです。
「GREEN FIELDS MORNINGとじゃがいも」というブログの中に開かれている
「寄生ブログ」なのであります。
寄生12回目の山は、「内緒の山」です、
ごめんなさい、教えられません。

とき   :2009年9月22-23日
山域   :内緒
標高   :内緒
メンバー :イラブー&アッキィ

 23日、午前4時に、ふと目を覚ましました、吐く息は白く、テントは水蒸気が凍りついて
バリバリです、
天気が気になったのでテントのファスナーを開けて顔を出すと、
巨大な夜空一面に無数の星々がまたたいていました、
あまりにも美しい天体なので横に寝ているアッキィをゆすり起こして、
二人は時間が経つのも忘れて星空をみていました。

 昨日はガスがかかっている中、2000メートル級の山をいくつか越えて、8時間歩いてきました、
生活用水や食料でふくれあがったザックが肩に食い込み、景色もあまり楽しめない一日だったので
大きな星空を見た時は本当に嬉しかったです。

 起きたついでに今日一日の行動を始めることにしました、
まずテントのそばに湧く温泉に入りながら、星空から白んでゆく空を眺め続けました、
朝風呂から上がった後に、「しょうゆ味の野菜ラーメン」を作って食べてからは、
テントを撤収して、登山靴の紐を縛ります、
空は、雲ひとつ無い天気です、
身支度を整えて、出発は6時です。

 登山道に降りた霜柱をガサガサと踏みしめ、チングルマの紅葉を眺めながらの歩行です、
遠くに目をやると、去年の今頃に登った山が遠望できました、
二人の会話は、「うわー綺麗だなー」とか、「いやぁーホント天気いいなぁー」ばかりです、
最近は雨降りの山ばかりだったので、余計に嬉しくなります。

 歩き出してから3時間が経ち、気温も上がってきました、
2つのピークを踏んで、先には、これから行く3つのピークが遠く連なっています、
この辺りは火山性の砂礫で、森林限界、
ということもあって、植物はほとんど生えていないのですが、
眼下に広がる山裾には赤や黄色や緑、オレンジ色の草木が入り混じり、
競うように紅葉しています。

 休憩の時、万年雪をカップで削ってきて、それにコンデンスミルクを「の」の字に垂らすと、
かき氷の出来上がりです、
アッキィに手渡すと喜んでいましたが、「もっと甘く」というリクエストに応えて、
「の」をもう一回追加してあげました。

 アップダウンを繰り返しながら歩き続けて、時折立ち止まっては
今まで歩いてきたルートを目で追い、また歩いては立ち止まり、
私たちは稜線の端っこまで来ました、
あとは眼下に広がる紅葉の所まで標高を下げてゆくだけです。
 
 カロリーメイトやプリッツでこまめにカロリーを摂りながら歩き、7時間が経ちました、
稜線上から俯瞰する紅葉も綺麗でしたが、まじかで見る葉も、グラデーションがとても綺麗です、
この頃になると「綺麗だなぁー」とばかり言ってられず、ザックの重さが辛くなってきました、
あと、3時間も歩くと下山で、駐車場に着いてしまいます、
「まだまだ、ここに居たいね」と話しながら、
後ろ髪を引かれる思いです。

 久しぶりの晴天に恵まれ、私たちは「心地よい疲労感」を感じながら下山を続けつつ、
来週の山旅のことに話は弾むのでした。



 





Comment

お返事 

ひらめのひ様>いつも、ひらめさんのコメントでは二人で笑わせてもらっています。
          今週行く山の天気予報は、晴れ/雨です、
          星空が見られるのか、辛い登山になるのか。。。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.09/29  
  • [Edit]

☆彡 

満天の星空…見てないなぁ…。良いなあ、癒されたい…いやいや、不純な動機じゃないって
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

お返事 

じゅんぺえ様>富士山登頂おめでとうございます。
          日本一といえば、じゅんぺいの打つ十割蕎麦も日本一だと思います、
          忘れられない美味さです。
          (お世辞抜きですよ!!)
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.09/28  
  • [Edit]

久しぶりコメ 

ウシシシ、どの山か判ったぞ☆

俺も次の休みには山行こうかな
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2009.09/27  
  • [Edit]

お返事 

AYU様>標高が高いと空気も薄く、とても弱い光の星まではっきり見れます。
      天の川は、夜空に横切る白い大きな川で、それも実に綺麗です。
      100%癒されますよ!
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.09/26  
  • [Edit]

 

綺麗な星空…癒されそう。羨ましいなぁ!
  • posted by AYU 
  • URL 
  • 2009.09/26  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

