「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


9/18 じゃがいも@「おおぞら」敬老祭 [長]←長文マークです

あれからもう一週間、歳を取りましたか~(近頃過敏)

常川でございます。


さすが名前が「じゃがいも」なだけあって、秋は色々イベントがありましたね~

9月18日は、金曜日と平日だったのですが、以前職場でお世話になっていた方から特別に依頼を受け、老人保健施設「おおぞら」さんの敬老祭で、演奏させていただく事になりました!

僕も籏谷さんも、日頃は闇から闇へと人目を忍んで生きている生物ですから、この辺で良い事の一つでもしないといかんね~と言う事で、一生懸命演奏してきましたよ!!

まるで旅芸人のような荷物です。我々も段々本格的になって来ましたな。
Image1810925s.jpg
この日のために籏谷さんは、50Wのアンプとミキサーを用意しました。
今週末も仁木町の農家のガレージで身内ライブをやるのですが、音響設備も整ってきて、演奏にも張り合いが出ます!
これからこの機材がたくさんたくさん活躍すると嬉しいですね!!

Image1850925s.jpg
手作りのこんな大きな看板を作ってくれて、本当にありがとうございます!
すごい大歓迎ムードな感じで、「老人ホームだけど、アウェイですね~」なんてネタを披露する間もなく・・・(余計な事言わなくていんだけど)

珍しい僕の準備シーンです。
P10108990925s.jpg
なんと籏谷さんも実はデジカメを使う事が出来るのです!(1失礼)
今回は司会の方もいらっしゃって、雰囲気も良くわかんないので出番前は本当に緊張しました。

誰もがステージに注目です!
P10109030925s.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんの誰もが食い入るように演奏に注目してくれました。
幸い、立ち上がったりする方はいらっしゃいませんでした(笑)当たり前ですが・・・

P10109090925s.jpg
お日様が高い時間帯に演奏すると緊張しますな~素面だし。
皆さん、一緒になって歌ってくれるんですよ!
昔の歌は、歌詞も丸暗記してるんですね~間違えずに歌ってる方が居ましたよ!
僕なんか歌詞カード見ないと歌えないのにねー!!!
(見ても一番までしか歌えないのにねー!!!)

P10109130925s.jpg
ツ「いや~籏谷さん、今日、めちゃくちゃ緊張すんですけど、MC丸投げしたいんすけど、良いですか?だって、籏谷さんの方がみんなに歳近いし(2失礼)」
ハ「(笑)おお~いいよいいよ~」
と、言った籏谷さん、この日は先陣切ってMC入れてくれました!
大変希少なステージになりました(3失礼)

「涙そうそう」のシーン(だと思う)
P10109140925s.jpg
実はですね~いや、これね、ほんとにいい子ぶりっ子(←象形文字)したくて言うんじゃないんですけどね、聞いて(読んで)もらえます?
「涙そうそう」は僕が一人で歌ったんですが、演奏中に、もう寝たきりでずっと入院しているうちのばあちゃんの顔が一瞬よぎって、
「ああ~あら~うちの孫、唄うとるわ~あら~うちの孫~」
とか言ってる姿が想像されて、つい、胸に込み上げるものが・・・
2番からもう声が震えて歌えない歌えない・・・ほんとのほんとに泣きそうになりました。
初めての体験でした。

籏谷さんがMCで、「泣いたって、良いんだよ~」と言ったんですけど、確実に歌えなくなっちゃうところでした。
きっと聞いてる方には、何が起こったかなんだかもうわからないじゃないですか。
いやほんと危なかったです。
でも個人的には泣きながら故郷に思いを馳せながら歌ってみたかったな~と、思いますね~
紅白に出たらやろっと。(厚顔)

全てがあっと言う間のステージでした。
Image1860925s.jpg
実は規定時間30分に満たない感じで申し訳なかったです~
「涙そうそう」のあと「北国の春」も演奏したんですが、そこでもちょっとウッ!と来てしまいまして、MCもそれほど入れることが出来ず。。

何よりも、この「敬老祭」と言う大切な大切なイベントに呼んでいただいて、本当にありがとうございました。僕は本当に良い勉強をさせていただいたと思います。本当にありがとうございました。

本来は完全ボランティアのこのお仕事ですが、
職員の方からはお土産も頂きまして、
職員の方には「今度ライブ行きますー!!」と言って頂きまして、

感無量でございます!!

明日は朝一で御礼にお伺いさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。


9/18 老人保健施設「おおぞら」セットリスト

1.上を向いて歩こう
2.青い山脈
3.涙そうそう
4.結婚しようよ
5.北国の春
6.北のメドレー
 ◇北酒場~えりも岬~夢芝居~与作~冬のリヴィエラ~北酒場

リクエスト来たら、ライブハウスでもやりますよ(忘れるまでは)

今回のステージは、評価としては大変盛り上がったステージであったと伝えられまして、
既に次のじゃがいものステージを予定してるんですって!!
重ね重ね嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

今年の僕の残りのステージについてはまだ解りませんけどね、
来年の課題は確実に浮き彫りになりました。

「歌は2番以降もちゃんと歌えるようにしよう」

ツネ

Comment

No title 

そうそう。
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/27  
  • [Edit]

(T-T) 

良い雰囲気がビシバシ伝わってくるわ~
きっと、おじいちゃんおばちゃん達も「うちの孫が~(T-T)」って心境だったんじゃない

「俺の若い頃そっくりだ~」なんて

数年前、なだそうそうど踊るフラダンスを見て泣きました 名曲だよね。
コケちゃんも…でしょ
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.09/26  
  • [Edit]

「涙そうそう」は… 

泣けますよね、うん(;_;)。
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/25  
  • [Edit]

No title 

歌っても、わかるかな~
わからないだろうな~
元気なうちにやってあげればいかったのにね、と思います。

ギター持って病院行って、
ゲリラライブ!

・・・なんてのだと、みんなびっくりしてひっくり返っちゃうだろうなぁ。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.09/25  
  • [Edit]

 

いいライブだったんだね 観たかったなぁ

常ちゃん。おばあちゃんにも唄ってあげたらいいのに
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2009.09/25  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

