「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


イラブーの山日記

091008_1131~01
 これは私イラブーの山日記ブログです。「GREEN FIELDS MORNINGとじゃがいも」というブログの中に開かれている「寄生ブログ」なのであります。
寄生14回目の山は、「神威岳」です。

 北海道には神威岳という名の山がいくつかありますが、今回は札幌近郊の山に行ってきました。
定山渓へ向かって道が大きく右へカーブする辺り、
道路交通情報館が見えてきたら、八剣山の後ろに見える山で、
頂上岩峰が、ボコっと出ている形は札幌市内からも確認することができます。

とき   :2009年10月8日
山域   :神威岳
標高   :983M
時間   :登り3時間 下り2時間
メンバー :イラブー&アッキィ

 台風18号が近ずいていましたが、その日は晴れてはいないものの、じつに穏やかな日でした、
ただ、気温は非常に低く、フリースを羽織っての行動です。
ほっぺたに冷たい気温を感じながら、百松沢川に沿って歩きます、
この川はニジマスの沢山居る川で、たまに晩飯のために2,3匹釣りに来ることもあります。
 しばらくして川から離れ、林の中へ道は続きます。
あっちこちに名前の知らないキノコが沢山出ているのを眺めながら歩いているうちに高度は
徐々に高くなってきました、
この山は野鳥が多く、木の上からはピーチク、ピーチクとさえずりが絶えません、
「台風が来るぞう」と、やりとりをしている様にも感じます。
地面いっぱいに落ちている落ち葉をカサカサと踏みしめながら歩き続けます。

 広かった尾根も細くなってきて、展望も良い景色になってきました。
眼下に広がる森は紅葉し、立体感のある、その景色にしみじみ綺麗だなぁ、
と感じました。
「錦秋の膳」というコース料理なんてのがありますが、いろとりどりの内容で、豪華なんだろうな、とも思いました。
お腹がへってきている様です。

 間もなく頂上に着き、携帯ストーブでお湯を沸かしてお吸い物を作りました、
小さく、広くひろがる札幌の景色を眺めながらおにぎりとザンギを食べてからは下山へとうつります。
急な坂道をテクテクと下り、
登山道の脇に生えているムキタケやハリタケ、
そしてエノキタケを採りながらの楽しい下山となりました。

Comment

お返事 

コケちゃん様>以前、畳を外に立てかけて雨ざらしにしたら白いキノコ
          が群生しました。
          「北海道のきのこ」という本で調べましたが、
          載っていませんでした、
          綺麗なキノコで食べれそうなのですが、
          生えてる場所がいまいちイカシていないんで。。。
  • posted by RINGO 
  • URL 
  • 2009.10/12  
  • [Edit]

秋ですね。 

この前、うちのハイビスカスの鉢の土にも、なぜかキノコが!(?0?)
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/12  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

