「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


こないだ飲みに行った時の話 [長いよ]

常川です。

こないだ会社の同僚と飲みに行ったんですけどね

「したら20時半に待ち合わせで良いかい」
「いいよ。現地で待ち合わせね」
「場所わかる?歩道橋の角曲がって駅の方だわ」
「りょーかい。俺は送ってもらうわ」
「俺は、いつもどおり、チャリで行くかあ」


して、翌日。

あああ、やばいやばい、1時間も家出るの遅れてしまった!
やばいやばい
ダッシュダッシュ
遅れる遅れる
やばいやばい
雨降る雨降る
ダッシュダッシュ
激チャ激チャ
やばいやばい・・・


・・・んで


店まで「8時間半」ほど

走りましたが。


着きました!!!

「旭川」
DVC000071013s.jpg
RUBBER SOUL!!


今朝、
会社のお姉さんにお土産渡しつつ

「旭川行ってきたべさ。これお土産~」
「へ~動物園行ったかい」
「行かないよ。一人で行ったんだ。」
「え、何しに行ったのあんた」
「とりあえず、行くのが目的だったさ。チャリで。飲みに、行った?が正しいかな。」
「・・・・・ぃ・ゃ・ぁ、(前から思ってたけど)ぁ、あほだ・・・ほんとぁほだ・・・」

崩れ落ちそうになっていました。


て、
言うほどね、
実は大変な旅行ではなくって。
と言うのも、
国道12号線をずーーーーと(←8時間半分)通って行ったもんですから、
JRもずーーーーと並行して走ってましてね。
何かあったら電車乗って移動出来るし。
山の中ではないので、ある程度助けも呼べるてな、事で、

往路8時間半、
復路9時間、
約280kmの道程を

走ってまいりました~
いや~疲れた疲れた当たり前だけど。
翌日10時間寝ましたもん。

でも、
今回面白かったのは、

その夜、
歌ったことでしょうね(笑)

旭川の「RUBBER SOUL」と言うお店はビートルズのお店でして、
ブラックビートルズも何度か演奏した事がありましてね、
「YASUさんのバンドに入れてもらってるんです~」と言ったら、
当然のようにステージに引っ張り出されました。
腹から思いっきり声出してDon't Let Me Downを歌ったあと、
旭川「RUBBER SOUL」のマスター久保村さんも
「君、よくそんなパワー残ってるな(苦笑)」
って、多分褒めてくれた?(笑)
DVC000091013s.jpg
旭川の方々も大歓迎してくれて、
楽しい夜になりました。
実に規模のでかい

「晩酌」

でしたよ~。

ま~、最初は天気良かったんですよ
Image1871013s.jpg
俺ほんと晴れ男だななんて思って
これならあと112kmっても、フンフフン♪鼻歌で
IMGP28081013s.jpg
行けるってな~思ったんですけどね
直線日本一も、車なら30分ですが、
Image1881013s.jpg
チャリは2時間もかかるの。抜けるのに。
行程半分ちょっと過ぎかな
Image1901013s.jpg
滝川を抜け江部乙で雲行きが・・・
ラスト23km神居古潭前でついに
Image1911013s.jpg
ゴロゴロゴロゴロ、ドザーーーー!!!!

こっからは雨で撮影どころじゃなく。
ひたすら漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ
寒い寒いもう全身びしょ濡れでどんどん衣服が重くなって冷えて冷えて
安全に走行するために歩道のある道へ道へと迂回するつもりが、
そんな事構ってらんないから歩道の無い「国見峠」へショートカット突入、
もう、1mくらい横を大型トレーラーが
「ここで何やってんだおめえ」
と言わんばかりに追い越していく。
こっちは上りで足を止めることも出来ないから、
「うぉりゃーーーーー!」
とか、二十歳代に放った以来の奇声発して、
30分ほど立ち漕ぎで何とかかんとか、
生きて峠を越えました。

もう、一刻も早く宿に到着する事しか考えて無いで猛ダッシュだから、
旭川に入ってからさらに道を間違えて、遠回りしちゃって
明らかに旭川市民からの「お前何人?」
と言う視線を浴びつつ、街中で必死にロードマップ開いて、
ようやく宿泊先にたどり着いたのでした。

RUBBER SOULに行った時、
ああ、そう、やはり札幌の人がクール過ぎなのか?
札幌を出ると他の都市のお店の人たちってほんとにフレンドリーで、
「あ、そうですか、札幌から来られたんですか~」
「お仕事ですか~、あ~旅行ですか~どちらですか~は~」
とか、色々と話しかけてくれるもんですから。
チャリで来た事はネタとして最後まで隠しておこうと思ったんですが、
早々にお話しすることになり。

「へぇぇ・・・本当に・・・136kmを・・・いやぁ(狂っちょる)・・・ねぇ・・・」


心から呆れてるスタッフの皆様の顔顔顔。
忘れる事はないでしょう。

宿に着いても手が冷えて記名が出来なくて代筆してもらって、
風呂に入ったが身体は結局温まりきっておらず、
Image1931013s.jpg
あまり長居せずお店をあとにしました。(ライブ中弦切れちゃったの図)

翌日、この看板からスタート
Image1941013s.jpg
ちょっとくじけそうになったが(笑)
「帰らないと、帰れない」から(とーぜん)
頑張って青空の中の神居古潭に向かって漕ぎ出したのでした~
あー、その前に旭川駅に行ったんですけどね、

「ジュンドッグ」!

無かったよ・・・(それ以上探しに行く元気ありませんでした)

Image1951013s.jpg
石狩川は想像以上に荒々しい流れで、
昔の人たちがこの急流を木船で越えた所を想像すると浪漫でした。

国道12号には美味しそうなものが一杯!!

深川の道の駅では、黒米バーガー
砂川では「とり飯」の屋台があって、
途中の「しらかば茶屋」って言うとり飯屋さんは駐車場が満車だった!
美唄あたりの「からまつ屋」と言うお蕎麦屋さんは有名らしく、
道の駅にはジンギスカンジャーキー(なまら美味!)てのが昔あったんですけど今あるのかな?
三笠道の駅では「オムチリ」そして「石炭ザンギ」と言うご当地グルメ(全然未公認)発見。

実は。
何一つ
食べれませんでしたが(哀)
誰か今度食べてレポートお願いしまっす~

だって。
もうね。

晴れ
曇り

晴れ


晴れ!
強い雨

なんですもん。
寒かったでや~

帰りはずーっと追い風だったんですよ。
雨から逃げるように追い風だったんですが、
雨も一緒に風に乗ってやって来る訳で。
そりゃいつまでも降るわな・・・

ま、色々あって中々楽しいサイクリングでした。
無事で、風邪を引かなかったのがなによりですかね~
今回の旅行を客観的に評価してくれたのは、
旭川出身で、今回一緒に飲みに行った鎌田君(彼は普通に帰省してた)

「まぁ、本気でさ

 良く、来たよね。

 ここまで。


 ツネってさ、
 バカなんじゃない?」

いやいや。
ブログのネタになるから
良いじゃない(笑)

国道12号線を通って、ママチャリなどで旅行する予定の方。
安全な道教えますのでお気軽にお声掛け下さい。
お気軽に・・・

来年は、さらに距離を延ばして、
挑戦してみたいと思っています。
沢山沢山応援ありがとうございました!!
特に丸勢君お気遣いありがとう!!
(彼は「何かあったら俺を呼べよ!」と連絡してくれてたんです)

長いレポートお付き合いありがとうござんした~
次回は、
あなたの地元で呑みたいあたし!!

ツネ

Comment

 

いや~
本当に
ありがとうございます!!

僕の超音波が旭川市民のご迷惑にならないと良いのですが・・・
旭川市の迷惑防止条例が札幌より厳しくないと良いのですが・・・

お招きいただきまして、本当にありがとうございます
必ずや、
「チーズ砂肝」(RUBBER SOUL名物珍味です)を、
再び!!!
いや、違う。

今度はギター持ってお邪魔します!!
よろしくお願いします!!
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/19  
  • [Edit]

お邪魔いたします 

了解いたしました。 
金曜と土曜の夜は必ず生バンドに入ってもらっていますので、2,3ヶ月前にご連絡いただければ、予定は空いていると思いますので、もし都合がつきそうな時には是非ご連絡お待ちしております。
  • posted by RUBBER SOUL 久保村です! 
  • URL 
  • 2009.10/18  
  • [Edit]

 

RUBBER SOUL久保村様 RUBBER SOULスタッフの皆様

先日は本当にありがとうございました!!

当日紹介していただいた2つのお店がいずれも入れない状態で、
予備知識も無くお伺いいたしましたRUBBER SOULさんでしたが・・・

すごく

幸せな夜でした!!!!

色々とお世話になり、本当にありがとうございました!!

体調があまり良くなかった(普通そうですけど(笑))ものですから、中座いたしまして大変失礼いたしましたが、
最高に楽しめる夜になりました!!

大変有り得ない様なご依頼を頂きまして、
本当にありがとうございます!!
すごい嬉しくて、早速同僚に自慢しました(笑)

大変申し訳ないことに
11月8日の朝9時に
避けられない用事が入ってまして・・・
ちょっと自転車では時間的に無理かと・・・
(いや、すみません、そういう時はちゃんとJRで行きますが・・・)

必ず時間を作ってまた旭川へお伺いしたいと思っております!
とても楽しい夜でした・・・
本当にありがとうございました!!

今度はどんな曲が来ても良いように、
歌詞やコードをバッチリ覚え・・・!

・・・すいません、事前に情報を頂けると助かるのですが・・・(笑)

いつでもどこでも出来るように一生懸命練習します!!
よろしくお願いします!!
ありがとうございました!!!
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

遊びましょう! 

旭川RubberSoulのマスター久保村です。
先日はありがとう~
ノリ一発で当店でライブやらないかい?
一晩3ステージ(同じ曲のたくさんどうぞ)位でお願いしたいです。
土曜夜なら11/7(土)夜が空いてます、いかが?
  • posted by RUBBER SOUL 久保村です! 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

先日はありがとうございました!! 

先日は遠い所をわざわざ当店までお越し頂きありがとうございました!
8時間半もかけてご来店頂いた事は当店の伝説として語り継がさせていただきます(^ ^)

また旭川にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。お待ち致しております。

  • posted by RUBBER SOUL スタッフ 
  • URL 
  • 2009.10/16  
  • [Edit]

 

埼玉は

野ライオンが出て

かじられるから

危ないよ!?
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

では 

次回は埼玉までチャリで♪
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2009.10/15  
  • [Edit]

「ビートル88箇所巡り」 

なんか、そそられる響きだわ…(TεT;)
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

 

やーーーー!!!

ちょと。

お・も・い・だ・した。

ラバーソウルだ旭川だって・・・ゆってた・・・

実はラバーソウル、その日定期ライブだったのですが、
5人のメンバー中、2人が欠席でしてね。
その方だったんじゃないですか???
そーだ
そーだ
思い出した。

や~
その話したら盛り上がったのにな~

ほんとに狭いですね~
北海道立ビートル業協会。(←これ立ち上げたらおもろいかもよ)

まだ心持ちケツ痛いけど(笑)
すぐまた旭川行きたくなってきました~
来月なんか帯広で道東ビートルズとリッキーさん共演なんですよ~
もう春先の帯広旅行以来、
ビートル八十八箇所巡りが楽しくてエキサイティングで。
やばいもんにはまっちまいました。
ほどほどにしときますけどね・・・(もたないからね・・・)

旭川で自己紹介で、
バンドの名前「北海ビートルズ」って言ったら、
「まーた、随分頑張ったね、君ら」(常套句)
て、言われました(笑)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

おつかれっちゃん♪ 

この記事読んで「ツネ、めっちゃ可愛いやんv-10」って思った。

この前のADCセッションにラバーソウルのTOBYさんが参加してました♪
でも、ツネは黄金色の何かに乗っ取られてたからねぇ~v-12
  • posted by るちゅ 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

 

ジュンドッグて駅の構内か!!

そりゃわからんわ・・・

駅のキヨスク&お土産コーナー(光景が眼に浮かぶと思いますが)、
3往復くらいして無くて無くて無くて。
でも、念のためもう一回りしたくらいにして。
2階じゃねーのかと思って立ち入り禁止のとこ入ろうとしたりして。

表回ってお店紹介のパネル見ても載って無い。
あ、西武あるじゃんそこにあるかもじゃんと思ったらまだ開いて無いし。
また来れば良いか(麻痺)とか思って帰ってきましたよ。

ママチャリでも、健康な成人男子であれば、大丈夫だと思いますよ(笑)
ただ、
「やばい!痔になったか!??」
と言う勘違いには
3日程さいなまれます。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/14  
  • [Edit]

いやぁ笑いました! 

旭川はよく帰省するので、移動行程が手に取るように分かります(笑)。。。

しかし、ホントよくあの距離をチャリで…Crazy☆!?

ジュンドック残念でしたね。。。

ちなみにボクは15年前くらいに一度食べましたが、美味しかった記憶があります!
  • posted by Gaku 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

お疲れ様でした~。 

ジュンドックはJR構内のキヨスクで売ってるのでした~。
(^^;)(;^^)
今、札幌着いたのですが今日もJRの中で食べてきたよ~。
(^q^)
11日は7:00台の帯広行きに乗ってました~。(^.^)
また機会がありましたらチャリで旭川にいらして下さいね~。(^ー^)
もう少し暖かい時期にね~。
(^_^)/~~
  • posted by yumi(^^)v 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

 

あら~
手放し運転が昔から大得意の僕の事、
良くご存知で。(手放しで交差点曲がれます)

手放し運転しながら
コンビニおにぎり剥いたり
上半身ストレッチしたり
MP3プレーヤーの曲選んだり

簡単ですもね~

そして!
こないだたまたま道に迷って野幌行きましたが

良い!!!

昭和の匂いが(笑)

僕は角山~江別太によく現れますので、
ビールとからあげとか罠に仕掛けときゃ
簡単に捕獲出来んじゃないかな~(笑)
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

よっしゃ~! 

じゃ、野幌駅前通りの琉球居酒屋で誕生パーチーね、今度。

もう、楽勝でしょ

手放し運転でも大丈夫だよね
  • posted by ひらめのひ 
  • URL 
  • 2009.10/13  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

