「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


わけのわからん事をゆうな

スケートしにいったですよ
Image1860113s.jpg

何年ぶりだべかー

美香保体育館で
Image1870113s.jpg
貸しスケートを借りて滑ったんですけど

係「えっと、靴は~なんですか」
俺「あ、26にして下さい」
係「あ、あー、フィギュアでよろしいんですかね。」
俺「えええ!??や、ホ、ホッケーを・・・(言わんとわからんのかい)」

あたくしの育った、苫小牧て町じゃあ
スケート靴は

男子は「ホッケー」
女子は「フィギュア」
と、
条例で決まっている(小学校の先生の言い分だとそうだ)

男子がフィギュア履いてたら、
女だ!女だ!とか言っていじめられるに決まってるじゃないの
(そうじゃない人すみません。偏見です。)

苫小牧で生まれ育った少年たちは、
道路の上でだってホッケーをやるのです。
圧雪の道路の上でまでスケート靴で滑って、あとで親父に
「スケートの刃、ガタガタになるべ!バカたれ!!!」
と、どやされて育つのです。
冬は、学校が終わったら長靴履き替えて
スティック持って、パック持って
学校のリンクにダッシュで向かうのが
当然の事なのです。(そしてパックを無くしてまた怒られる)

Image1890113s.jpg
いやー久しぶりに有酸素運動したっけ、
数周で肺が痛くなりました。

友達だけで遊びに行って、
Image1880113s.jpg
こういう売店で買ったジュースや
肉まん、カップラーメン、て、
2~3年に1回くらいしか食べれなかったけど、
おいしかったなあ。

image30112s.jpg
幅14m(1周400m原則止まってはいけません)もある
でっかいスケートリンクで思いっきり滑りたい方は、
苫小牧へ行ってみて下さい。
高丘というところにある「ハイランド(名前ベタ)スケートセンター」で、
楽しむことが出来ますよ。

そんな苫小牧の冬は、
やはり、
「スケート祭り」で決まりです。
なにも特産がないからと言ってよりによって
「スケート」を
祭りますか、私達は。
すごいセンスだと思います。
しかもスケート祭りの一番の売りは
「氷像」&「氷の滑り台」
何祭りなんですかこれ・・・

開催日でさえ謎に満ちた
「スケート祭り」
行くか行かないかは
やる気次第です。

ツネ

Comment

No title 

ただのジンギスカンを説明すんのが

面倒でよ(笑)

説明ありがとう。
しばれ焼きを家で食べては絶対にいけません。
悲しくなるだけだから。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.01/14  
  • [Edit]

 

お兄ちゃん、『スケート祭』の特産と言えば『しばれ焼き』があるじゃないか。

分からない人に説明しますが、野外でドラム缶で焼くジンギスカンなんですよ。

普通のジンギスカンを外で食べるってだけなんです。

スケート祭にお越しの際には防寒対策をバッチリして是非しばれ焼きをご賞味下さい。

ちなみに僕も苫小牧人ですがスケートは滑れません。
いや、滑れるけど止まる曲がるが出来ません。

スケートの授業が嫌いな子でした。

  • posted by 実弟まさみ 
  • URL 
  • 2010.01/14  
  • [Edit]

No title 

旭川がスキーかスケートか?という話。

小学校は、授業でスケート、スキーはスキー遠足でした。
中学はスケートはやらなくて、スキー授業が数回。
高校は、冬の体育をすべて充てているスキー授業が毎週有りました。
(午前2コマだけ授業をやって、昼からスキー)

どちらかと言うと、スキー派かも?
僕はスキーよりもスケートよりも、ギャグが得意です。
滑るほうで。
  • posted by カマダ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

No title 

確かに女の子に間違えられそうな髪の長さだったけど、
フィギュアですよねってゆうか~普通
うっそだろ
うっそだろ(まだゆってますが)

ペンギンならまだましだよ
こないだ
「おじいちゃん」みたいな人がいたよ。
コーナーをターンする時、
スピードスケートで曲がるようにやりたかったらしいのだが、
ほぼ真横に
カツカツカツカツ!!
と、
かなり奇妙に移動してる人がいたよ。
転んでも絶対あきらめない人で、
大変好感が持てました。
多分ナイチの人なんだと思います。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

No title 

ええええ
うっそだろ
うっそだろ
学年が変わるたびにさぁ、
身長にあわせて
新調したスティックを、
慎重にのこぎりで長さを調整して、
テープをフェイスにかっこよく巻くのが、
冬の楽しみだろー

わかりもしないで
「やっぱ俺左利きで打った方がシュート入りやすいでや」
とか言って、
右利きから左利きのスティックに持ち替えるとか、
そやって調子こくのが、
小学生男子の醍醐味だろー

フィギュア履いて、つま先のギザギザのところで滑る事を
女滑りって、
ゆうだろー

「日本シリーズ」といえば
王子対コクド
だろー

ええええー
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

 

私は、スケートもスキーも苦手 昔、一度だけ友達と行ったスケート。。。

ペンギンみたいと言われた
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

No title 

札幌は女子=フィギュア、男子=スピード、ホッケー=レアでした~。

スキー学習はあったけどスケートの授業はなかったよん。

ツネ、オカッパの女子に間違われたんと違う?v-10
  • posted by るちゅ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

No title 

えええ旭川もスケートなんだ。
スキーかと思った。

そういえば小学校の時に、転校してきたやつが、
スピードしか持ってなくて、
授業(ホッケーの試合)に入れなかったってのがあったな~
その後ホッケー靴を買っても、やったこと無いから全然駄目で仲間に入れなくて
と、言う、悲惨な目にあってましたが。

今度鎌田の腕前を見たいねぇ~
勝負しようぜ

ホッケーでだけど。


  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

No title 

なつかしい。
旭川はみんなスピードスケートでした。
……僕が小学生くらいの頃の話ですが。
女子でもフィギュアスケートの子は少なかったです。
ホッケーはもっとレアでした。
  • posted by カマダ 
  • URL 
  • 2010.01/13  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

