「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


マルシェマルセロンぺ

100213_1704~01
ロンペの写真は、これしかありません。


忙しくてマルシェマルセロンペの結果報告の書き込みが遅れてしまいました。
どう忙しかったかというと、

道議会議員さんのテーマソングのレコーディングでドラムを担当し、
一日中スタジオに館詰め、(山びよりだったのにー)

グリモの練習があった、(途中で嫌になり、本気で帰ろうかと思った)

山岳写真展の準備、(たいへん下手くそですが出品です)


さて、
 2月20日に行なわれた「パラランフォーク フェスティバル」に
私がバンマスを務める「マルシェマルセロンペ」が出演しました。

結果から言うと、お客さんはとても喜んでくれました。
終わってからの長い拍手を聞いて、本当に嬉しかったです。


このユニットは私自身がドラマーということもあり、
曲のアレンジはリズム隊を中心としたものになりました。

曲目は、ビートルズの
「BLUE JAY WAY」と「I’m ONLY SLEEPING」。

私がウクレレで唄い、間奏はカホンでマルシェさんとアッキィが様々なリズムを
繰り出す、というもの。

ジョージハリスンはインドが好きだったので、私なりに追悼の意を込めて、
曲の中にインド音楽の技法を取り入れました、
(なんでジョンの追悼ばかりでジョージの追悼イベントがないのでしょうかね?)
(お店としてはお金にならないからでしょうか?寂しいかぎりです。。。)

イントロの「チベットの鈴」から始まり、
学ちゃんがコントラバスでインドの「ドローン」
と呼ばれる持続低音を曲中、絶え間なく鳴らして重厚なサウンドを作ってくれました。

今回はインドの音階である「ラーガ」のひとつ、
「ラーガ チャンドラコウンス」を曲中に入れて、エンディングにも
「ティハイ」と呼ばれる技法を取り入れました。

曲の盛り上がりとして、
間奏ではメンバー全員がパーカッションを手にするという、実に
マルシェマルセロンペらしいやり方で盛り上げました。

このユニット名、
カホン担当のマルシェさんと、私マルセの名前が入ってますが、
実はフランス語なのです、
マルシェは「前進」 (市場という意味も同じ発音かな?)
ロンペは「後退」
という意味です。
洒落てるでしょ??








Comment

こけちゃん。 

写真が非常に少ないバンドでして、失礼しました。

この調子でいくと過去ログだと思った、

もっといるんだろうなー。

この写真でもっと記事書こうかね。  ?!
  • posted by イラブ− 
  • URL 
  • 2010.02/25  
  • [Edit]

私も! 

過去のブログを開いちゃったかと…(笑)

マルシェマルセロンペ、聴きに行けず残念。
インド=不案内、の私ですが。
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2010.02/24  
  • [Edit]

フランス 

るちゅ様、先日はありがとうございました。

私、イラブ-は高校時代にフェンシングをやってたので、

フランス語になったのです。

フランス=洒落てる、ですが、

インド=あやしい、というのが大半の意見です、

さびしいものです。。。
  • posted by イラブ− 
  • URL 
  • 2010.02/24  
  • [Edit]

ユニット名 

ロンペは後退という意味なんですね!

そうか~さすが、洒落てます。また次回観たいなぁ~。

ブログのフォトを見た時、なにかページの表示を間違えたんだと思いました(笑)

  • posted by るちゅ 
  • URL 
  • 2010.02/23  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

