「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


イラブ-の山日記

100311_1529_02.jpg
お久しぶりです、
最近は札幌近郊にある613Mの無名峰へ通う日々が続いていました。
全然関係がないのですが、
今回は下山後の食事の話をしてみようと思います。

地方の国道沿いに以前から気になっていた焼肉店があり、
アイスクライミングを終えた私たちは「今日こそ!」と思い、
店の暖簾をくぐり、ガラガラとアルミ戸を開けました。

入ってみると、壁は油ぎって茶色く、床はかすかにベトついていました。
席に座り、厨房に居る一人のおばあちゃんに肉を注文をし、
私達は肉がくるまでの間、薄-い座布団の上で話をしていたのですが、
水がきていないことに気がついて、近くの棚に置いてある緑色の
水差しからコップに注ぎました。

出てきたのは茶色いお茶で、「おお、やるなぁ!」と思いました。
クライミングを終えた私達は「あー、うめえー」と、そのお茶を飲んだのですが、
そのお茶は味がしませんでした。
香りもなく、お互いの顔を見合わせながら「?????」となりました。

席を立っておばあちゃんに「これ、水かい?」と緑の水差しを
顔の高さにかざして見せると、
「そーだよー」と、おばあちゃんは言いました。

「水だってさ。。。」と言いながら席に戻り、私達は目の前の茶水を眺めながら
検討することにしました。

1.おばあちゃんの勘違いで、実はお茶である。(99%違うと思いつつ)
2.緑容器に以前タレが入っていて、うっかり、おばあちゃんが洗わず水を入れた。
  (香りがないのでこれも確率低く)
3.水道管のサビが溶け込んだ赤水。(かなり高確率。。。)

いろいろ検討した結果、「赤水」という結論に達したのでありました。

その焼肉店「三千里」は残念ながら、もうありません。

 
 話は変わって、下山後ラーメンの話。

 雪も重く、かなり体力の消耗した山行を終え、私達は、とある温泉の食堂へ来ました。
下山途中から、「降りたら何食べる??」という話題で、
俺、「ラーメン!!」
「いいなぁ!ラーメン!!」  「ラーメン!ラーメン!!」
と、盛り上がっていたのでした。

席に着き、腹ぺコの私達は、まだかな?という想いでラーメンを待ち、
会話の途中、鋭く厨房方面に視線を送り、ラーメンを待ち続けました。

「はーい、ラーメンのお客様ぁ」
という声と共にラーメンが運ばれてきて、私達は姿勢を正しくしました。

箸を割り、一口食べた私達は「?????」と思いました。

せっかくのラーメンが「まずい」のであります。

ハードな山をやってきて、腹ぺコな私達は、いかなるものも
美味しく食べる自信がありました、周りに居るお客さんとは、肉体的、
精神的にも歴然の差があります、こんな私達が「まずい」と思うのですから、
普通に来て食べるここのラーメンはどれだけ「まずい」のでしょうか?

この食堂は定山渓にあります。
みなさん、気を付けて下さい。










 

Comment

No title 

昨日ハ●ディにカレー食べに行った。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.03/18  
  • [Edit]

カレー 

一にカレー、二にカレー、三、四もカレーの私です。

安藤カレー、スッゲぇ楽しみだったんだー

来週月曜は仕方なく保雄カレーで我慢すかな!!
  • posted by イラブー 
  • URL 
  • 2010.03/18  
  • [Edit]

 

この前はありがとう!帰り起こしてくれたら送ったのに!
風邪ひかせちゃったねぇ、すまんです。
次回からグリーンカレーを作って、パウチして、山頂で温め直して食べてみたらどうだい?
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2010.03/16  
  • [Edit]

A部長の宴 

先日はお疲れ様でした。
ファイターズの太鼓さん、かなり酔っていたみたいだけど、
どこまでおぼえていますかね?
ツネちゃん、覚えてる?
蕎麦屋に張ってあった格言。

「弱さを知った時、人は魅力を増す」
とか、
「一生かかっても返せれないもの、父の情けと母の愛」
とか、
「失望厳禁」
とか。。。

  • posted by イラブー 
  • URL 
  • 2010.03/15  
  • [Edit]

No title 

決して食べ物に不満を言ってはいけないと
育てられたわたくしですが、
それでもたまに
あるよねえ

その下をくぐってきちゃう食べ物が・・・

小さい頃食べたどっかのしょうゆラーメン、

しょうゆ



ラーメン(の材料)

だったな。
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2010.03/15  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

