「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries



グリーンフィールズモーニング ライブ at 小樽レノンセンス

●本番以前
 夕方よりセッティングおよびリハーサルなどなど。機材やPAを調整しながら、お遊びで各自パートをまぜこぜにしての演奏がはじまった。旗谷さんのドラムとか(小学校の頃からドラムをやっていたと言うのだけれど本当なのかな?)、丸勢ベースとか、常川ドラムとか……。
201006191835360621s.jpg
201006191814010621s.jpg

 こういうステージ以外のパフォーマンスって、料理屋さんの「まかない」みたいだ。お客さんに見せるようなものではないんだけど、でもやっぱり専門家が演ってるだけあって出来が良くって。ファンとしてはとても魅力。いいもの見させてもらいました。ブートレグってこういう所から生まれるんだろうな。
201006191832480621s.jpg

 リハ終了後にウーシャンに行こうと言う話があったのだけど、営業時間の関係で断念。ウーシャンこそ本番だと豪語していたツネは、わざわざウーシャンまで駆け足で向って、閉店していることを確認してきた。息切れしながら猛烈にがっかりしていた。
201006192048560621s.jpg


●本番/前半戦
会場はお客さんでびっしり。ビールが売れている。今日はじわじわと暑い。湿度や気温もさることながら、観客の期待観で熱いんじゃないかと思った。
0618SANY01.jpg

MCなしで一曲目「I Call Your Name」。一気に観客を引きつける。たった一曲で観客の集中力がぐっと上がるのを感じた。グリモはいつも、導入が上手いと思う。
そのまま区切らずに二曲目「You Can't Do That」へ突入。すごくいい感じ、ノリノリ。

んで、ここでMC。今日の裏番組であるワールドカップサッカーの話題を振りつつ、三曲目は「A Hard Day's Night」。
やっぱりドラムスが違うのを感じる。前半のドラムスは佐々木さん。メンバーからは「ジミー」と呼ばれていた。パワフルで、スネアがものすごくキッパリしている。
四曲目「The Night Before」ポール曲が続いてアベちゃんの見せ場。はってるね!秋田さんのソロは安定感。
20100619213030s(1).jpg

MCが入って、ここで佐々木さんの挨拶。小樽はいい人ばかりだという。しゃべり軽快、年季の厚さを感じる。その間に、秋田さんはギター交換。リッケンからグレッチに持ち替え。
リンゴボーカルの「I Wanna Be Your Man」で、佐々木さんの正式なお披露目って感じだ。
六曲目は「Till There Was You」。うーん、やっぱり秋田さんのソロは良いなあ。気持ち良い。

保雄MCで、B面が好きという話。実際、グリモの選曲は「売れ線」を外して選んでいる事が多いと思う。マイナーな曲でしたが、と言う曲紹介をする事もまれじゃない。でもビートルズの楽曲にマイナーな曲なんてないけどね(私見)。つづいてはB面の名曲「All I've Got to Do」。ジョンっぽさがよく出ていてしびれる。ハモりもきれい。いいなあ。
この「All I've Got to Do」などのフェードアウトで終わる曲をライブ向きにどうアレンジするか、というMC。時々誤解されたりするけど、完コピバンドではないんだよね。どの曲でも、必ず「自分たちらしさ」を込めたアレンジを入れている。
20100619213024s(1).jpg

次の「Please Please Me」と「She Loves You」には、僕の感想メモに珍しくダメ出しの言葉が記入されてる。「アベちゃんもっとでだしの高音頑張って!ジョンよりも鳴らさなきゃ。」(She Loves Youの)「ハモりもう少しできるはずだ。ラストのビーグラッドはもっといけるはずだ!!!」この辺のメモは原文ママ。充分上手いのに贅沢な要求だよね。

外を歩く通行人が店内から見えるのだけど、店内をじっと見ながら通る人がたくさんいる。やっぱり気になるよね!入ろうかなあ?と気にしている人もちらほら。店内では「改めましてこんばんは」とアベちゃんのMC。
演奏の方はハモりの名曲の「This Boy」。この頃にはドラムスの違いが気にならなくなってきた、気がする。

前半最後のしめは「Help」。会場が雰囲気いいせいか、演奏もすごく乗っているように感じる。
というような塩梅で前半終了。ワールドカップでたとえるなら2-0位で勝ってんじゃ無いかな?多分!

写真・文 鎌田 秀明

Comment

No title 

ZっK~さんでしたか。

さすが鋭い!

さて、これから少し寝るべきか…

このままで迎えるべきか…

決戦はもうすぐ!!
  • posted by GっK~ 
  • URL 
  • 2010.06/25  
  • [Edit]

ZっK~です 

リッケンということもあり曲目から察するに12弦かなぁと思いました♪
これからのライブも楽しみにしております!
  • posted by ZK 
  • URL 
  • 2010.06/23  
  • [Edit]

No title 

そうです、12弦です。

購入から10年以上経過し、初めてライブで使いました。(笑)

これからも、ちょこちょこ使っていきま~す。

ところで、ZKさんとは誰ですか???

  • posted by Gaku Akita 
  • URL 
  • 2010.06/23  
  • [Edit]

No title 

大変お恥ずかしい……
勘違いとかあるかもなので話半分で読んでくださいませ。
  • posted by かまだ 
  • URL 
  • 2010.06/22  
  • [Edit]

観たかったなぁ… 

秋田さんリッケンってことは、とうとう12弦の出番!?
ジミーさんはたしかにスネアがくっきりしていますね!!

  • posted by ZK 
  • URL 
  • 2010.06/22  
  • [Edit]

No title 

鎌田さん、ライブレポートさすが(嬉)!
後半とロスタイムもよろしくお願いします♪

GFMのみなさん、途中で出てしまってごめんなさいm(_ _)m
終電、早すぎ(;_;)…。残念でしょうがなかったデス・゜・(ノД`;)・゜・
私も「Till There Was You」「All I've Got to Do」がよかったなぁv-238
  • posted by コケちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

