「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries



常川敦美の中学生日記 ~また来てね篇~

12月18日土曜日
122201SANY0021.jpg
僕は、この日、山本のおじさんと、小樽に旅行する事になった。。。


ヌッキー竜北海道ツアー小樽編~

地下鉄を上がると、楽器を両手に持ったおじさんが改札に居た。
「おはよーっ!」
でかいギターケース3本もって僕らはただの目立ちたがり屋みたいでした。
そうそう
さっきから、おじさん、おじさんと、呼んでいるが、
正確に言うと、山本の「お兄さん」だって事は
みんなに言っておくように、言われていました。

僕らは、指定席車両なのに列に横入りするおばちゃんに続いて
122203SANY0024.jpg
122202SANY0023.jpg
列車に乗り込んだ。
乗り込むとき、かっこうをつけて
ミュージシャンみたくして会話に横文字とかいっぱい入れた。
でも、電車の事を「汽車」とか言ってしまったので
バレちゃってるかもしれない。ので、残念でした。

小樽に着いて僕はおじさんを案内した。
122204SANY0026.jpg
122205SANY0028.jpg
得意な顔した割には遠道をしてしまって、おじさんがへばってしまった。
おじさんを運河に案内しようともしたけれど、
ナマ返事だったのでそおっとしておく事にした。
ナマ返事っていうのは、おかあさんが教えてくれた言葉です。
おじさんは、「奴にやられた・・・」と、うわ言のように言っていた。
「オユワリ」っていうワリィやつにやられたと言って笑っていた。

僕は松下ナオをテレビで見ながらきれいだなあと思いながら、だから一歩も部屋
から出る事なく、リハーサルに向かう事にした。
122206SANY0032.jpg
レノンセンスは、入ってすぐは足の踏み場がないが、
いつの間にか整理整頓されている不思議なお店だと思いました。
堺のおじさんはとても丁寧にPAの事を説明してくれたが、
わかったふりをした割には僕はなにも理解することが出来なかったと思います。

122207Image004.jpg

僕はリハの後、山本のおじさんに「聖徳太子」の大盛り海鮮丼を食べてもらおう
と思ったんだ。
だけど、お店は跡形もなくなっていたのでとても驚いた。
名前は立派なのになぁ、と、思った。
「身の丈」が大事だと軽音部の籏谷先生が言っていたのを急に思い出した。

122208Image002.jpg


12/18 小樽「レノンセンス」

【常川 敦美】

 1.コーヒールンバ
 2.雪が降る町
 3.飾りじゃないのよ涙は
 4.国道5号線
 5.Maybe-Blue
===アンコール===
 6.傘がない

山本のおじさんは「国道5号線」のサビを口ずさんだりしてくれて
気に入ってくれたみたいで
とてもうれしかった。


122209新しい画像j

【ヌッキー竜】

1st
 1.巡恋歌
 2.順子
 3.涙のセレナーデ
 4.祈り
 5.逆流

2st
 1.雪の小樽は白かった
 2.道
 3.夏祭り
 4.東京青春朝焼物語
 5.鶴になった父ちゃん
===アンコール===
 6.乾杯
 7.さようならの唄

昨日のおじさんとちょっと違っていた。
あとで聞いたら、すげえ(→なんまらって意味だよ)気合い入ってたと言っていた。
ぷらいどがかかってるんだと、そう言っていた。
ライブ後の録音を大音量でお店で流したんだけど、
それを本物の長渕剛のレコードだって勘違いしている人がいた。
でもそういう問題じゃないくらい、凄かったんだ・・・。
あこがれや
欲望や
言いのがれや
恋人や
友達や
別れや
なんやら色々乗り越えて
すごい事やってるんじゃないかな
122212SANY0039.jpg

僕は
大人になったらわかるのかな
って
思った。
明日おじさんが行ってしまうのを
とてもとても惜しいと思った。

122211SANY0040.jpg
122213Image005.jpg

そのあと、大きなカニが出てきた。
カニをむくのは僕の方が上手かったので
そしてカニはすごい旨かったので
だからもう帰るには良いころだと思った。
122214Image006.jpg



122215SANY0042.jpg
122216SANY0048.jpg

やっとやっと
ゆっくりとおじさんは話し始めた。
春からずっと話せずに居た事を二人でゆっくりゆっくりと話した。

122217SANY0053.jpg

でも、まだまだ話足りなかった。
それはやたら肉が柔らかくてとても美味しくてそして
ビールも進んだのでいつもそうやって良くわからないまま
消えてゆくのだけど

122218SANY0054.jpg

見送った笑顔がとても喜んでいたので
今度また迎えに来るのでと思って
深呼吸をしてそれで僕は帰る事にした。

122219SANY0056.jpg

fin

ツネ

Comment

素晴らしいツアーでした 

小樽「レノンセンス」にご来場いただいたお客様ありがとうございました!!

小樽のライブ・・・ツネも僕も堺さんから高評価いただいたね!!

>ぷらいどがかかってるんだと

 そんな事言ったか?(笑)

 小樽だけでじゃなくて、どこのライブでもすべてをかけて目一杯やるのが僕の身上です(カッコイイ・・・)
 是非次回も北海道ライブツアーは札幌~小樽でやりたいねぇ
 
 新千歳空港まで見送りありがとう!!
 手荷物検査の所でのツネとの別れは涙が出るほど辛かったな・・・ 
 やっぱり俺たちにはこの3日間で「愛」が芽生えたな・・・

ツァー 

とても有意義なツアーだったようですね
俺も久々にレノンセンス行きたいです
  • posted by ZK 
  • URL 
  • 2010.12/22  
  • [Edit]

 

良い日記だねぇ~。

私もワリィ奴にヤラれました。。。f^_^;
  • posted by るちゅ♪ 
  • URL 
  • 2010.12/22  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

