「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


ある日、無水カレーを作る~前編

急に思い立ったので・・・
「無水カレー」
を作ります!(要はネタ切れ)

ルーや水を使わないで野菜の水分だけで作るっていう
アレです。パキスタンカレーとも言われますよね。
↓こうゆうの
1hw20060523_040m0106s.jpg
(藤野・カラバトカリー)

これを作るのって、結構大変ですよね
玉ねぎ炒める作業とか。
それを何とか簡単に作れないもんかなと
試行錯誤してます。
去年の春くらいからやってんですけど
これだっ!
と言う決め手に欠けるもんで、
皆さんにちょいとお知恵を拝借できないかと
こういう趣向なんでございます。(やっぱネタ切れ)
このブログを見て下さってる方は、料理人や奥様シェフが多いので、
コツやポイントやあなたのこだわりや突っ込みどころがあれば、
是非アドバイス下さい!!

↓クリックで進みます~長いから興味ない人はスルーで・・・

えっとまず
家庭料理ですから

・安い!
・早い!
・家族も喜ぶ!

が、必須条件です!

そしてそれに加えて
男の片手間料理には、3つの条件が加わります!

・仕事後でも作る気になれる
・呑みながらでも作れる
・材料は保存が利く(←めんどくさくなってやめても大丈夫)

料理って結構トレーニングも必要ですよね。
手慣れしてないとやる気になれないしね。
でも料理って楽しいなーっていう気持ちが
素敵じゃないですか。

アツミ流手間抜きカレーのポイントは
「圧力鍋」
を、使う事です!
理由:
「買ったばかりですっごい使いたいから」
・・・ではなく
「煮込む(炒める)手間を省く」
と、言うところにあります!
正直、圧力鍋は、味の浸透には適してないと思います。
反論もあるかもしれませんが僕はそう思います。
でも、1時間近くも延々玉ねぎを炒めるのは、
日曜のランチのために、
彼女の前でかっこつけてやる料理くらいで十分・・・

材料も極力シンプルに。
生協で全部そろわなきゃ意味ない!
だので

・鶏肉
・玉ねぎ
・しょうが
・トマト

これで作ります!
インド人きっと飽食してない!

調味料も家庭で常備してるものじゃないと
ダメっす。
「調味料破産」しますかんね。(スープカレーとか・・・)

・カレーパウダー(僕はS&Bのやつ)
・チューブのにんにく(生は手が臭くなるから)
・ケチャップかソース
・コンソメ
・鶏がらスープ
・塩こしょう
・ローリエ

ベースはこれです。
あとは、レトルトやらスープカレーに加えるために買った

・クミンシード
・コリアンダー
・シナモン

これを加えました。
これ以上調味料を入れると、
正直コストパフォーマンス(CP)的に家庭料理じゃなくなっちゃう気がします。
GABANのスパイスセットも持ってたんですが
あれは素人が使うにはちょっとキャパオーバー感がありますもん。

さて
やっと
料理します・・・

玉ねぎ・しょうが、千切りです。
2Image0020106s.jpg
ホールトマトはハサミを入れてます

ホールの缶詰の方が味は良いと思うんですけど、
生のトマトを使った方が趣がありますね~

今回は安かった手羽中です。
普段はいつも安い手羽元がベストチョイスじゃないでしょうか
4Image0030106s.jpg
塩コショウ揉み込んで放置

今日は隠し味に人差し指の先っぽも♪
3Image0010106s.jpg
痛ってえくそこんにゃろ!!

前は最初から圧力鍋で煮てったんですが
5Image0040106s.jpg
炒める作用が欲しいので最初にフライパンで炒める
6Image0050106s.jpg
オイル感が必要なので、多めのオリーブオイルで

圧力鍋で炒めたくなくて・・・(まだキレイだから)
7Image0060106s.jpg

無水だけどワインは
8Image0080106s.jpg
入れました。反則ですかな

じゃ
9Image0070106s.jpg
煮まーす

強火で5分くらいで加圧されました~
そのあと弱火で20分煮ました。
その後圧が抜けるまで20分くらいでしたかね。
覚えてないな~
ビール3本目だったからな~

圧力釜の圧が抜けるの敦が待つ・・・

ツネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

