「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


ある日、スープカレーを作る~仕上げ編

記事を二回に分ける必要もないんですが
長いので・・・
果たして何人の方が今日も開いてくれたのか
ドキドキです

↓続きにご興味があってビールのお代りも持ってきた方こちら

ほんとに難しい
スパイスは難しいっていうかぜんっぜんわかんない
取りあえずミックススパイス:ガラムマサラやカレーパウダー:を駆使するのが
家庭ではベターでないでしょうか!
各スパイスの配分もかなり調べたんですが、全く手さぐりです

1Image0200125s.jpg

これらは
・コリアンダー
・クミンシード
・クローブ
・シナモン
・カレーパウダー←S&Bじゃなくてハウスでした間違った
・ブラックペッパー
・バジル

昔フクロウっていうお店が東区にあったじゃないですか。みんな知ってるかな
中華をベースにした珍しいスープカレーで
漢方の手法を取り入れていて、
すんごくスパイシー(薬品くさいともいう)で病みつきになっちゃう旨さ
閉店しちゃいましたけど、あれが僕の中のベスト!なんです!

ちゅうこって

出来るだけ漢方のっちゅうか薬膳ちゅうか、
そんな風味に仕上げたいんす
僕の好みではこれに「和山椒」も入れたかったがどうやら誰もやってないんですよ。
ちょっと合わないのかもな。却下です。
ただし、中国山椒は入れるのであります

あと、「大正漢方胃腸薬」入れるっていうのもありますよね~
やってみようと思ったけど、飲みもしない胃薬に1000円払ってもしゃーないので却下です。
しかも、普通の胃薬は、清涼感を与えるための成分が入っているため、
料理に入れるとえらい事になるらしいです。
良く調べて入れましょう~
ハウスのカレーパウダーが何かで非常に評判の高かったものだったので
こちらをチョイス
みんな研究してますね

お皿に入れてみました
2Image0210125s.jpg

あるサイトでは、ビンの振り数で調合の割合を決めててですね
面白いアイディアでしょう!?
多少の違いなんて判らんしグッドアイディアだと思います!!
そして導き出した僕の渾身のスパイスレシピはこれ!

・バジル  3
・ブラックペッパー 1
・クローブ  2
・シナモン  5
・クミンシード  5
・コリアンダー  3
・カレーパウダー  18
(単位:振り)

んで
調合したら全然量が足んないの
君それのどこが渾身のレシピなのですか
悩む暇もないので、とりあえずこれの1.5倍量とす

うーん、ここまでの香りは実に実にそれらしいですよ!!成功か???

3Image0220125s.jpg

スパイスを加熱します
ドライトマトの時のオリーブオイルで加熱します
焦げないようにね
うーんいまいち香りが立ちませんねホールでじっくりじゃなきゃダメかな
パウダーでやっていたサイトもあったので、間違いとは言い切れませんが、
油を引かずに直接加熱するのが良いのかもしれません!
ホールとパウダーではこんなに使い方が違うもんかね
ま、ベースのスパイスなんでこれはこれで行くとしましょう

14Image0190124s.jpg
で、ペーストとスパイスをあわせるとこうなりまして
4Image0230125s.jpg

9Image0130124s.jpg
それを今度スープとあわせたらこうなります
5Image0250125s.jpg

あの「らっきょ」の隠し味はここでナンプラーだそうです!!
僕はナンプラーは一生に数滴しか使わないと思うので、
これは却下なんですが
でも気持ちすごいわかる入れたくなった。
結果、あんまりやりたくなかったけど醤油で代用です。
これはこれでオッケーポイです。
6Image0280125s.jpg

さてー
仕上げのスパイス!これが勝負どころです!

まず、
・クミンシード
・フェンネルシード
・鷹の爪
・八角
をすり鉢でパウダー状にします

フェンネルパウダー、札駅に売ってたんだけど、すんげえでっけえかったんだ。
缶が。
そんなに量は要らないの。
だもんだから
程よい量のフェンネルを求めて電話しまくり
フェンネルありますかフェンネルありますかすいませんそちらフェンネルですか
いえ違いますけどって
ニュースで「フェンネル男が出没しています警戒を強めて下さい」てゆわれる的な。
東豊線沿線のスーパーにフェンネルはありません皆さんご注意を

結果フェンネルはホールに。これは魚料理に合うそうです。

ここに麻婆豆腐用の中国花山椒を思いつきで隠し味に入れます!

そしてオールスパイス。
これはケンタッキー風フライドチキンを作る時に欠かせないスパイスなんだそうです。

八角は中華用のホールを転用です

あの~たまにレシピに出てくるスパイスに「マスタードシード」ってありますでしょ
これはあんまり使いどころがないと思う。ないっしょ
だもんで
練りマスタード入れます。結構変わりますからお試しを!
7Image0260125s.jpg
八角硬かった~疲れた
フェンネルの香りにはくらくらしました
そいで相変わらずのピンボケレシピは1.5倍量でよろしくお願いします

・鷹の爪     2
・マスタード   1
・フェンネル   5
・八角パウダー  3
・オールスパイス 1
・クミン     3
(単位:振り)

クミンはホールの方が使い勝手があるかもしれませんね。めんどいですけど

さて、ようやくなんか見えてきた感じ
8Image0290125s.jpg
素材以外の物見れてきた感じ・・・

ピーマンは素揚げ
なすも素揚げ ちょっとくったりし過ぎ
鶏肉はバターを塗ってトースターであぶってあります。
普段はここまでやる必要ないっすね正直。
熱すると崩れやすくなるのでトングなどで扱いましょう
人参はそのまま入れます。
今回はここに「山芋」!
オイルで焼きましたが、これはバターで炒めるべきでした・・・
あと変わった具材で「かぶ」とか揚げた「ごぼう」とかありますよね
あまり際物は好きじゃないので今日はスタンダードで行きます。

鶏と人参をまず煮込みます!
9Image0300125s.jpg
そして、なす・ピーマン・山芋を載せて
10Image0310125s.jpg
スープを入れて完成!

「心」のカレーはご飯に海苔が載ってますよね。珍し美味しい


てー

ひとくち・・・

・・・・・。

いや~
これは
違うなおっしいな

ちょっとだけルーカレーだ・・・

がらスープを煮詰めすぎましたね
そして決定的なのは、ペーストを裏ごしすんの忘れた事です。
あとはフィニッシュのスパイスの使い方
これは一朝一夕ではなかなかいきません難しいです
スープの甘味の方はすごい出てますね
おしいなスープにもちっと力があれば良かった
フィニッシュのスパイスがもっとガツンだったら良かった
そんな感じでした~

いかがでしたでしょうか。
外出して帰宅したら、
部屋の中がスープカレー屋さんの香りでしたから
なかなか良い線行ってたような気がしないでもないけど
また修業を積んできます・・・

ま、でもね、すんごい美味しかったんですよ!
もんのっすごっ美味しかった!!
きっと
最後に入れた調味料、
アレが良かったんだな

空腹・・・

ツネ

Comment

NoTitle 

すけ子!
まじナイスコメントですありがとう!!
そうそうそうスパイスはホールでじっくり香りを出さないとダメなようでした!
そして肝心の花山椒は量が少なくて意味なかった~
するどいっすな!
今度グリーンカレーこっちで作ってね
是非記事にしましょう~
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2011.01/29  
  • [Edit]

… 

こんな大作日記にコメント無いんじゃ寂しいから、あえてでしゃばってみたよ。
スープカレーは俺も作ったことないから、すげーの一言。でも料理好きからあえて口出ししちゃいますと、やはりスープカレーには粉末スパイスよりも、形のままスパイスが良かったのでは?やはり鮮度も違うし、効きが違いますよ!
でもどちらにせよ旨そうだなぁ

ところで花山椒は隠し味になったかい?あれ、かなり強烈でしょ
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/29  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

