「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト


イラブーの山日記

みなさん、お久しぶりでございます。
このブログは「GREEN FIELDS MORNINGとじゃがいも」
というブログに寄生する「寄生ブログ」です。

今回のお話は、山を降りてからのお話。

とき   2011年4月と2010年12月
山域   ネパールとチベット
メンバー イラブー&アッキィ

 
4月のある日、私とアッキィはネパールの5000メートルくらいの

山へ登りに行きました、結果から言うと。

夏道の登山道を登りつめ、やがて白い雪面に自分達だけの足跡を残しての雪山歩き。

頂上直下で視界がなくなり登山中止(ろくな地図もないのに困るなぁ)

滑落できない所で猛吹雪にあい進退窮まり(ヤベェなぁ)

何とか標高を下げることができたが真上で雷がバリバリ(ゴロゴロじゃなくて)

木も何も無い所で避雷針の様な二人(すっげえヤバイですよ、今の状況!)

しかし何事も無く下山し、北海道弁でいう「ほいと」(腹の減った人)になった

二人に宿で待っていた人は、じゃがいもの左側の旗谷信二さんにそっくりな

チベット人で、

笑った時の口元の感じとか、メガネの奥からのぞく、あの感じの目つきとか、

本当にウリ二つで(これ、メガネのメーカーも同じでないかい?)という位。

あとネパールで会ったウリ二つの人は意外というか、フラワービートルズの

辻亮次さんでして、髪の毛もオレンジ色!(ヘナで染めてるんですね) 


~フラワービートルズ~  辻亮次のお店

中央区南4西5 都志松ビル5階(ノベルサの向かい)19時くらいから開店。



話は変わって12月。チベットの5千メートル峰を登り終えた私達は登山基地

となる村へ降りてきました。

標高3600メートルの小さな村で、部屋に戻っても暖房は無く、部屋の中でも

なぜか登山活動中と同じくダウンに防寒手袋、そして高所帽。

これだら外にテントを張っても変わらないのでは? と思いましたが、

宿のトイレ室にはホットシャワーがあります。

ソーラーで温められた湯がタンクに溜まっており、蛇口をひねってみると

温かい湯が出てきました。

冷凍庫の様な部屋で裸になりスリッパをつっかけてアッキィが走って行きます。

その間私は電熱シートのひいてあるベッドの中で次の番を待ちます。

間もなく全身から湯気をモウモウとさせてアッキィが「フゥ~」と言って

笑顔で出てきました。

よしっ僕の番だ、と思い、ダウンやら厚手のインナーやらを脱ぎ、

スリッパをつっかけてシャワー室へ向かいます。

蛇口をひねると湯が出てきて久しぶりのシャワーに嬉しくなります。


~ソーラー給湯のシャワーの使い方~

1、蛇口をひねり髪と全身に湯を浴び蛇口を止める。

2、シャンプーそして石鹸で全身を洗います(湯は止めておきます)

3、一度流し再びシャンプー、下山後は3~4回繰り返し(湯は止め)

4、頭からつま先へ湯を浴び全身にからむ湯を楽しみます(至福の時です)

5、うしろ髪を引かれる思いで蛇口を止め、寒い部屋へ走って戻ります。


私がシャンプーをし、全身の泡を落とそうと「手順4」へ入った瞬間

湯が冷水へと変わってしまいました。

「!!」と思いつつ、体に残る石鹸やシャンプーを落とすべく私は必死

になって冷水で洗い流しました。

標高3600M、富士山頂より少し低いくらいの標高で12月、

冷水が脇腹や背中を伝ってゆき、肺がフルフルしてしまう寒さです。

もちろん「手順5」も寒さのあまり手元が狂い。。。

私はダウンを着ているアッキィの部屋へ戻りました。

鼻歌まじりで「ハリウッドシャワー」を堪能したであろう

アッキィに視線を送らず、私はベッドの中でジッと固まりつつ

体温の回復を待ちました。

しばらくして「ほいと」になった私たちは食事をとりに食堂室へ、

薄暗くて暖房の入っていないその部屋で

チベットのおかみさんが来るのを静かに待ちました。 




Comment

よし 

帰りは埼玉で冷や汁をご馳走してやろう
  • posted by じゅんのすけ 
  • URL 
  • 2011.05/26  
  • [Edit]

NoTitle 

持ってったインスタントのだしが
なくなったら
帰ってくるよきっと
  • posted by ツネ 
  • URL 
  • 2011.05/18  
  • [Edit]

NoTitle 

冬にマッターホルンのボイラーが壊れたときのことを思い出しました!
○セさん。
あなたはもう帰ってきてはくれないのではないか...?
そんな気がする今日この頃です...
  • posted by ZK 
  • URL 
  • 2011.05/16  
  • [Edit]

NoTitle 

想像するだけで寒くなりました!
昔使っていたシャワーの給湯器が、時折立ち消えした事を思い出します……
  • posted by カマダ 
  • URL 
  • 2011.05/16  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

