「Green Fields Morning」と「じゃがいも」

札幌を中心に活動する、ビートルズコピーバンド「Green Fields Morning」と井上陽水奥田民生のコピーを中心としたアコースティックデュオ「じゃがいも」の、最新ライブ情報やこぼれ話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60年代のイギリスと聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?
やはりバンド名が思い浮かぶのではないでしょうか。
ビートルズ、ローリングストーンズ、キンクス、フー、アニマルズ、ジミヘンドリックス、スモールフェイシズ、トラフィック、フリートウッドマック、ブラインドフェイス、ヤードバーズ、ゾンビーズなどなど、それこそここに書き並べていたらきりがない程のバンド名が思い出されます。
その人達が活動してきた「ロック名所」というのがイギリスにはたくさんあります。
60年代当時オシャレの最先端だったカーナビーストリートから二本はずれたサビルロウにはビートルズのアップル社があり、現在は工事用ネットで覆われていて少し見ずらいのですが、下から見上げると一月のルーフトップライブと同じ曇り空がビルの間から見られました。
近くにあるソーホー地区ではレッドツェッペリンが初めてリハーサルをした建物があります。
曲名はヤードバーズの曲「トレイン ケイプ アローン」だったそうです。
(レッドツェッペリンの曲で知られているDAZED AND CONFUSEDもヤードバーズで演奏していたんですね、恥ずかしいことに最近知りました)
その他、ストーンズが初めてリハーサルをしたkuというパブ。
ジョージ ハリスンが亡くなるまで属していたラーダークリシュナテンプルなどもソーホー地区にあります。Sarm West Studioではツェッペリンやジェスロタルがレコーディングし、ストーンズとボブ マーリーも同時期に録音し、ボブ マーリーはこのスタジオに住んでいたそうです。
ピータートッシュのブッシュドクターというアルバムではミックジャガーも参加してるし、仲がよかったんだなぁ、と思いました。
ソーホー地区から少し離れたところにはハイドパークという大きな公園があります。
ここは数々のコンサートが行なわれてきた場所で、ストーンズ、ジェスロタル、トラフィック、フリートウッドマック、キングクリムゾン、ピンクフロイド、エリックバードン&キャンドヒート、ブラインドフェイスなどなど。
クイーンは20万人集めて観客動員数を記録し、レッドホットチリペッパーズは一週間ここを占拠して、更に動員数を塗り替えたそうです。
もう一つのコンサート会場といえば、ハイドパークの前にあるロイヤルアルバートホールではないでしょうか。
フランクシナトラ、ビートルズ、フー、ジミヘンドリックス、クリーム、ツェッペリン、クラプトン、スティング、などなど。
最近はモンキーズの再結成で使われたのが記憶に新しいです。
ジョージハリスンの追悼コンサートもここ。
ラビ シャンカールのスピーチには泣かされました。
イギリスのロックも好きで、同時にアメリカのロックを聞く人も多いと思います。
CCR、キャンドヒート、ドアーズ、ジャニスジョップリン、ジェファーソンエアプレーン、フルーツガムカンパニー、モンキーズ、ナッズなどなど。
これも書ききれない程のバンドが出てきます。
その後、僕の場合はジャズの方にも興味がいってしまうのですが、
その発端はモンキーズのゴーイングダウンでした。
ミッキィのよりバックで疾走するように流れるベースや複雑なドラムワークに
かっこいいなぁ、と思ったのでした。
ハイドパークから一本中通りにはですと呼ばれる家があります。
ここではキースムーンが亡くなった言えるがあります、そして奇妙なことに同じ部屋で
ママス&パパスのキャスエリオットも亡くなりました。
ロック名所だらけのイギリス、もっともっと名所はありますがキリがないので、このへんでやめておきましょう。
FAB FOUR箱バンのブログ、
たまにはこういうロックねたもいいかな、と思って。
昔聴いていたが、最近は聴いていないレコードなど、
久しぶりに聴いてみてはどうでしょうか?

Comment

イラブー? 

“Dazed And Confused”は、ツェッペリンヴァージョンしか知らなかったので、さっそくヤードバーズのをYoutubeでみました。
逆に、“Train Kept A Rollin’”のツェッペリンヴァージョンは、なかったです。その時、ジミー・ペイジはギターだったのかなぁ~やっぱりv-269
  • posted by コケ。 
  • URL 
  • 2011.11/11  
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ライブ情報

【グリモ】





【じゃがいも】


プロフィール

Sapporo_FabulousFour

Author:Sapporo_FabulousFour
2008年6月に惜しまれつつ閉店したすすきのFAB FOURの箱バン有志6人による活動情報ブログです。

「Green Fields Morning」
佐藤 保雄(G,Vo)
阿部 開起(B,Vo)
秋田  学 (G,Vo)
丸勢 文現(Dr,Vo)


SKMBT_C35311013110420tew.jpg
Jimmy,Akita,Yasuo,Abe

「じゃがいも」
籏谷 伸二(向かって左)
常川 敦美(向かって右)

じゃがいも

最新記事

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。